• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

( ̄ー ̄; ヒヤリ

( ̄ー ̄; ヒヤリ もう3年以上前になりますが、チェコスロバキアのチェコマスターレジンという模型メーカーから、バッカニアという名のイギリス海軍の攻撃機のキットが発売され、それが欲しくてたまらなかったんですが、名古屋市内の模型店では取り扱いがないことが判明し、仕方なく、初めてイギリスのハナンツという有名な通販模型店に注文して送ってもらいました。
送料込みで1万4千円。支払いはクレジットカード。
キットは作り手にかなりの苦労を強いる代物で、現在も製作途中で放置中です。。

2ちゃんねるの模型関係のスレッド閲覧も、私の毎日のネット巡回コースに入ってるんですが、昨日、あるスレッドの書き込みを読んで驚きました。ハナンツのサイトが不正アクセスを受けて顧客のクレジットカード情報が流出し、被害が出ていると書いてあるじゃありませんか!
それを書き込んだ人によると、ハナンツからカードの不正使用がないかカード会社に確認するようにとのメールが来たとのこと。しかし、私はプロバイダーを乗り換えていて、3年前の登録時とはアドレスが異なりそんなメールは受け取っていません。この件については、この2ちゃんねるの書き込みで初めて知った次第。 2ちゃんねるもたまには役に立つんですね。
そのスレッドの続きを読むと、既に不正使用されていたという書き込みも多数。ただ、カード会社も顧客の過去のカード利用状況と異なる消費パターンが発生すると、顧客に直接問い合わせるプログラムがあるようで、少なくとも書き込みの中では実際に引き落とされてしまったケースはない様子でした。
ハナンツからのメールには「主に最近2週間にご利用のお客様が主に被害に遭われたものと思われますが・・・」と(英語で)書いてあったようです。私は3年も前・・・などと安心はしておれません。
早速、今朝、カード会社に問い合わせてみました。幸い不正使用はされていませんでした。ホッとしました。しかし、この先も使用されないと言う保証はありません。たまに通販で使うくらいで、めったにクレジットカードを使わないんですが、無いのも不便。カードを再発行してもらうことにしました。

カードの情報の流出、度々聞く話ではありますが、自分には縁のないことと思っていました。しかし、こうしてヒヤリとした目に会うと、危機感を持ちますね。かと言って、便利さを考えると今更持たないわけにも行かないし・・・・。

とりあえず、現在、ハナンツのサイトでの買い物はできなくなっているようです。

http://www.hannants.co.uk/

ハナンツの損害も大きいでしょうね。セキュリティーを高めて再開するんでしょうか? でもいずれ、それをも破る輩が現れ・・・のいたちごっこ?

安心してネットで買い物ができる日は来るんでしょうか? 

ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:38:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久しぶりのRSD☆ etc.
KEN(INFECT)さん

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

「鰻の櫃まぶし」ならぬ「飛騨牛の牛 ...
accord7さん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

「 ぐんまちゃん、餅つき 」 ~
利根川の天然水さん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:57:27
私が以前働いていたホテルでも営業が顧客のクレジット情報が入ったノートパソコンを電車内に置き忘れ、忘れ物には届けられず・・・紛失して大騒ぎとなった事件があります。

そー言った意味ではクレジットカードのデメリットもありますが、デメリットを上回る魅力もあるので私は様々なシーンで使っております。しかし怖いですね(汗)特になにも無くてよかったですね。成田のオッサンの日頃の行いの良さですね♪
コメントへの返答
2010/10/31 22:20:57
顧客のクレジット情報が入ったパソコンを紛失ですか、そりゃ大騒ぎだったでしょうね。
今はお金を取られるよりも、個人情報を取られることのほうが痛かったりしますからね。

私も、こんなヒヤリとする目にあっても結局再発行を頼んでるんですから、その便利さは捨てられないんですよね。ネットショッピングの決済もそうですし、お金を降ろし忘れた時も財布の中にカードがあると安心できますもんね。

ま、とにかく、今回は使われてなくてよかったです。
2010/10/31 00:02:14
大変でしたね。
でもこの手の話はちょくちょく耳にするところですので、臆病者の私はメリットよりもデメリットを恐れて、カードバージンが続いています。

今の世の中、何が起こるかわかりませんね。
再発防止が望まれるところです。
コメントへの返答
2010/10/31 22:38:15
カードバージンて、カードは持ってるけどネットでは使わないってことですか? それともカードそのものを持たないってこと?
後者だとしたら、どうしても欲しいものが目の前にあるのにたまたま持ち合わせが・・・、なんて時にはどうされてるんでしょうか? 
それと、ETCカードはクレジットと兼用にはなってないんでしょうか?

私もネットショッピング以外ではほとんど使いませんが、上に書いたように、あれば何となく安心できる面もありますからね。
不正使用が横行するようになると、カード自体の価値がなくなってしまうので、日記に書いたようにカード会社もきめ細かな対策を講じているいるようですね。
ま、不正使用を根絶させるような対策を考えてもらいたいもんです。
2010/10/31 08:41:50
私も以前、カードを不正使用された経験があります。
海外のオンラインゲームのサイトで5,000円程度の利用実績があるんだけど、そのサイトの不正請求が多いので確認している、ということでカード会社から連絡がありました。
結局、新しいのを発行してもらいましたが、ちゃんと見ているんだなぁ・・・とちょっと感心した覚えも。
まあ、WEBショッピング専用で、あまり口座にお金をいれておかないカードみたいなのを持つ必要があるのかなぁ、なんて思っております。
コメントへの返答
2010/10/31 22:37:45
ほう、被害に遭われた経験がおありなんですか。

> あまり口座にお金をいれておかないカードみたいなのを持つ必要があるのかなぁ、なんて思っております。

なるほど。それも被害を最小限にとどめる手ですね。
mixiにも同内容の日記をアップしてるんですが、paypalなるものを紹介されました。これだと相手にカード情報が伝わらないようで、セキュリティーが高いんだそうです。
2010/10/31 22:53:00
連コメ失礼します。

私の場合のカードバージンは「持っているけど使わない(使ったことが無い)」という状態です。
ご指摘のようにETCカードがクレジット機能付きだったりするので、一応は持っていることになりますが、確か破棄したか机の奥深くにしまったか、どちらかのはずです。

ネットショッピングのときは、必ず代引きを利用します。
ちょっと不便ですけどね(汗)
とりあえず成田のオッサンさんのように海外の会社で通販するようなことは今までありませんでしたし、これからもたぶん無いだろうと思っていますので、ちょっと我慢すればいいかなと。
大体、英語わからないし・・・OTL
コメントへの返答
2010/11/01 00:11:09
必ず代引きですか。太っ腹! 確かに安心ではありますが、私の場合、まず割高感で選択肢から外れてしまいます。

海外のサイトでのショッピングはなさらないとのお話ですが、ザクとは違う さんにも関わりがありそうなサイトでもハナンツと同様のことが最近あったんですよ。
ガンプラ専門のホビーサーチってサイトはご存知でしょうか? ここも韓国からの不正アクセスにより情報が流出してしまったようです。
まあ、カードを利用されない ザクとは違う さんは心配する必要も無いってことですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土曜に行きましたが出会えず。知り合いに聞いたら、木曜は1回だけ。金曜も出会えず。抜けたと考えた方がいいかも。@kumi1961 」
何シテル?   12/05 00:20
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24
ダイヤペット、1/40、日産ブルーバードU 個人タクシー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 22:46:37

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる