• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴乗雨描のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

ドイツ本国、クルマ事情・・・







ドイツ、フランクフルト方面を8日間ほど旅行して、昨日帰国しました。


ドイツ本国の、クルマ事情は一言でいえば、一般車は『AUDI のひとり勝!』

タクシーは『MB のひとり勝!』


小型車は、FIAT 500と、スマート fortwo(2ドア、ほとんどが BRABUS!)で、2強!。

不思議なことに、スマート forfour(4ドア)は、ノーマルも BRABUS も、1台も見かけませんでした。

ドイツ本国では、販売していないのかもしれませんね。


BMW は影が薄く、ほとんど見かけない状況でした。

流石というか、当たり前というか、ポルシェが多いのには、少し驚きました。


でも一番ビックリしたのは、一般車もタクシーも、『白色』のクルマが殆ど走っていないことです。

石造りのヨーロッパの町並みには、白より、グレー、ガンメタ等の濃いめの色が似合うのでしょう。


いずれにしても、ドイツ国内では、クルマといえば、今や『AUDI の天下!』です。

ドイツを旅して、またいつか、AUDI の S か RS に乗りたくなりました。笑

Posted at 2017/08/29 23:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

小さいクルマは、なぜだか楽しい・・・





小さいクルマは、なぜだか楽しい!

小ささ、軽さゆえの、小刻みな素早い振動が、遊園地のゴーカートのようで、実にレーシーだ!

ホィールベースの短さゆえに、ステリングに対する応答のクィックさが、可笑しい程に愉快だ!

小さい=軽い=サス、ステアリング、ブレーキ、ロール、ピッチング、ヨーイングの全てで、反応が素早い=ゴーカートっぽい=オモシロイ!



クルマに関して言えば、『小さいことは、良いことだ!』と、断言できる!

昔、田舎で無免許で初めて乗った DOHC inline4 のHONDAの軽トラは、じつに、楽しかった!

大は小を兼ねるのでなく、大は小の良さを、殺す!

大きく広いことだけが、クルマの正義ではない!

小さく狭いことも、時としてクルマの正義だ!・・・なんてね。 笑



『鮒釣りに始まり、鮒釣りに終わる・・・』というように、

究極のクルマ道楽は、『ミニマムカー』に行きつくのかも・・・。
Posted at 2017/08/18 00:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

911から、『BRABUS forfour 』へ・・・








みんカラを休んでいる間に、股関節の症状により、医師から『今後、MT車は禁止です…』と勧告され、残念ながら、『FIAT RIVA』 はキャンセルしました。

911 Carrera S はAT車ですが『硬すぎて…、速すぎて…』、くたびれた身体には『少しハード…』で、購入したDに返却しました。

大排気量、高性能、大型のクルマばかり乗ってきたので、大きいクルマは、少し『飽食気味…』。
MT車はダメだし、AT車で乗りたいクルマも無いし、『みんカラも、そろそろ、卒業だなぁ~』と思っていましたが、良いクルマを見つけたので、久しぶりに少し書き込みます。


今の私の生活環境で、私が求めるクルマは『都会の雑踏の中で、キビキビと思いっきり踏んで、楽しめるクルマ』です。
となると、シティコミュニュター的な『軽量&、コンパクト&小排気量』となりますが、それではただ『トヨタのパッソ』にしておけば良いのでは?となりますので、『コンパクト&チューンド』というカテゴリーで選びました。

①慣性マスが小さい。②慣性モーメントが小さい。③頭が軽く、回頭性が良い。④ステアリングか切れる。⑤足廻りが、しっかりしている。⑥メーカーチューンドされている・・・、などの選考基準から選択した結果、私が選んだのは、RR+0.9L+3気筒ターボ+デュアルクラッチの『BRABUS forfour (6AT)』でした。

『BRABUS forfour 』を試乗して感じたのは、小さく、軽く、ハンドリングが秀逸。車体とサスに剛性感があり、足廻りが固い。デュアルクラッチの変速が素早く、馬力とトルク感があふれるエンジン、等々です。

乗っていて、素直に『楽しい!』と思わせる。ミニマムコンパクトカーでありながら、ドアが4枚もあり、大人4人が十分乗れる実用性がある、ゴキゲンなクルマです。


メルセデスでありながら、子会社の『AMG』ではなく、敢えて独立チューナーである『BRABUS』がチューニングを施すその理由は、『BRABUS forfour 』の至る所に、ちりばめられています。

ノーマルの『forfour ターボ』257万円と、『BRABUS forfour 』312万円では、55万円の価格差がありますが、http://www.webcg.net/articles/-/35577 に詳しく記載されているように、BRABUS専用に①エンジンマッピング(+21%)、②ギア比変更+デュアルクラッチマッピング(-40%)、③ステアリングレシオ、④サスペンション(+20%)、⑤エキゾーストシステム⑥インチUP+45&40高性能タイヤ⑦果ては、ESP(ElectronicStabilityProgram)までがBRABUS専用に書き換えられていますので、この価格差は決して高くはないでしょう。


4枚ドアの『BRABUS forfour 』 は、2017年5月に初輸入されたので、街中ではまだ見かけないと思いますが、一度、ヤナセかシュテルンへ行き、試乗すると判ります。

小さく軽いクルマに、足を固めて、高出力エンジンを積み、体感ゼロタイムで変速するデュアルクラッチミッションを操り、混み合う雑踏の街中を、ゴーカートの様に、すり抜けて走る楽しさが。


近々に、写真と同じ、クリスタルホワイト×グラファイトの車両が横浜港に陸揚げされるそうなので、9月初旬には私の許へ納車されていると思います。

因みに新車装着タイヤは、F:185/45R17  R:205/40R17 と異形かつ低扁平。
私の個体は、サイドウォールの硬いMICHELIN ではなく、サイドウォールの柔らかい YOKOHAMA(BluEarth-A) とのことで、大ラッキーでした。

このクルマ、『ミニカー』の枠を超えていると思いますが、如何でしょうか?笑
Posted at 2017/08/13 23:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪「興和モータース」に入庫しました! http://cvw.jp/b/478555/44454527/
何シテル?   10/06 13:38
『月が出ていたらクルマに乗るか、舟に乗る…、雨なら絵を描くか、読書する…』 ただの『クルマ好き』です。 宜しく御願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]Renault(純正) ライセンスランプ(純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:54:45
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:48:25
Monotaro ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 06:29:20

愛車一覧

ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
CLIO V6 Phase 2 に乗っています。 ほぼ、どなたも乗っていないクルマですの ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
主に雪国旅行用
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
ゴルフ カブリオ LHD 1992年製
AMG その他 AMG その他
MB AMG GLB35 RHD

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation