• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月04日

アイドリングトラブル、再発か?

アイドリングトラブル、再発か? 10日ぶりのエンジン始動
      
   ちょっと冷込みが厳しくなった!

どちらかが原因か?
それとも、両方か・・・??

アイドリングの異常高回転=高止まり現象が再発・・・憂
十分、暖まっているはずなのに、回転が下がりません。
上下を繰り返す息継ぎ現象=ハンチングまでは行っていないが、
クラッチミートが不快なことこの上ない。

久々のドライブがこれでは、気分悪い。
しかも、10日ほど前にオイル交換したばかり!
何てタイミングの悪いこと。
どうせなら先に症状が出てくれたら、ついでに見てもらえたのに・・・。


この日は、様子見で近場を軽く流して症状を検証
やはり暫く走行するまで、高回転は収まりませんでした。

もしかして、これが来るべきハンチングの予兆なのか・・・謎

======================================

数日後、12月としては記録的な暖かさの日にエンジン始動
この時は、症状は現れず。
その後、3回ほど始動するもやっぱ寒い時に症状が出る。

試しに、症状が出ている高回転中にこんなことをしてみた。

水温計が4目盛りほど上昇た段階で、エンジンを一旦止める。
   ↓
再度、イグニッションスタート!
   ↓
嘘のように症状はおさまり、
エンジン回転数は通常で落ち着いていいます。


前回の発症から5年経っています。
その翌年の夏の点検か車検で、部品交換を考えていたのですが、
「喉もと過ぎれば、熱さ忘れる」・・・爆

当時に比べ、使い方も頻度も変って来ています。
次の点検で、前回同様の取りあえずEACVの洗浄をお願しようと思っていますが、
抜本的には、部品交換のような気もします。

ネックは、ご相談パーツ、間違いなしってとこか!
どうしようかな〜〜??
ブログ一覧 | 洗車&メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/12/23 15:07:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2015年12月23日 21:57
EACVではありませんよ、ファーストアイドルバルブです。
当ファクトリーでは2回修理しています。

自分は再利用しましたが、作業にあたりスロットルユニットのパッキンが必要です。再利用できない場合、作動不良になる可能性があります。
コメントへの返答
2015年12月24日 23:53
2つ異なる部品で制御されてることは、理解しているんですが、何せ実物をいじったこと無いので実感が無い。

いろいろな方の作業ブログ読んだりして、画像とかは分かるんですけど・・・。

再発を繰り返す度に、応するのも面倒だし、この際パーツが有ればイッテもイイかなと妄想中です。ご相談パーツなら、パッキン決定かもな〜?
2015年12月24日 0:08
こんばんは。

このあたりはkatochさんが強そうですね!さすがにこれまでのように暗い夜に修理ってわけにはいかない気がしますが・・・(~-~;)
コメントへの返答
2015年12月24日 23:57
こんばんは〜。

その通り・・・爆
奇想天外な発想&行動力は、神ですわ〜。
☂だけは呼ばないで欲しいんですが!

そうですね。物があるうちに、交換しといた方がイイかも?!
2015年12月25日 0:55
一か八かパッキン無しでやってみますか?

パッキンが固着していて、綺麗に剥がれず
パッキンレスで組んだ場合・・・


2次エアーを吸う

負圧センサーが圧力低下→燃料増量

燃調が濃いめ

O2センサー補正のおかげで正常値になり走れる?

いや、やっぱり危険だな最悪、パッキンを取り寄せるまで走れなくなる。
ご自宅の駐車場ならと言いたいけど、立体でしたよね。
となると作業は無理か・・
コメントへの返答
2015年12月26日 13:50
先日ディーラーに行って来ました。
意外にもパーツは在庫ありとのこと

年明けにファーストアイドルは交換が濃厚
EACVは、お高いので取外しての洗浄

これ以外にも、Egマウント、MTクラッチ関係、サスペンションアーム類とやりたいこと山積

そうこうしているうちに、排気系のどっかに穴があいて来そうな気もするし・・・。

そうそう、作業できるファクトリーも確保しないといけませんね

プロフィール

「レギュラー160円超えは激高やぞー・・・怒」
何シテル?   04/21 13:47
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation