• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

笠ヶ岳(2)・・・健康であることを噛み締めて

笠ヶ岳(2)・・・健康であることを噛み締めて 前日はハードな登山の疲れもあって、8時くらいには熟睡。日の出は5時25分らしいから、その頃に起きようと決めていましたが、早出の人もあって、山荘は4時ごろからザワザワとしてきます。落ち着いて寝てもいられないので、5時前に起床。
あ、山小屋の込み具合ですが、9月に入った日・月でしたが、そこそこ混んでました。



東側に見える槍ヶ岳から穂高連峰を納めて撮りました。タイムスタンプを見ると4時52分。
槍ヶ岳の付近が明るくなり、周囲の空が赤く染まります。



槍ヶ岳のアップ。小槍が目立ちますね。小槍には登ってないんだよなぁ。



奥の稜線の中央あたりの富士山が分かるでしょうか? ここから富士山が見えるとは思いませんでした。



大キレット(長野県の南岳と北穂高岳の間にあるV字状に切れ込んだ岩稜帯)から差し込んだ光が穂高連峰の上部を照らします。



朝食を済ませて外に出て撮った南東方向の山々。時刻は6時22分。これだと左寄りにある富士山も分かりやすいのでは。



いよいよ下山。準備を整え、山小屋を後にします。この写真の二人はどちらも単独行の女性。今回はこんな女性登山者を多く見ました。中にはテントを背負ったつわものも。そんな時代になったんだと痛感。



穂高連峰のアップ。



笠ヶ岳を振り返る。



杓子平に着くと、晴れてはいませんが、くっきりとカールの全貌を見ることができました。そこで、パノラマ合成を意識して撮ってみました。



さすがにソフトはシームレスにうまく繋げますね。10枚以上を繋げてます。白く抜けたところは撮り忘れ。出来上がりを意識して、現場で漏れなく撮るのは難しい。

これにルートを加筆。



下山時は抜戸岳山頂にも寄ってきました。

カールを下山の途中、イワヒバリの群れに遭遇。







やはり17-50㎜で野鳥は苦しい。レンズ交換の暇はないし、次回の登山は少なくとも望遠側が100㎜を超えるズームを持ってこよう。



午後1時半頃に駐車場に到着。昨日は雲に隠れて見えなかったカールがここからでもきれいに見えました。1日ずらせば、もっと天候に恵まれたのかな?
下山もきつかった。特に膝に来ましたね。今でも膝と、こんなこと初めてなんですが、足首の後ろに痛みが残り、階段の下りに支障があります。

笠ヶ岳山頂ではソフトバンクは繋がりませんでしたが、山小屋はテレビも見られて、携帯も3Gではありますが繋がります。登山道で4Gだったりする場所もあって、どこにアンテナがあるのかとキョロキョロと探したりもしました。

なぜ、ここで携帯の受信状態に触れるかと言うと・・・・。
実は、前日、山小屋に着いた直後に同僚から1本のメールが届きました。
Mさんが肺癌のステージ4なのを知ってる?という内容でした。
Mは私と同期入社で、若い頃は一緒に遊ぶことも多く、同期の中では一番仲の良い同僚でした。最近は仕事で縁がないこともあって、廊下ですれ違う程度で、療養のために休暇中であることすら知りませんでした。
ステージ4・・・既に転移もある状態ってことですよね。多分、手術も困難・・・。
そんなことを考えながら、きついと思いながらも登山できてる自分の健康を噛みしめながらの下山でした。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/10 08:15:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年9月10日 18:25
お疲れ様でした。
大変な苦行のようにも思えるのですが、でもそれだけ得るものも多いんだろうなぁ、と思います。
会社の部下にトレイルランニングを趣味としているヤツがいるのですが、話を聞くと修行僧みたいな感じで、トレーニングとか。

ステージ4、年齢にもよるのでしょうか、病状の進み具合。
私の母は72歳くらいで肺がんステージ2が発覚しましたが、曲がりなりにも一人暮らしを普通にしています。
だけど老人だから遅いのかなあ・・・
コメントへの返答
2017年9月10日 22:54
ありがとうございます。
強がりを言うようですが、警戒したほどの苦行ではありませんでした。思えば最初の3000m級の挑戦であった槍ヶ岳のときは、山小屋に着いたら暫くは1ミリも動けませんでしたからね。それに比べたらまだまし。
トレイルランニング、時々見かけますね。軽装で駆け上がるやつですよね。水しか持ってませんよね。遭難とかは考えてないんでしょうねぇ。ま、その体力には頭が下がります。

年齢は一応50代ですからね。その点でも心配です。緩解を祈るばかりです。
2017年9月12日 22:38
登ったらおりなくちゃいけないんですよねぇ。
しかも登りもあるんだ。
無事下山するまでが登山なんですね。
ほんとにお疲れさまです。

同僚の方、つらいでしょうね…。
うちの斜向かいの奥さんが先日亡くなったと連絡があったんですが、こんなご近所なのになにも知りませんでした。
去年の暮れにガンがみつかって闘病されてたそうです。
61才、まだまだ心残りがたくさんあっただろうに。

いつどうなるかわからない人生、楽しまないと損ですね。
無駄な我慢はやめよう。何においても。
と思いました。(免罪符にはならないね(^_^;))
コメントへの返答
2017年9月13日 6:39
そう、降りなきゃいけないんですよ。これも最後の方はきつかったですね。膝に来ました。

同僚の奥さんもフルタイム勤務の方で、暫くは付きっ切りだったようですが、今はそうでもないようです。
お見舞いにいっていいかメールで尋ねてみましたが、今は安静にしていたいとの返信でした。
こればかりは先が読めませんね。緩解を祈りたいと思います。

そう、改めて生きてるうちに楽しまないとと思いました。思い残すことのないように。癌なんて突然ですからね。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation