• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

そろそろ考え時なのか?

そろそろ考え時なのか? 久々に愛車に関するお話。

実家に愛車で出掛け、帰りにエンジンがかからなくなり、あわててJAFを呼んで会員になったのは今年の4月のこと。その時は故障でもなんでもなくて、ハンドルがロックされていてエンジンがかからなかっただけという、アホみたいな話でしたが、自分だけならそれにすら気づかなかった可能性もありますから、有難かった。既に女房がJAFの会員だったので、家族会員ということで入会金は半額で済みました。

それから今日まで、既に4~5回、JAFのお世話になってます。二度目は娘のアパートに行ったとき。その時のトラブルは何だっか忘れてしましました。忘れてしまうくらいしょーもないことだったってことです。その場で治りましたから。

それ以降は、割と鮮明に覚えています。深刻でしたから。
9月のことだったと思います。その少し前から、”CHECK COOLANT LEVEL"という警告が点いたり消えたりしていましたが、点きっぱなしでもなかったんで、その内に水を足してやればいいやと高をくくって運転してたら、いきなり”COOLANT TEMPERATURE"。水温系を見ると確かに高い。その内にエンジン出力が落ちて、エンジンがガタガタと振動。ちょうどいつもガソリンを入れているスタンドの近くだったんで、そこに車を入れて、給油し、そ~っとラジエターのキャップを開けて水を足しました。確かに水位は低かったものの、すぐにフロートが上がってきました。なんだこの程度かとまた車を走らせていると、また”COOLANT TEMPERATURE"。その直後に予想もしない”STOP ENGINE”の警告! これにはさすがにビビッて、すぐに路肩に車を停め、エンジンも切りました。交通量の少ない道路だったのが不幸中の幸い。
JAFに連絡すると1時間ほどかかるという返事。受け入れ先のディーラーにも連絡を入れ、状況を話すと、熱でシリンダーヘッドが変形しているとエンジン交換しかないと死の宣告・・・。

JAFはちょうど1時間ほどで到着し、免許を取ってから初めての前輪を持ち上げた牽引を経験しました。

ディーラーに着くとさっそくメカニックがラジエターに水を入れてくれたようでしたが、3Lも入ったとのこと。私が水を足したときはエアを噛んでいて少ししか入らなかったのかも知れません。変形はなさそうだととのことで、ホッと一息。しかし、修理には13万円強のお金が必要でした。

そして、今月に入ってまたも、”CHECK COOLANT LEVEL"の警告が。直したばかりなのにおかしいと思いディーラーに持っていくと、前回は冷却水のタンクとパイプから漏れていたが、今回はラジエターとその周辺からの漏水とのこと。ただ、今回はわずかな漏れなので必ず修理しなければならないというほどでもないとのこと。修理をする場合の見積もりは11万円強。
いささか釈然としない気持ちもありましたが、もう大金をかけるような車ではないと思っていたので、警告が出る度に水を継ぎ足して乗っていました。ところが、段々と警告の間隔が狭まり、仕方なく修理の予約を入れたのが先週の火曜日。
悪いことは重なるもので、その頃からバッテリーの警告ランプが点いたり消えたりするようになりました。おそらくはオルタネーターだなと見当は付くものの、実はオルタネーターは既に3・4年前に交換しています。
オルタネータは交換済み + 警告が出ていても点いたり消えたり + どうせ土曜にはディーラーに持っていく
この3つの条件が重なり、能天気な私はまだ大丈夫と高をくくって娘を迎えに岐阜駅に向かったのが先週の木曜の晩の10時過ぎ。要するに前例から学ぼうとしないんですね、私は。
まず速度計などのインジケーター類が消灯し、次にヘッドライトも消え、最後にはエンジンの動きも怪しくなってきて、またしても路肩に停車。
来てくれたJAFの人は、予備のバッテリーを繋いでとりあえず自宅まで帰るという提案をしてくれて、それに従いました。予備バッテリーを繋ぐと、あっさりとエンジンがかかり、いつもの調子で自宅まで帰れました。これなら土曜にディーラーに行くのもこの方法でと思いましたが、渋滞の多い昼間に止まってしまうと危険だから、またJAFを呼んで積載でディーラーまで行ってくれとのこと。
そして一昨日の土曜日、近所の目を気にしながら愛車は積載車の荷台へ。
ラジエター等とオルタネーターの交換で21万円也。ボーナスを当てにしたカード払いにしました。ああ、これでレンズが買えなくなった・・・。
帰りがけにディーラーの営業さんが「これで出切ったんじゃないですか。」と言ってくれました。だといいんだけどなぁ。

もし、小出しで無く、冷却系全ての交換とオルタネーターの交換が一度に来てたら、34万円かぁ・・・。車の乗り換えを真剣に考えたかもなぁ・・・・。

でも、こうも考えるんですよね。2002年新車登録の愛車ですから、今年で13年。走行距離も14万キロ弱。これは免許を取って以来、私にとって全く未知の領域。メンテいらずの国産車であっても整備費用がそれなりにかかる更年期じゃないでしょうか。
大金をかけてしまったことだし、心なしか、いや実際に軽快さが戻ったような気がします。それに次の車と言っても特にほしい車も見当たらないのも事実。最近の車のこねくり回したようなデザインが好きになれない。燃費は確かに気になりますが、もう暫く、できれば20万㎞を見れるくらいまで付き合いましょう。

最後になりますが、これで4~5人のJAFの方にお世話になったわけですが、どの方も丁寧な接客で感心しています。見習いたいくらい。仕事も手際が良く、何より安全に配慮が感じられます。できればお世話にはなりたくないのですが、またお世話になるとしても安心して頼めます。
これだけお世話になっても、会費以外、一切払っていません。私くらい元を引いてる会員はいないかも。
ブログ一覧 | E39 修理 | 日記
Posted at 2015/11/23 23:46:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

Rollingshot
amggtsさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年11月24日 14:38
はじめまして。
今年は多数のトラブルがあったみたいですね。
自分の車両も記載のトラブルは全て経験しました(^^;
弱い所は一通り出尽くしたかな?と思いましたが今年の夏に2度目のラジエーター交換をしました。
水回りは順番に壊れて行くのが常ですが、今年はそれだけで終わりました。

現在走行距離205000km、車検は来月で切れます。
他人から買い換えを勧められたり、また自分でも少し考えてみたり…
でも、やっぱりE39 5シリーズが好きなので継続して乗ろうと思います。
自分もこの車に乗ってからJAFの有り難さが分かりました(^^)
コメントへの返答
2015年11月25日 0:08
初めまして。

今回のブログは私のブログとしては異例の勢いで”イイネ!”をいただいてます。こういう話が皆さんの共感を呼ぶんですね。

そうですか、全てご経験済みですか。ある意味、私の先輩ですね。
ネットで人様の修理履歴などを拝見していると、次はブッシュあたりでしょうか?

ラジエター交換が2回目ですか! 大事にしていらっしゃいますね。

E39、いいバランスの車だと思っています。私もここまで来たら20万㎞超えを達成したいですね。


2015年11月24日 23:25
とってもいい車なのだから、メンテしつつ長く乗ってくださいな。

私みたいにコンパクトカーを距離乗ってパカパカ買い換えるより経済的ですよね。

しかし本当に成田さん優しいし!
うちのダンナは娘の送り迎えなんてまずしませんよ。
コメントへの返答
2015年11月25日 0:14
いい車だとは思うんですが、燃費だけは気になります。幸い原油安でもう少しでハイオクも120円台に行きそうな勢いですが、いつまでもこの安さが続くわけでもないでしょうからね。

kumiさんは毎日通勤に使っていらっしゃって、走行距離が半端ないですからそうなんでしょうね。私は基本的に土日中心ですから。

娘を甘やかしてはいけないとは思いつつも、妻からの命令で迎えに行かされてます。それが実態。
2015年11月25日 1:09
やはりE39についての情報は皆さん欲している、ということなんでしょうね。
私も自分と同車種の方のトラブル対策、なんてのは気にして見ていましたし。
E39、まだまだ維持されるんですね。
キレイなE39は、街中で見かけると私も未だに目で追ってしまいますから、ぜひこれからもピカピカにして乗っていただけるとうれしいなぁ、と思います。
私はもう降りてしまっているわけですが、クルマ趣味復活のきっかけを作ってくれた思い出深いクルマなので。
コメントへの返答
2015年11月25日 23:02
そうなんでしょうね。もうどのE39も手をかけなければ維持できないお年頃に違いありませんから。同型車の体調は気になりますよね。

思えば、こうしてnonchan1967さんとお知り合いになれたのも、同じE39に乗ってたからですもんね。しかし、E39乗りの方も減りましたよねぇ。

上の ゆE39さんは既に20万㎞を超えていらっしゃるようですが、とてもピカピカとは言えない状態ですが私も何とか20万㎞・・・行けないかなぁ? 

2015年11月25日 9:51
私の車両は2001年式でしたけど、10年目を過ぎたあたりから同じような部分のトラブルが色々出始めたので、完全に動かなくなる前?に売却しちゃいました。
すごく魅力的な車ではありましたけど、やはり動かなくなるリスクを考えながら所有するのは、ちょっときついですしね。。。
コメントへの返答
2015年11月25日 23:07
数年前にAUDIに乗ってる同僚に、「その内に路上で突然止まるのを経験するよ」と脅されていましたが、その通りになる日が来ようとは思ってもいませんでした。

その前に乗り換えるのがベストなのかも知れません。ま、正直なところ、先立つものも淋しいし、もうちょっと先まで乗ってみようと思います。
目安としては定年までかな。
2015年11月28日 10:20
僕は数年前までFC-3S RX7に乗っていたのですが、サーキットでタイムアタックするために激しくいじくりまわして走りまくっていたのでその車は常にこの記事のような状態でした(笑)
その間JAFのお世話になった回数はもう本当に数知れず。
でも確かに今思うと、一見とてもガラのいい車とは思えない小僧相手に、いつも丁寧に対応してくれてましたし、JAFで嫌な思い出って全くないなと思いました。
そんな教育されてるんでしょうか?
結局その車、最後はエンジンのアペックスシールが飛んで、これまたJAFによってドナドナされてさよならしました。
冷却系のトラブルでエンジン内部にダメージが残っていなければいいですね。
とりあえず、トラブルおさまるといいですね!


しかし本当にレンズ買えるお値段・・・
コメントへの返答
2015年11月29日 0:40
お久しぶりです。

そうですか、そんな趣味があったんですね。さぞかし、お金もかかったんでしょうね。

数知れないくらいJAFのお世話になったんですか。JAFに足を向けて寝られませんね。
私もJAFの接客態度には感心していますが、やはり社員教育なんでしょうね。JAFと競合するような、24時間体制で全国的な組織なんてありませんし、こちらが困っている時に来て助けてもらえるわけですから、でかい態度で仕事をしていても差し支えないように思うのですが、いつも笑顔で丁寧に接してくれるのには感謝しています。

今のところ、エンジンは問題なく動いています。ディーラーの営業さんが言うように、これで一通りのトラブルは出尽くして、暫くは何事もなく動いてくれたらいいんですけどねぇ。

あわよくば、冬のボーナスでペンタックス純正の150-450㎜をと考えていたんですが、暫くはお預けになりそうです。
2015年12月6日 18:21
こんばんは。お友達からたどり着きました。このブログのE39のトラブルは私も経験しました。オルタネーター、バッテリ-に始まって、ラジエター交換、エアコンのアディショナルファンと10万円越えが続きました。それでもE39を気にいっていたので、直して乗っていました。その後は大きなトラブルもなく順調でしたよ。ただ、最後は足回りがへたってきたことと、12万kmを超えて車検に多額の費用がかかりそうでしたので、思い切って乗り換えました。
コメントへの返答
2015年12月7日 1:26
コメントありがとうございます。jun@minkaraさんのことは、E39にお乗りの頃から存じ上げてはおりました。

そうですか、やはり全て経験済みでしたか。エアコンのアディショナルファンというのは初耳のパーツですね。私のもいつかそこがやられるんでしょうか? また悩みの種が一つ増えたようですね。

足回りのへたりですか・・・ん~、連続して乗ってると分かりにくいかも知れませんね。私のも既にへたっているのかも? 何せ14万㎞弱ですから。

30万以上かけてしまったからには、乗り続けるよりありません。上にも書きましたが、目標は20万㎞!

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation