• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRELUDE SiR-Tのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

四半世紀を超えて・・・♡

4人乗りのオトナのクーペの完成形
ホンダDNAを感じる存在。
NSXやS2K、ビートなども勿論ですが、
ふつーの車の延長線上って事で言うと、
プレリュードがNo.1だわー。

新車登録から25年か〜。
出会ったのは、21年前の七夕・・・!
ありがとよ、そしてこれからもヨロピク。

みんカラに一言、自分が好き=おすすめ度ではない。
元々、アフターパーツは少ないし、こんな欠品の多い車、誰が薦める・・・爆

プレリュードの価値が分かる人だけでいいんです!
願わくば、受け継いで行って欲しい・・・。
Posted at 2022/07/20 17:32:39 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年11月29日 イイね!

モビ、連続メンテはいつもギリギリ・・・♦

モビ、連続メンテはいつもギリギリ・・・♦11月ですからまだ早いとお思いでしょうが、
今年も交換して来ました。

毎年、ギリギリまで迷うのですが、
最終的にはやっぱ飛び込みで交換!!

今年は、外出控えめなのか???
同じような方も少なく、店舗到着時点ではご覧の様子

混んでくると、「2〜3時間待ちですね〜〜。」とか、
待ちが多くなると、「早めに、受付終了することもありますね〜〜。」とか言われると、
素直にビビってしまうので、開店1時間前に到着!!

でも結局、オープンして自分の番まで1時間ぐらいだから、
   トータル、2時間待ちで変んねーじゃねーか・・・爆
      まぁ、その間にいろいろ出来るので、OKとしましょうかね!

alt

アグレッシブなサマースタイルのMOBILIO
   よく見ると、既に夏タイヤのサイドウォールには細かなヒビが・・・涙

alt程度の差こそあれ、4本とも生じている!
そろそろ、次を考えないといかんな〜〜・・・。

開店前に、出勤したスタッフから既に受付をすませ、お店は、オープン!!
   いつもの様に・・・。と行きたいところですが、
      『作業待ちは、車内で・・・。』と張り紙!
      
店内は、密を避けサラッと見ることにしました・・・。

WINTER MAXX 3兄弟

alt
     01         02           03

発売されたばかリの03は、早いな〜〜と言う印象ですが、
   まさか、01も今季製造品があるとは、ビックリ!!
      私が装着した時点で、型落ち(ですが新品)だったので、随分ロングな印象

そんなに降雪が無い地域で、乾燥路メインですからちょうど良いのかも?
私もスキーに行かなくなって、まだ一度も雪上走行なしです。

alt

オリジナルホイールのカットモデル??
   モビもプレもそろそろ、ホイールを変えたくなって来た??

作業そのものは、サクッと終了
   ベストマッチな14インチスタッドレス仕様

alt

やっぱ、明るくて大柄なデザインのホイールが合ってますよね!
   でも、15インチで6本スポークと言うと、有名なアレしかなくて、
      イマイチ触手が動かないんだな〜〜・・・迷

整備手帳はコチラ

さて、帰って来て寒い中、重い腰を上げて洗車
何故かと言うと、夏タイヤのヒビを発見してしまい、
タイヤワックスを試してみたくて・・・。

alt

すげ〜〜、ビックリするほどギラギラ!!

alt

そして、車外の無塗装樹脂パーツにも・・・。

alt

驚愕の水弾き&黒光り!!

alt

ガザガザで、白っぽくなった樹脂部が、見事に真っ黒クロスケ!
   Wさん、ご推薦のことだけあります・・・嬉
      DCMブランドの例のヤツです!!

alt

一番、劣化がひどかったリアワイパーアームの樹脂部も、
見事に、真っ黒になりました!

ビフォーが撮ってないので比較が出来ませんが、
これは、素晴しい!!

どんだけ〜〜長持ちするか、
       期待しちゃいます・・・
♥♥
Posted at 2021/01/23 17:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年11月27日 イイね!

激レア、アコゴン・・・♠

4月か5月に遭遇して以来、見かけなくなってしまった黒の最終型アコードワゴン
   朝の通勤で,ホントに久々に遭遇しました・・・。
      生存していてよかった〜〜。

赤信号で停車したタイミングで、すばやくデジカメを出し・・・。
青信号ギリギリでしたが、何とか間に合いました〜。

alt

黒だと思っていたボディカラーは、濃紺であることが判明!
   しかも、TypeSのエンブレムがありました。
      マフラーも左右出しってことは、K24の2.4L!

この個体、私が直進する幹線道路に、右折して合流
その後、500mぐらいで左折してしまうことが判明!!
ランデブーのタイミングは、極僅かです・・・爆

一方こちらのこのシルバーの個体は、9/30に遭遇したもの・・・。

alt

マフラーは片側だし、フロントグリルもスポーティじゃないやつなので、
   下位グレードでしょうか??
      2.0Aかな〜〜。

この個体は、幹線道路の2/3ぐらいが一緒なので、
私が、家を出るのが少し遅いと、割りと高確率で遭遇します。

でも、混雑&渋滞が嫌いなので、早いんですよね〜〜。
遭遇は、数ヶ月に一回有るかないか・・・。

どちらのオーナーさんも、長く乗って欲しいな〜〜。
Posted at 2021/01/17 17:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遭遇シリーズ | クルマ
2020年11月21日 イイね!

一週間遅れでモビも交換

一週間遅れでモビも交換今回、密を避けるために延長可
ってことだったので、翌週末に
モビリオのオイル交換をしました。

この新店舗
いつもこの席でTVを見ます。
アメリカでは感染爆発だそうな・・・・。
まさか、2ヶ月後、日本でもそうなるとは・・・。

==================================

それで、今回燃料タンクについて、ちょと相談してみました。
前回の給油で、警告灯が点くか点かないかという
余裕のあるタイミングであるにもかかわらず、

給油量は、46.49L・・・驚

慌てて止めたので切りのいい数字になっていませんけど、
一回の給油量の最高記録を更新しただけでなく、
燃料計の故障、タンクの漏れなど等

カカクコムの書き込みに、同じ症状の内容があったので、プリントアウトして持参
この場合は2004年で、対策品無償交換になったようですが、現状では無理
それでも、気持ち的によろしくないので,聞いてもらうことにしました。

===================================

オイル交換自体は、特に問題なく終了
消費税10%が何気に、割安感を削いでいる・・・笑

おっとイケね〜〜。
メンテナンス項目をリセットするのを忘れる所だった・・・。

alt

帰路で、サプライズ花火に遭遇・・・♥♥

alt

今年は、夏まつりも中止になって、花火を見る機会が無く残念に思っていましたが、
ちょっとのタイミングでしたが、見ることが出来てよかった〜。

距離 145,257km

※ 整備手帳に画像がアップできないので、コッチに貼っときます。
   貼付できるようになりました・・・。

   整備手帳はコチラ
Posted at 2021/01/17 14:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年11月16日 イイね!

新車情報2020 honda e編・・・!!

新車情報2020 honda e編・・・!!何かのセンサーのような形状
ここだけ見ると何か分かりませんが、
サイドミラー代わりのカメラ部!!

通常のドアミラーよりちょい下辺りに
ついています。

オイル交換で行ったら、既に試乗車がありまして、
   早速、試乗・・・。
      いつものソロではなく、担当と同乗です。

試乗で最も関心があったのが、
フル電動化された光学系部分!

サイドミラーやルームミラーも全て電気仕掛け!
つまり、カメラ → モニター と言う表示です。
これが、人の感覚に合うかどうかが非常に気になりました。

右サイドモニター

alt

ほとんど視線を移動せず見えるのはいいですが、
それが逆に目障りな気もするな〜〜。
色調や明るさが合わなかったり、夜間だったらどんな感じなんだろうか???

ルームモニター&左サイドモニター

alt

こちらも極自然な感じで、取りあえずはOKかな〜。
ルームミラーモニターは、社外品等でもすでにお馴染みですから・・・。
ただ、純正で標準となると耐久性が一番のネック!
その辺りが今後の懸念材料ですね。

そして、今モデルのインパネで最大の売りが、
バイザーレスのインフォメーションパネル

alt

何これっ??って思いましたけど、季節によって変るのだそうで、
画像は、冬バージョン!!
ナビやオーディオがオフのときのデフォルト画面のようだ。

いくら冬とは言え殺伐とし過ぎだわ〜〜・・・。
   もうちょっと気の利いた画像を用意できないのだろうか??
      ユーザーでカスタマイズできるのかもしれんな〜。

因みに、バイザーレスは4thプレリュードが最初!
   バイザーレス・グラフィック・インフォメーションパネル・・・♥♥
      インパネとしては、ナンバーワンの出来だと思います。

走行インプレッション

フル電動ですから静かで力強い走りは◎
助手席で担当が、モードを切り替えたりしていたので、
スポーツモードははっきり違いが分かるほどでしたね。
リア駆動であることは、全く感じませんでした。
ちょっと大柄なボディなので、キビキビ感は無い。

まぁ、短時間の試乗だったのでこのぐらいでしょうかね・・・笑

試乗を終え・・・。
   N-360とツーショット・・・!!
      隣が空いていました〜〜。

alt

デカイ、デカ過ぎる・・・爆

デザインモチーフは、初代シビックだそうで・・・。
   因みに、N-360はご存知のとお下り、N-ONEのモチーフです。
      期せずして、半世紀に渡る車の進化を知ることが出来ました!

エクステリア

alt

極力、突起物を排除したいとう印象を与えるプレーンな外観

フロント部もスッキリで、エアロパーツ的なものは無い。
   フロントのエアーインテークみたいな部分は、充電部

alt

灯火類もフルLEDで、クリア化!
  ガラス部のブラックと同一化させてモノトーンな印象

alt ドアノブもリトラ

alt万一のキーシリンダーはその奥

alt 225/45/17 ミシュラン

負けた・・・爆

alt

ルーフのブラックアウトは、単に黒いだけでなく
   ガラスルーフのようだ・・・。

alt シェードを明けるとルーミーな車内!

しかし、フルオープンはしない。
   いや〜〜、残念だな〜〜。 
      開かないガラスなら、後端はソーラーパネルにするとか???

ホンダ初のフルEVは、気合いが入り過ぎで、お値段500万円超!!
お値段的には、上級セダンクラスでハッチバックスタイルなのは???

そして、航続距離はとっても短くて長距離は不向き。
さらに、街乗りには不向きな大柄なボディ・・・爆

N-ONEのドライブトレーンをモーター化して、
お値段安めなモデルがあるといいんですがね〜〜。
Posted at 2021/01/16 15:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車&代車 | クルマ

プロフィール

「自宅、ネットワーク難民!何で・・・?」
何シテル?   04/19 18:33
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation