• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

謎の数字??

謎の数字?? ヘッドカバー交換時に発見した
シリンダーヘッドに記された謎の数字・・・。

同様の例が、この方のシリンダーヘッドにも・・・。

まさか自分のプレにも有るとは、予想だにせず。
   発見してビックリ・・・。
    よくも消えずに残っていたものだ!!

メカニックの言葉が興味をソソル!!
「この頃のエンジンは、一つ一つ記しを付けて組み付けていたかもしれない。」

マジですか?
なんかハンドメイドっぽくってとっても嬉しい・・・♥♥♥

でも、6、13、44・・・この意味は何???
   そして、この方は69!!
      んんっ、足すと6+13+44=63だな〜!

どなたか当時、ホンダの工場でエンジン組み付けやってた方?
もしくは、そう言う方をご存知の方は、いませんか?

指令・・・H22Aユーザーに告ぐ!
     至急、シリンダーヘッドに記された数字を確認せよ!


(※ただし、当方ではそれに伴う一切の費用、不具合等、関知しません。自己責任でお願いします〜〜。爆
ブログ一覧 | 洗車&メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/02/08 00:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

祝・みんカラ歴7年!
☆彡六連星☆彡さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2012/02/08 01:01:52
H22Aユーザー登場(・∀・)ノ

ヘッドカバーパッキンセットさえあれば、ヘッドカバー開けれそうですね...
遅かれ早かれ清掃がてら、開けていますかもです(^^;
コメントへの返答
2012/02/09 00:09:00
速攻、コメありがとうね。

是非、開けて見て確認してみて下さい。
感動しますよ。
2012/02/08 10:33:11
去年ディーラーで開けた時に確認してもらえば良かったです。
4thのH22Aでも同様に記載されているのか、また数字の意味など気になる所ですね!
コメントへの返答
2012/02/09 00:10:52
あらっ、それは残念!!

やっぱ、作業中に気づくことは少ないのかな?
今回、作業中したメカニックも、発見して半ば興奮気味でした。
2012/02/08 11:24:45
これで製造時に書かれた可能性が高くなりましたね。
ちなみに自分のは、一部シャーシーにも書かれています。

工場番号?ライン番号?
それともその時の工員が気まぐれに書いた物なのでしょうか?
気まぐれだとしたらその工員と是非とも一杯飲みたいものです。

どうせなら、工員の氏名と電話番号を書いておいて欲しかった。
コメントへの返答
2012/02/09 00:25:24
う〜〜ん、katoch号はオーナーの念力がそうさせたのだと思っていましたが・・・。

マジです。シャーシにもですか?
フロントとリヤバンパー下部辺りでしょうかね?

私みたいに、3つの数字だと何かの固有番号みたい?組付けをしたラインの人かな〜?
それとも、ラインの番号と月、週とか?

こういう手書きの物って、スペシャルな雰囲気あって◎・・・!

昔のMacなんかにも、簡体の内側にサインがあったり・・・。
あっ、はやぶさにもあったよね?
2012/02/08 22:22:15
これは非常に興味をそそるお話しですね~!!
私は全く予想はつきませんが・・・(~-~;)

チューナー屋さんの多くが「ホンダのエンジンは確かにコストがかけられている」言うらしいですね。そういうとこからも、なんとなくホンダエンジンに乗っていることの誇りを感じたものですが、今やそれも・・・
コメントへの返答
2012/02/09 00:52:36
謎が解けるのが楽しみ・・・。
一刻も早く知りたい!

パーツの精度の基準とかも独自らしいです。
下請けで車の部品を作っている工場勤務の伯父さんが言ってました。

typeRでも手作業が無くなってますからね。
あ〜、早く知りたい・・・。

2012/02/08 23:02:46
こんな所に謎の数字があるなんて!
私のにはどんな数字が書かれているのかな~

それにしてもこれは凄く気になりますね。
誰か知っている人いないかな~
コメントへの返答
2012/02/09 00:56:14
ビックリでしょう。
あき号も是非、オープン・ザ・ヘッド!
行っちゃって下さい。

誰か知らんかな〜??
気になります・・・。
2012/02/10 12:51:55
こんにちは(^^)

4気筒エンジンとして最高傑作の誉れ高いH22Aの

220PS版は、ポート研磨は手作業じゃなかったっけ?

「ポート研磨」ってナニ、の知識ない僕ですから、

単なる思い込みかもしれません(^^;

それに、それと手書きの数字とどう関係あるのか、

わからないし~


ワタクシ「名前」変わってましたね、

有名な大井貴之選手の命名なので、

みんカラでも、ありがたく使わせていただくことにしたんです(^^;
コメントへの返答
2012/02/11 09:04:01
こんにち、ワニ!!

そのとおり、赤ヘッドはtypeR並の手作業が入っているとカタログにも書いてありますが、私のプレは黒ヘッド・・・。
あっ、今は青ヘッドですけど!

なので、いわゆるそう言った意味での手作業は入って無いはず?
普通にエンジンを組んだりする作業は、手作業と思われますが・・・。

エンジンの助手席側から見て、同じ数字が書いてあるので、調整用の何かの数値じゃないかな?

HN変っていてびっくり!
大事に使って下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「期日前投票に行って来よっ!」
何シテル?   10/21 17:27
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメントのやり取りから、楽しく情報交換しましょう。
38 人のお友達がいます
わかな@weisseわかな@weisse * katochkatoch
ケンK20A-RRケンK20A-RR ヒカル the 3rdヒカル the 3rd
IKE5150IKE5150 asudaiasudai

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.