• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

消耗品と勿体無いオバケ

価値観が変わり、もう愛車でサーキットを攻める事はなくなったと思っています。

タイミングと言うのもあるのでしょうね。

貧乏性でめんどくさがりな性分なので、もともと継続は難しかったように思います(^-^;

M3Bを手に入れた頃から、ご縁でサーキットを走る事になりました。走行会の主催と言う事もあり、メディアやプロドライバーオフィシャルといろんな側面から一緒に、サーキットとドライビングスキルに関わってきました。

なんて言いながら

やっぱり、周りにいい格好したいわけですよ(笑)
268さん速いなーなんて言われたい訳で、タイムに対して間違った捉え方をしていました。

タイムで腕のレベルがバレる。

これは非常に困ります。根拠の無い(笑)アィディンティティが木っ端微塵。格好がつきません(笑)

練習もしないのにタイムなんて出る訳はありません。当時は、本番が練習!みたいな感じでしたね。

腕前に関係なく、タイムアップをするならセットアップです。太いタイヤを加工して入れて、キャンバーをつけて八の字にして、動かない硬い脚にして、新品のタイヤとAPなど社外のビッグブレーキ!これで筑波で3秒短縮セット(当時のお話です・笑)

ざっと80万円~くらいですね。(私はお金がなく無理でしたが・笑)タイムはお金で買う・・・なんて、全く捉え方が間違ってましたね。

趣味の世界は共通のモノがあります。

「自己成長を実感できるダイナミックな満足感」

これが感じられなければ、いくらお金を投資しても満足感を得られずに早々にリタイヤ・・・。スキーでもテニスでも盆栽でもみんな同じです。趣味が続きません。

スキルアップを実感し、タイムなど客観的な物差しで評価され、周りの仲間達に認められる・・・これのリターン、エンドレスが、趣味が長く続く共通のモノです(様々な書物に書いてありました・笑)

さて車

消耗品の塊です。

タイムアップするタイヤもサスペンションも、装着した時点、そこからグイグイと消耗が始まります。
ベストな状態は、ドンドンとなくなっていきます。

50万もするサスキットも、1年経ったら0のバリュー。OHしても100にはならず、ケース交換しても、せいぜい90くらい?(なんていい加減な数値表現・笑)今度は、もと性能低下が早くなるのは仕方なし。

なんだか、お金だけが目減りしていく感覚。

そーなってくると「勿体無い」と思うわけです。

サーキットだけでなく、オールマイティーに使用している訳ですから、ガンガン消耗してベストな状態が大きく低下進行していきます。そして、メカサンがビシッと組んでくれたりすると、よけいに勿体無いと感じたりします。

法定速度でゆっくり走る。極力、消耗品たちにストレス掛からないようドライブする。etc

勿体無いと思う気持ちから、日頃のドライブがドンドン変化していった訳ですね(笑)
Posted at 2011/11/29 16:11:16 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月15日 イイね!

金さん・・・

前回書いた、Z3M後期(E46M3エンジン)を狙っているお話ですが・・・

塩尻の金さんが→ブログ

このブログを見られて「268さんが買うの?」なんてメールを頂戴したりして

びっくり(@@;

そうかー

金さん、購入したのかー

Z8のネオン管どころじゃなく、きっとすんごい事になるんだろーなー(^-^ゝ

金さんといえば、風呂屋亭の設立のきっかけとなった「はじめましての会」のツーリングで出向いた先が、塩尻でした。諏訪湖までトレイン(笑)して、車のシリーズごとに分かれて自由に走ってもらい、諏訪湖の温泉ホテルで集合して、大広間でお食事。そして、金さんの所におしかける(お世話になりました)

ほぼ、皆さん初対面(ネットでは交流ありましたけど)で、何人来られたかなー

「表返し」「裏返し」走法と言うのを発明し(マル秘)安全に楽しく交通法規に沿って楽しんでもらいました。

諏訪SAにて、いきなりサプライズ(笑)

初対面同士、シリーズごとにこちらで勝手にチーム(軍団と称してました・笑)に分かれてもらい、リーダーも勝手に決めてもらいました(笑)



行き先と集合時間は、地図で記載し渡しました。



行き方は自由。

それぞれ自由にルートを描いて、仲良く楽しんで欲しいと思っていましたが、E34軍団は予想の範疇を超えて、なんと清里まで高速で飛ばして、アイスクリームを食べて帰ってくる!と言う素晴らしさでした。その時に、金さんとすれ違ったようですね(笑)

まぴおさんのレポートをたまに読んで、なつがしがって居ました→レポート

このレポートで駐禁の札を貼られていたのが・・・kamaさんのti(笑)

そして、ここから金さんのガレージにお伺いしたのですが、

なんと

全員にワインをプレゼントしてくれました!感動ですm(_ _)m

懐かしいーなー(^-^ゝ

そういえば、ラジオで塩尻近辺の名物のお食事を案内していたのを聞きました。

蕎麦と馬刺しが凄く有名なので、それ以外は知らなかったのですが・・・

山賊焼きと鰻も有名だそうで、これもびっくり。またお伺いしたいですね♪


Posted at 2011/11/15 11:20:00 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月11日 イイね!

次期BMW 永く乗られるBMWとは

E34-525iシングルカムで2年、E39-525iで3年、E36-M3Bで2年弱に、M3Cで6年で、BMW歴が13年くらい?になります。

一般オーナーでありながら、膨大な様々な裏裏話を見聞き体験していますが、新しい車はとんと理解できていません。

E46E39までのBMW車は理解していますが、E60E90以降となるとサッパリです。新しい電子制御なんて意味不明でしたし、フライバイワイヤーの初期のタッチの酷さに触れたりして、これまでのBMW好きの未来は見えないなーなんて(笑)

物理の法則を、設計の知恵で挑む。車は軽く、低く、小さいほうが運動性は向上する。当たり前の事を配置によって、運転の喜びに変えていく。しかし、全世界安全と言うテーマに、大きく重くなる車達。

それでも運転の楽しみを感じさせる・・・その為の電子制御であり、BMW車の行く末なのかもしれませんね。

最後のBMWになるであろう次期愛車。

永く好んで乗る為の条件は、どんな車でも変わりません。

自分の手でいぢれる事。修理等に費用が掛からないこと。人間との距離が近いアナログである事。
車の機構が単純である事。

白物家電であってはいけません。

時期がくれば、中身の寿命が一斉に着て、買い替え換えた方が安くつく・・・なんてのは勘弁です。

メルセデスに乗って、その感覚がハッキリとイメージできました。

ちょっと話の方向が変わりますが

何故、中古のメルセデスがBMWより安いのか意味がわかりました。自分で修理なんて無理です。修理費用なんて、BMWと比べたら法外に高いです。

例えば不具合が出て、ギアの一個を5000円程度換えれば解決するのに、メルセデスは部品を出しません。ASSY(ユニット)でしか供給しません。30万円です・・・なんて普通の話です。BMWは、不思議と細かい部品まで供給してくれています(注/E46以前の車)

これは思想主義の違いですから悪いことではありません。

しかし

スペアーキー造ろうとしたら・・・4万円!電子キーだから?なに作っとんねん。

電子制御部品が車を支配する新しい車輌達は、何が壊れたかさっぱり判りません。コンピューターによる診断診断・・・でも、よーわかりませんわ。ごっそり高額な値段で換えましょう。

なんて、全く知りませんが現在のBMWも同じじゃありませんか?スペアーキー4万円とか(ひつこい・笑)


懐古趣味ではありませんが、そーなってくると永く乗るには、世代的にアナログの車・・・ギリE46までが、理想となるのかも。

しかし、新しい車を次々と3年で乗り換えられたら、もっと楽しいだろうなーと思いますが、そこは所得の関係が密接(笑)

本当に車は趣味の世界。

1000万の車を買って5年後の下取りが300万なんて・・・何処に消えた700万!?なんて話がザラの世界ですからね。

と言う自分も、計算したら1500万近く車に使ってしまってます(--;

ああ

13年間我慢したら、フェラーリのF355乗れたじゃん!(^_^;

さて

次期BMWは、以前書いた3つのポイントも、ちゃんと加味されていて・・・

Z3Mロードスター/後期E46M3のエンジン!でした。

この車は凄いです。Z3自体、バランスが危うく乗りこなすのも難しい車です。気が抜けません。
そしてE46M3のエンジンと電子制御が入っている次世代の中身。

リアのテールライトを板金加工してZ8のネオン管取り付け・・・etc

車体があれなら、E36にごっそり移植できたり・・・



妄想していましたが、タマがでなーーーーーい(--;
Posted at 2011/11/11 12:47:13 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

車のエネルギーを変換!

昨日ラジオで、これから新しくエネルギーを作る事や、節電の話をしていました。

ふっと

思ったのですが、車の運動エネルギーを使えないかと考えました。

新しいビジネスケースにもなれないかとも。

車の運動エネルギー流用するには、やはり電気を作る。と言う単純なイメージしか出来ません。新しい充電をする車を作るのではなく、現在流通している車を利用する新しいエネルギーの発生。

うーん。オルタを流用して充電。

バッテリーを積む。それで通勤や移動で充電をしたバッテリーを家で使う・・・。

持ってくの重いなー・・・不便だし。しかも、どれだけ家の電気として使えるのかも不明だし。

アタッシュケースくらいの大きさで、重さもさほどでも無いバッテリーがあれば解消しそう?

さて

家でどう使おうか・・・

基本は、お金をかけたり、大きな細工をしないで、コンパクトで便利な品物・・・。

電灯だけなら夜だけ使えそうだけど・・・エネルギー少ないし、しょぼい・・・

むむ!!

そうだ!逆にお金や細工を考えて・・・

家に大きな充電器&発電バッテリーを置いちゃおう!



毎度、通勤で使うご家庭に置いて、車に携帯バッテリーを積んで、走って充電!帰ってきて、コードを繋いで、大きなバッテリーにチャージ!

一週間走ってチャージして、フルになり、エアコンが使える規模になれば・・・毎度通勤の車のエネルギーを家にて使えるか!?

じゃ・・・今あるソーラーバッテリー!

これにリンクするのはどう?

太陽以外にも、天気が悪くても車のエネルギーをチャージできちゃう!

メーカーの方、どうですか?いけそうですよ。

あと、簡易持ち運びバッテリーで、6畳一間明るく照らす電灯セットはどうでしょう?

これなら、新しく新事業としていけそうな気がしますが(^-^ゝ
Posted at 2011/11/10 16:10:12 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

AMGホイルに代えて見ました

手を加えずに買った状態で乗ろうと思っていたメルセデス・・・。

着いていたホイルが、いろんな面で厳しい(--;

メッキだし、重そうだし、2リッターなのに18インチはないし、リアタイヤ太いし・・・



215の17インチと探したのに・・・

着けたのが18インチ・・・おいおい(笑)

前後とも225の8jサイズなので、最低限は経済的です。

さて

タイヤ交換も自分でするのですが、トルクレンチを購入!馬まで買いました。
ジャッキも買おうと思いましたが、ネットの方が安いのと、重いのを持ってきてくれるので、後日と。

さて、時間が無いので

仕事終わりの夜に交換です。毎日のランニングをサボっての作業でしたが、筋肉痛になるくらい大変な作業でした。

18インチ9.5j・・・おもい(--;

初めて使う、トルクレンチと馬君。



馬君は・・・ジャッキがないと使えない(笑)ほんと、メカがダメな私です。

1箇所ごとに、純正ジャッキでぐいぐい上げての交換作業。

ボルトってBMWと違うって、初めて知りました。テーパーではなく、半円球なのです。テーパーでも付けられなくはありませんが、隙間は確実に弊害です。

17ミリの頭は同じ、径も12ミリと同じ。

しかし、AMGは、首下の長さが1センチも長い。と言うか、私が首下を知るなんて大事件です(笑)

オフセットってなに?PDFって何?(PCD笑)の世界の人間ですから、メルセデスには多いに勉強をさせてもらっています。

さて、225前後になったメルセデスの走りは、大きく変化しました。

びっくり

5シリーズが3シリーズになったよう(笑)

アイエスとそこそこタメ張りそうな勢いです・・・



ATの運転は、これから勉強です。

フロントに荷重を残すのが難しい(--;

Posted at 2011/11/04 12:04:48 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 2 3 45
6789 10 1112
1314 1516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation