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@KIR@の愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2014年12月7日

自転車のメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
下の子も上手に自転車を操れるようになって、私も自転車に乗る機会も増えてきまして。
そこで久しぶりに動かした私の自転車には色々な不具合が、、、

・前後タイヤの空気抜け。
・グリップシフトのべたつきと欠落。
・前後ブレーキ重い。
・サドルの破れ。
2
取り敢えずこのグリップシフトの崩壊をなんとかしたい。

自転車の部品は高いと勝手に思い込んでいたのですが、自転車屋さんに相談したら500〜600円だよとビックリ価格。
グリップシフトの操作感が好きではない事も伝えると、親指で操作できるサムシフタータイプを紹介してくれました。
3
これです。SHIMANO SL-TX30-R6
早速取り寄せてもらって、即交換。

交換手順書も何も付属されてませんでしたが、なんとなく出来ました。

操作感もシーケンシャルシフトみたいで良好です!
4
外したグリップシフト。

8年間お疲れ様でした。
5
同時にブレーキの分解整備とバランス調整。
ワイヤーには自然落下式で注油。
ずいぶんと軽く操作しやすくなりました。

タイヤの空気抜けの原因は虫ゴムの崩壊。
加水分解でしょうか、ベタベタでムシの穴の中まで解けたゴムが入り込み、交換に手間取りました。
6
この自転車は スガキヤのスーちゃん サマーキャンペーンで抽選100台の
「片山右京氏監修(サイン入り)UGO折りたたみ自転車」である。

こんな扱いをしてしまって、右京さんゴメン!!

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この記事へのコメント

2014年12月8日 0:26
一般車は単体部品よりも工賃高いですからネェ
ワイヤー絡む物はその調整が要るので。
スポーツ車でもローエンドモデル用部品は
安いもんです。
コメントへの返答
2014年12月8日 12:14
趣味を増やすとその分お金も掛かるので自転車は見ないようにしてましたが、思いの外パーツが安いと知ってしまったので、ついついブレーキ等のパーツを詮索してしまいました(笑) でも結局必要性を感じなくて最低限の整備止まりです(爆)
2014年12月8日 15:09
直すことだけを考えるなら部品探してきて
自分でやった方が確実に安いですからねぇ
>スポーツ車以外は
クランク軸回りとヘッド周り以外は大した工具も
要らないし。
専用工具で必要なのはチェーン切くらいですからねぇ
あ、スプロケ外すのも専用工具が要るか。
でも@KIR@さんなら簡単にできると思いますよ。
コメントへの返答
2014年12月9日 18:34
自分でやればただですが、工賃=知識・技術料+作業に要した時間・労働に対して支払う金銭ですからね。
その対価(工賃)を自分(自分の力量)で設定すると考えると一般の工賃は安いなぁ、、といつも関心してしまいます。でもそれも払えない事情があるのが悲しいところです(笑)

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