• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月03日

長良川のミサゴ

長良川のミサゴ 今日はこの私が洗車をしてしまうくらい時間があったので、カメラを持って、松尾池を覗いてみました。紅葉に染まるにはまだ少し時間がかかりそう。カワセミにも会えず、適当にカモやオシドリを撮って撤収。

またトビでも撮るかと長良川へ。数羽のトビが見えない円柱の周囲を飛ぶかのように舞っていましたが、あいにく川岸から遠く、しかも高い。
諦めかけたところへ一羽が低空で頭上を横切って行きました。あわててシャッターを切り、カメラのモニターを確認。「アカン。ボケとる。」
でも、家へ帰ってからもう一度よく見てみると、ボケてるには違いありませんが、どうもトビとは違う・・・。

しかもよく見ると、足になにか掴んでる。鮎?



↑クローズアップ。やはり鮎でした。そして調べてみると鳥の方はミサゴ。
漁をする猛禽類としてミサゴは知ってはいましたが、長良川にもいるってことは調べて初めて知りました。

しかし、長良川の天然鮎を食うとは贅沢な!
ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2011/11/03 22:31:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

越後国に入国
バーバンさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年11月3日 23:14
おおっっー、、鮎っ、、いや、ミサゴっ。。

素晴らしい一葉ですねー
コメントへの返答
2011年11月5日 0:14
撮ってる最中は、何か掴んでることには全く気付きませんでした。帰って、落ち着いて見て、初めて気付きました。

次回があるなら、今度は落ち着いてちゃんとした写真を撮りたいですね。
2011年11月4日 0:21
おお、鳥ってやっぱり本当に魚をゲットしてしまうんですね。
実際に拝見すると、すごいなぁ・・・という感じです。
うーむ、自然の摂理と言うか、食物連鎖というか、弱肉強食というか。
いずれにしても、贅沢な鳥ちゃんですな。
コメントへの返答
2011年11月5日 0:13
カワセミはクチバシで小魚を捕まえますが、猛禽類は足ですね。ワシでもないのに鷲掴みです。

名古屋港にある藤前干潟というところでは、このミサゴが大きなボラをぶら下げて飛んでるところが目撃されるそうです。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation