• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月09日

Alfa Romeo Giulietta Spider 1300cc 製作記(21)

Alfa Romeo Giulietta Spider 1300cc 製作記も今回でラス一。今回はテールランプ。

例によって、実車写真から。



左が1300ccのテールランプ、右は追加モデルである1600ccのテールランプです。私が作ってるのは、言うまでも無く1300cc。しかし、テールランプのパーツの形はどう見ても1600ccのもの・・・・。それしか入ってない・・・・。今は無きプロターを責めても仕方ありません。
スキルのある人は1300ccのテールランプを自作したりするんでしょうねぇ。間違いを知りつつ、1600ccのパーツを使うことに。
クリアパーツをクリアレッドやクリアオレンジで塗り、あとはメッキ部分をどう表現するか。
まずはモールなどで使っているハセガワのミラークロームフィニッシュをテールランプパーツ全体に貼り、不用な部分を切って剥がすことに挑戦。・・・・・フリーハンドできれいに切り出すことができず断念。
塗装でどうだろうかと、筆で塗ってみました。・・・・形はそこそこまとまったものの、艶が他のメッキ部分と比べるとどうしても見劣りする。塗装を剥がして断念。
で、どうしたかと言うと、
①パーツにセロハンテープを貼り、メッキ部分を油性ペンで大雑把に塗る。
②それを剥がしてスキャンする。
③②の画像データをCADソフトで読み込み、輪郭を清書する。左の画像がそれ。
④それを印刷して、ハセガワのミラークロームフィニッシュの上に乗せ、輪郭をカッターでなぞって切り出す。
⑤それをテールランプパーツに貼って出来あがり!

それがこれ。
あまりに面倒くさい方法だから、よい子は真似しないでね。

さて、次回はいよいよ最終回。完成編です。
ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2011/08/09 22:40:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2011年8月9日 23:03
成田のオッサンさん、凄いですね!!

ココまで造りこまれるとは!!

全体写真が楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
コメントへの返答
2011年8月10日 22:41
コメントありがとうございます。

試行錯誤の連続でしたが完成しました。

今から完成画像をアップします。
見てやってください。
2011年8月11日 23:04
まさにこだわりの一品といった感じですね。

CADを使って製作するあたり、魂を感じます。
よい子の私には、とてもマネできません。
コメントへの返答
2011年8月12日 18:08
私もここまでするのはどうかな?とも思ったんですが、CADは老眼の味方なんですよ。どれだけでも拡大して作業できますから。

これにローランドのカッティングプロッターなどを組み合わせれば完璧でしょうね。
カッティングプロッター、自作ペーパーモデルを作る人達の間では、結構、持ってる人が多いみたいですよ。ザクとは違うさんもいかが?

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation