• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

久しぶりにサンコウチョウ

久しぶりにサンコウチョウ 巣ができたと聞いて、久しぶりにサンコウチョウの森へ。分かりやすいけれど、高い枝の上に巣はありました。そして既に孵化していました。カメラマンは数人。真下からに近いアングルしか取りようがありませんが、仕方ありません。

例年はゴールデンウィークの頃にここに飛来して、比較的分かりやすいところに巣を作り、ヒナが巣立つまで育て上げたり、ヘビにやられて全滅したりして、最初の巣を捨てる。そしてあまり目立たないところで二番子を育てるというパターンでした。と言うか、最初の巣を捨ててからは、こちらの興味が薄れることもあって、サンコウチョウを見かける機会そのものがぐっと減るので二番子の存在自体を把握していませんでした。
ところが今年は一番子のシーズンに、どこに巣を作ったのか分からない状態(もちろん知ってる人は知っていたのかも知れませんが)。そして最近になって目立つ場所に巣を作りました。明らかに2番子のシーズンです。

まずはメスの成鳥、つまりお母さんから。





一羽のヒナが首を大きく伸ばして餌をねだっています。この時の餌は蜘蛛のようですね。



ヒナの口からはみ出たものがお分かりになるでしょうか? トンボですね。しっぽと言うか胴と羽がほとんどはみ出ています。果たしてこの後、このヒナはこのトンボを飲み込むことができたんでしょうか?

この日はメスが餌を運ぶことが多く、しかも巣にいる滞在時間が長い。この辺がお母さんたる所以でしょうか。それに比べるとオスは回数も少なくて、餌を与えるとサッと去ってしまいます。でもやはり絵になるのはオス。自然とシャッター回数も増えます。









この日は、親が巣の周辺を飛び回ることが多かったんですが、よく見ると親だけじゃない! 一緒に一番子も飛び回っていました。巣の中のヒナのお兄ちゃんかお姉ちゃんてことですね。





一番子の目が隠れてしまったのが惜しい。口に咥えた餌は、おそらく親からもらったものだと思われます。

そしてこの日、一番近くで撮れた一枚。タイトル画像のものですが、露出がなぁ・・・。



しかし、親は一番子にも二番子にも餌を与えてるってことなのか? そりゃ大変だ。

親、一番子、二番子が並んだところを撮れたら凄いぞ。そんなことあるんだろうか?








ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2016/07/23 23:43:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年7月24日 16:26
こんにちは、成田のオッサンさん♪

いやぁー これは貴重な写真拝見させて頂き、ありがとうございます!!
一番子は独り立ちせず、2番子の巣の周辺に居るとは、大変に勉強になりました。
しかし、親も大変ですね。
我が地元の近くも同じか分かりませんが、少し期待が ・・・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2016年7月24日 22:27
実は今日、その二番子も巣立ってしまいました。もちろん、親は幼い2番子にかかりきりです。一番子の姿は見かけませんでしたが、近くにいたのかな?

暫くは巣の近くにいるようですが、その内に高い方に移動して見られなくなるようですね。ひょっとすると今日が見納めだったかも?
2016年7月24日 19:59
いいなー、CB1300SBさんからコメントいただいて。
ホントにいい写真ですもん。いいなー。

一番子がちゃんと大きくなってるのがとっても嬉しいね。
私も見に行きたいのになかなか行けないのでストレスたまってます!

ところで一番子と二番子の親は、、、同じなんですか?
全く別の親?

コメントへの返答
2016年7月24日 22:32
このブログの内容は先週末のことですが、上に書いた通り、今日、2番子も巣立ってしまいました。あいにく、巣立ちの瞬間には立ち会えませんでしたが、その直後の様子を写真に納めましたので、近い内にアップしたいと思います。
もう少しで見られなくなりますよ。急げ!

一番子と二番子の親ねぇ・・・・。はっきりと同一と断定はできませんが、サンコウチョウにも縄張りはあるだろうし、おそらく同じ親ではないかと。
ただ、餌をあげてるのがヘルパーである可能性は否定できませんね。つまりここで親のように写ってる成鳥が実は親ではない可能性はあるかもしれません。
2016年7月25日 1:20
明日(正確には書いてる今日)足を運ぼうとしたら、今日巣立ったとの情報を聞きました(涙)
今年は忙しいのもありますが、とことん鳥運に見放されてます・・・
でもほんの少しの可能性もあるので、行ってみようかなぁ・・・

上から2枚目の、両目が見える状態ってかなり貴重ですよね!!?
無事、一番子、二番子が巣立ったとのことで、来年もきっとサンコウチョウでにぎわう森になること間違いないですね!!
コメントへの返答
2016年7月25日 20:18
今日、行かれたんでしょうか? まだ巣の周辺にいたんじゃないかな? 少なくとも飛び込みを待ってるカメラマンは結構いたはず。

両目が見える? あ、オスの写真ですね。確かに珍しいかも。

今年も結構にぎやかだとは思いますが、そう簡単に増えはしないと思いますよ。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation