• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

もう二度と銀座には行かない

もう二度と銀座には行かない 1週間以上前のことになります。

私は3日(日)、4日(月)と山に出かけたわけですが、亭主がいない間に女房と次女は3日から東京に出かけ、その晩から長女、孫と合流して4日(月)、5日(火)はディズニーランドとディズニーシーへ。私は5日と6日の午前中まで仕事をして、6日の午後から久しぶりの新幹線で東京へ。
女房らとは東京駅で待ち合わせ。午後3時半頃に合流しましたが、孫は残念ながらベビーカーの中でオネンネ。地下街をウロウロしている内に目を覚ましたので、顔をのぞき込んで「誰だかわかる?」と聞いてみると目をこすりながら「ジージ」と。ちゃんと覚えててくれたようです。

どこかでお茶でもと言う話になり、娘らに誘導されるがままに地下街のお店に。
む、千疋屋? さすがにこれは俺でも知ってるぞ。高そうじゃないか・・・。席についてメニューを見ると、「何っ! コーヒーが868円だとっ!」 千疋屋にまで来てお茶だけで済むはずもなく、大人4人で6,696円!(今回は全てレシートが取ってあるので正確な金額が再現できます) しかし、お茶とフルーツで一人1,700円かよ。
誰が払うのかな?と女房を見ると、「私は昨日、一昨日とたくさん払わせてもらったから、今日からはパパね。」と・・・。しぶしぶカードで払いましたが、これはまだ序曲にしか過ぎないことを、この時の私は知りませんでした・・・。

その晩はビュッフェ形式(要するにバイキングと言うか、食べ放題・飲み放題)のお店で晩御飯。大人4人で(孫は無料)15,980円。まあ、晩御飯ですからね。ん~、しかし、ひとり4千円かぁ・・・。 

ホテルに着いて、ベッドに転がっていると、孫が「ジージ」と乗っかってきます。いいねぇ、やっぱ癒される。
「今度、ジージとジェットコースター乗りたいね。」なんてことも言います。こいつ、2歳にして社交辞令まで言うようになったのか? 因みに、孫はまだ完全におむつを卒業していません。

翌日は御登りさんらしくギンザシックスへ。



さすがに女房も娘も買い物はしません。冷やかしだけ。
最上階には屋上庭園とカフェが。



お天気さえ良ければここで済んだのかも・・・・。

向かいには世界最大のユニクロが。



で、またお茶でもと言う話になり、娘たちに導かれるままに、1階に降りて、どこに行くのかとついていくとディオールのお店に入って行くじゃありませんか。その店舗の隅にあるエレベーターに乗って4階へ。後で分かったんですが、この専用のエレベーターでしか行けないところだったわけです。



↑ディオールカフェの内部。お写真は、適当に検索して見つけたものです。

お店に入ったとたんに、ギャー、これはまずいぞ!と直感しました。いや、お味のことじゃありませよ。お勘定のこと。頭の中でレジスターの数字がグルグルと激しく動いておりました。
席は半分くらい埋まっていたでしょうか。上下黒のスーツに身を固めた(当然、ディオールのスーツなんでしょうね)ウェートレスさんやウェーターさんが大勢います。席に案内されると、メニューはタブレットで説明されますが・・・・どれも想像を超えるいいお値段。娘たちを睨みますが、ニヤニヤしてるだけ。
季節によってメニューは変わるようですが、検索してみたら私が注文したものがありました。



イチジクのデセール ア ラシェット。このイチジクは皮も一緒に食べられますと説明を受けて食べてみましたが、確かにごく薄い皮で食べられました。

支払いの覚悟を決めてから、これはネタとして活用して幾らかでも元を取るしかないと思い、スマホで写真を撮ることも考えましたが、店内はそんな雰囲気はなく、やめておきました。

お茶の方は、私の懐具合を察してか、ウェートレスさんが、紅茶はお二人でシェアしていただけますとのお勧めだったので、紅茶に。この紅茶が深くていい香りで、この辺はさすが。ええ、おいしゅうございましたとも。

大人4人で締めて19,404円! 食事じゃありませんよ。あくまでも、お茶とスイーツで。身分不相応とはこのことか。

その後、近所の大丸とかをブラブラ。


「ジージ、見て見て、ここ高いねぇ」

銀座のGAPにも寄りましたが、自分のセーターも買ったとは言え、女房や娘たちのものまで買わされ、34,686円!のお支払い。

新幹線代やホテルの宿泊費を除いても、二日間、いや1.5日間で10万円以上使ってますね。怖ろしい。



晩御飯の最中の笑顔。

午後8時頃、東京駅の改札前で、長女と孫と別れましたが、「バイバイ」と手を振ると、孫は大泣き。今までは分かれる時もキョトンとしていただけなのに、別れの意味が分かるようになったんですね。

翌日、羨ましがられるかと思って、職場の女性の同僚にディオールカフェの話をしたら、同情されました。





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/09/16 14:58:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おはにゃん 曇り晴れ 30℃
初音未來さん

おはにゃん 晴れ曇り 33℃
初音未來さん

♪ウエイトレス
Wolfman Junkさん

インディアン レストラン
junwowさん

喫茶店に行く!の卷
なかちゃんマンさん

レクサスGS マイナーチェンジ
nanakapapaさん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:44:21
お疲れさまでした!
まあ、散財は仕方ないでしょう、このお孫さんの笑顔の前では。
いくら支出しても痛くない、とうらやましく思う方も多そうですよ(笑)

ところでディオールカフェ、確か私も行ったことあるなぁ、ブログにも書いたなぁ、なんて思った探してみたのですが、どうしても見つかりません。
あ、そうか、かつてのそれ系のブログ、私、全部内容消去しちゃったからだな(爆)
コメントへの返答
2017/09/16 21:39:15
まあ、肉体的な疲れはそうなかったんですが、何と言っても財布が疲れたようで。

今回の出費については、孫にならいいんですが、ほとんどは女房と娘たちの策略による損害がほとんどを占めております。それが許せん!

ええ、私も女房や娘以外の女性とであれば、この程度の出費はやぶさかではございませんよ。むしろwellcomeかも。
2017/09/17 06:41:10
お疲れ様でした!
やっぱ銀座より山が良いなと改めて認識させて頂きました(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 08:21:53
でしょ。

山の場合、現場でかかる出費は山小屋の宿泊費用だけで、それ以上かかりませんからね。山の方がずっと財布にやさしい。

濱TOPさんは横浜でしたよね。 銀座にもよく行かれるんでしょうか? 近づかない方がいいとは思いますが。
2017/09/17 10:56:53
おはようごじゃいます。
名古屋でさえオタオタしている私は千疋屋の名もディオールにカフェがあることも知りませんでした。

網代の400円モーニングを堪能した翌日、こんなブログを読むと…哀しいやらありがたいやら。

そんなところに行ったらいたたまれないと思いますので、連れてってください。エへ

今回はアッシーでなくお財布係だったんですね、でもこんなに可愛いお孫ちゃんに会えるなら出掛けちゃいますよね~♡
帰りがけに泣かれるとキュン死しそうです。

あ~うらやましい。

こちらはきのうの雨でまた稲刈り延期です。
おととい仕事休んで2反は済ませたんですけど。
台風のバカちん!
コメントへの返答
2017/09/17 17:35:42
千疋屋をご存知ありませんでしたか。私も知ってるのは名前だけでして、入ったのはもちろん初めてでした。

網代? 調べましたが、熱海のことですか?

もう二度と行きませんから、連れてゆけません。

11月に長女の高校時代の同級生の結婚式があるそうで、またこちらに来る予定があり、そのときに孫とも会えそうです。

収穫、早いですね。そう言えば、コンバインはどうされたんですか? 新しいのを買われたんですか?
2017/09/17 20:38:22
網代のブルーナイトっていうところです。
潔癖症な方は無理かな。愉快なお店でした。

銀座には2度と行かない?ほんとかなぁ(^○^)

コンバインはヤフオクで探して伊自良の農家さんから譲ってもらいました。
あれ、前に話しませんでしたっけ?
大島(クボタのOEMらしい)の7年落ちを35万円で。
機械が大好きなおじさんが丁寧に管理してみえたので、とても調子はいいです。
オーガ付きで重い籾袋を担がなくていいので一人で稲刈り可能でとても楽チンです。

営農組合で4反刈ってもらうと10万円とのこと、4年もてば元が引けるかなと。

ただ今回みたいに田んぼがぬかるんでるとダメです。
コメントへの返答
2017/09/17 23:26:22
ええ、銀座にはもう二度と行かないつもりです。

コンバインが壊れてどうしようかって話は聞きましたが、その後どうされたかは聞いてないような気がしますが。でも格安でいいのが入手できてよかったですね。
前から思ってるんですが、比較的近くでありながら、コシヒカリとハツシモは田植えも収穫も時期がずれているので、機械を共用できると思うんですが、そんな事例は聞いたことがありませんよね。うまく行きそうで行かないのかなぁ?
2017/09/17 23:51:55
確かに、大型の1,000万円を超えるような機械は共有できたらいいですよね。

ヤフオクで何ヵ月もかけてじっくり探してた時に参考にしたのは、価格とどこの県からかと、そして稼働時間でした。
共有だと毎年倍ずつかさんでいくわけで、耐用年数も半分になるとすると非合理的なのかな。

今回のコンバインをレンタカーで伊自良から運んだ時に、ナットがひとつ落ちていました。
その時はどこから外れたのかわからなかったんですが、おととい始動させたら刈り取り部分を上下させるバーの駆動部分のものであることが判明。

トラックでの度々の輸送には向かないということも理由のひとつかもしれません。
コメントへの返答
2017/09/18 00:42:13
普通の乗用車の中古車を選ぶときは走行距離を目安にしますが、建設機械などでは稼働時間がそれに当たりますね。農業機械も同様なのかな? だとすると、共用は寿命を縮めるだけでメリットはないってことでしょうか? ただ、一年のほとんどを倉庫で眠らせておくよりは、少しでも動かした方がと思うんですが、どうなんでしょうね。

輸送の件に関しては、それこそ、営農組合とかの機械は頻繁に運搬してるのでは?
メンテナンス次第だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「訂正します。今でもコウライウグイスはいるそうです。ただし、100~150mくらいの距離の遠くでしか見られないそうです。カメラマンも一人いるかどうかってところ。」
何シテル?   09/09 21:35
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24
ダイヤペット、1/40、日産ブルーバードU 個人タクシー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 22:46:37

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.