• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

あかん・・・♣

あかん・・・♣ 開きません・・・爆

ロックがかかっているとか、
そういう落ちでもありません。

リアルに開かなくまりました!


うちのモビリオはイージークローザーの付いたスライドドア
  以前にも同様のことがあり、その時は何かの噛み込み?!
    とかで、Dで調節してもらってこと無きを得たのです。

そんなこともあって、「また調整で直るから・・・」と、
  症状が出たのが、1月頃・・・爆
    放置していました〜。

先日のオイル交換後に、言い忘れていたとこに気づいて
  軽く調整で直ると思って言ってみたら
    私「右のスライドドアが開かないんだけど・・・。」
  
  担当「ワイヤーが切れています・・・。」
    どっか〜〜ん!!

部品発注して、速攻修理をお願しました。

======================================

そこで、ちょっと気になったドアノブの話題

モビリオは、ご存知の通りリアドアはスライドドアです。



問題は、このスライドドアのドアノブ
  フロント側とほぼ同じ形状のグリップ型・・・因に私は上から派!
    これが今回の悩みの種・・・・。



助手席側に並んでいるフロントとリアのドアノブ

フロント側は、当然このように操作


当たり前ですが、誰も間違えません!!

では、リアのスライドドアは???








前側が固定されているので、後側を引かなければいけません!

つまり、こうです。



一旦、スライド方向とは逆側にノブを引いて、ドアをスライドさせる!
  こういうのを、ダブルアクションって言うのでしょうか?

これを知らずに、結構無理ヤリな感じで固定されている側を
  引っぱられることが多々あります。
  「ガチャ、ガチャ」やられて、壊れるんじゃないかと・・・。

最近は、オートスライドが増えて来たので、自分で開けることが少ないかもしれません。
しかし、モビリオの後席に乗せる時には、かなりの確立で「失敗」されます。

まぁ、後に引くので前側を引いた方が自然=ワンアクションですからね!
  他の、スライドドアの車種はどうなんだろう??
    みなさん、間違えませんか〜?
ブログ一覧 | 洗車&メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/10/15 17:00:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 7:30
電動になっても同じ操作なので違和感ありますよ。
コメントへの返答
2017年10月18日 3:09
ステップ君もそうでしたか。
でも、モビより分かりやすい形状だったような・・・。

プロフィール

「レギュラー160円超えは激高やぞー・・・怒」
何シテル?   04/21 13:47
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation