• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月06日

岐阜基地航空祭・・・ブルーインパルス編

岐阜基地航空祭・・・ブルーインパルス編 岐阜基地航空祭の続きです。

今回は航空祭の華、ブルーインパルス。ま、これも毎年とは言わないまでも、隔年くらいで撮ってるんで少々マンネリ気味ではありますが。
前回、快晴の好天であったと書きましたが、この手の煙ものは、花火もそうですが、ある程度風が合った方が撮影コンディション的には好ましい。風が煙を吹き飛ばしてくれるからです。無風だといつまでも煙がそこに残ってクリアな写真になってくれません。この日は晴天で暖かく、風も無かったんですよねぇ・・・。前日ならもっといい写真が・・・なんて贅沢な愚痴をこぼしても仕方ありません。



この日、私はカメラ3台体勢。望遠ズームを付けたK-5、標準ズームを付けたK10D、そして魚眼レンズを付けたQ。いずれも見る人が見れば安物のカメラとレンズですが、別の人から見れば贅沢なことをしてるようにも見えるかも。いつの間にかこうなっちゃったんですよね。それらを乗っけてるのはこういう時のために買った、カメラバッグ。望遠ズームを付けたままの一眼レフカメラとレンズを外した一眼レフカメラ、そして交換レンズが数本入るバッグです。

説明は最小限にしてご覧いただきましょう。



オープニング直後に南から会場上空に進入してくる4機編隊。逆光ですね。



頭上をフライパスするT-4。主脚収容庫内部がよく分かります。模型の資料に。























↑これが今回の一番のお気に入り。逆光で機体はシルエットになってしまってますが、重量感のあるスモークが迫力を感じさせます。











ここから4枚は連続写真です。









おそらく2機の奥行き方向の水平距離はそこそこ離れているものと思われますが、正面から見るとぶつかりそうに見えますね。

ここからは標準ズームを付けたK10Dに持ち替えて撮影。まずは、サンライズと言う演目。









桜ですね。せっかくですので、こんな空一杯の演技のために用意したQで撮った桜も見ていただきましょう。



間延びしてますね。魚眼レンズまではいらなかった。







ご存知、ハート。この日は旅客機の飛行機雲も多くて絵的にはちょっと興ざめ。

ブルーインパルスの演技が終わろうとする頃、シャッターを押してもシャッター音がしなくなりました。この時、初めてSDカードが一杯になってることに気付きました。

この後も岐阜基地名物の異機種編隊飛行がありましたが、混乱を避けてここで開場を後にして駅へ。混乱を避けたつもりが既に混乱してましたが。
岐阜駅周辺の喫茶店で休憩しながら、液晶モニターで戦果をチェック。ピンボケ写真の山に愕然としながらそれらを消去。ざっと消去した後でも1600枚くらいありましたから、2000枚近く撮ったのかもしれません。自分でも恐ろしい。しかし、K-5とΣ150-500の組み合わせのAF追従性能はやはりイマイチでした。これがK-3だとどうなるのかな?

マンネリだと言いつつ、来年も行くんだろうなぁ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/06 01:28:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年12月6日 8:35
おはようございま~す♪

2枚目、シャープに撮れてますね~ 下回りも良く分かって便利そう?
13枚目、迫力タップリでお気に入りなのが良く分かります。

会場からだと基本的に逆光になるのが辛いですよね。 航空宇宙観付近がカメラマンで大渋滞する訳が分かります。
コメントへの返答
2013年12月7日 2:07
お早うございます。のんパパさんのコメントは朝の早い時間が多いですね。職場からなんでしょうか?

2枚目は確かにシャープに撮れましたね。自分でも満足です。全てがこれならいいんですけどねぇ。

関連コンテンツをたどって行ったら、近くの小高い山から撮っていらっしゃる方も。今度はそこからもいいなと考えています。
2013年12月6日 8:58
私も小中学校時代には11月に開催される埼玉・入間航空祭へ毎年のように行っていたのですが当時は一眼なんて持てるはずも無く、いわゆるバカチョンコンパクトカメラで撮りまくってました。
しかしいかんせん広角系の標準レンズでは期待が遥か遠くに豆粒のように撮れるだけで、まあそれでも「航空ファン」などに掲載された写真と比べながら「次はこう撮りたい・・・」とか色々考えながらアルバムにしていましたよ。。。(^_^.)
コメントへの返答
2013年12月7日 2:14
入間基地も一度は行ってみたいところです。

micheeさんの少年の日の思い出、ほほえましいですね。
私が最初に航空祭に出掛けたのは、大学生になってからだったかな。その頃、既に一眼レフ(もちろんフィルム式)は持ってましたが、望遠レンズには手が出ませんでしたね。

ブルーインパルスの曲技飛行は、高角レンズが活躍する場面もあるにはありますが、やはり望遠の方が出番は多いでしょうね。

2013年12月6日 11:09
ブルーインパルスといえば発祥の地でもある浜松基地が近いのですが航空際は一度しか見に行ったことが無いですね。

まあ、あの墜落事故もあったし渋滞と駐車場確保を考えると大変だしそれほど興味も無い。

PENTAXは動態予測AFがダメなのは昔からですがK-3でもどうなんでしょ?
まあ、こういう被写体を撮ることは個人的には無いので現状で満足してますが。

K10Dもお持ちなんですね、私はistDSとK-5と今度のOLYMPUS、OPTIOっていうコンデジも持ってたけどどこへ行ったやら。
これだけの機材をバッグにつめて背負ってゆくのも結構大変ですね。
コメントへの返答
2013年12月7日 2:23
まあ、この手の被写体は好き嫌いが分かれるでしょうね。

もう十年以上前になるかな。家族で車で行って、かなり苦労した覚えがあるので、それ以来、絶対に車では行きません。

K-3、どうなんでしょうね? 飛躍的に改善したと言う書き込みも、相変わらずだと言う書き込みも両方見ますが。改善してるのなら、当然、野鳥撮影にも生かされるはずですが。人柱になるしかないんでしょうか?

装備の全重量は確かに重くなりますが、ブルーインパルスのときは、地面に降ろしたままですから、それほど苦になりません。
全国の基地のステッカーが貼ってあるアルミのカメラケースを持ち歩いてる人も結構いますよ。
2013年12月6日 23:26
ヒャッホーイ!
私から見れば、素晴らしい写真の数々!
パイロットの顔まで見えそうですね。
すごいなぁ~。

カメラ3台も持っていかれたんですか、よく使いこなせますね。
私なんか一台でも思うようにシャッターが押せなかった…(-_-)

マンネリでも、何度見ても、ブルーインパルスは私の憧れです。
かっこよすぎです。

あ~、早く次回が来ないかしら!
来年はもう少しマシな写真が撮れるように、鳥で練習積まなくちゃねっ
コメントへの返答
2013年12月7日 2:31
もうこれを撮り始めて10回以上なんじゃないでしょうか。それといつものようにソフトでレタッチやトリミングもしてますしね。

使いこなすと言うか、kumiさんのカメラのように、一本で超高角から超望遠までこなせるレンズがあれば私もそれだけにしたいところですが・・・。経験によって、1台じゃ撮りきれないことが分かってるからの対策です。

憧れってのもよく分かりますが、本人達にとってみるとブルーインパルスのメンバーに選ばれるのは迷惑な話と言う書き込みも見ます。本来の仕事である戦闘機乗りとしての技量が落ちる可能性があるからだそうです。

望遠レンズ付きのカメラを持ち歩くカメラ女子は珍しくもなくなりましたが、今年は航空無線を聞くハンディーレシーバーを持って歩いてる女子を二人見ました。えらい時代になりました。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation