皆様、お住いの地域では台風18号の影響如何でしょうか?
幸い、直撃した熊本の実家ですが、特に被害は無いそうで安心している次第です。
大分にお住まいの方は特に大変とのことで、気がかりです。
地震の余波で地盤が間違いなく緩んでいますので、要警戒ですね。
さて、そんな台風の訪れる本日、BMW X1を一日借りれる事になり、400kmの高速中心のレビューを行いたいと思います。
その前に、アウトランダーを…
7、三菱 アウトランダー(PHEVではありません)
まずは、エンジン
2LのNAエンジンで、音は結構静かでした。
しなしながら、ん~って感じでした。w
というのも、何だかパッとしない…
踏んでからのレスポンスはいいものの、やはり車重を考えると非力な印象。
しかも、これに7人乗せるのはちょっと…って感じでした。
T32と同じような味付けで、むしろT32よりも遅いような感じです。
ゼロ発進では結構もっさりで、非常に残念。
インテリア
嫌いじゃないですね。
大人な印象で、先代のフーガのメーターを思わせるデザインで、洗練されていました。
ダッシュボードも作りは良く、T32の似非ステッチではなく、リアスステッチだったのが唯一の救いでしょうか。
これからゴーン風が拭くのでしょうし、三菱に飛び火するのも時間の問題かもしれません。
まぁしかし、プラスチッキー感は否めません。
きらいじゃないけど、万人受けするようなクルマって感じでした。
座席
可もなく、不可もなく。
こちらも万人受けする印象の無難なシートでした。
もう少し固めにしてくれると有り難いかもですね。
なんだか余り印象にないぐらいに普通でした。
ナビを付け、PHEVで見積で何と500万…
NAと100万ぐらい違うとの話は聞きましたが、試乗していないPHEVもトルクや加速以外違うと思うと、あまり欲しいとは思いませんでした。
見積は廃棄・カタログは息子用のおもちゃへ。
そのくらいに無いですね。
そして、やはりこのクラスで500万は少し行きすぎな気がします。
それであれば、もう少し特色のあるクルマを作らないとダメでしょうね。
しかし、現在一泊二日のレンタルを行っているとのことでPHEVがなかったのですが、それにしても営業のやる気の無さ…。
地元の近くのDへ行ったわけですが、お店自体やる気がなさそうでした。
岡山はお膝元ですので、黙っていても売れる=殿様商売 ぐらいの感じでしょうかね。
ご来場シート等もなく、見積に値引き価格一切なしで強気な見積でしたし。
ご贔屓にされているユーザーはいいのでしょうが、新規顧客を捕まえようと考えているなら、殿様商売では通用しませんよ。
一回潰れたので、破れかぶれとかはやめてくださいね。
結果:✕
で、その後にX1を取りに行ったわけですが…
8、BMW X1 Xdrive18d
先日、320dを見に行った4日後、営業さん自ら自宅へいらっしゃいました。
まさか来て頂けるとは思っておらず、すごいやる気の営業さん。と嫁と感心していました。
玄関先で立ち話をしてた際に、プジョーで1day試乗ができたんだけど、BMWはないのかな?と聞いてみました。
すると、ディーゼルのX1で良ければ日曜日如何です?との打診を頂き、本日試乗となりました。
で、土曜日の18時~日曜日の18時で試乗と相成りました。
土曜の夜に倉敷へ取りに行きましたが、さすがいいクルマ。
少しでも長く乗っていたい…と股間がムズムズ?する程の久しぶりの感じを覚えましたw
その興奮が押えられず、結局寝れずで、本日の朝は無駄に早起きをしてしまいました。
寝たのが0時で起きたのが5時半。
嫁は唖然としてました。w
興味ない人にとってはそんなもんでしょうけどね…
それからと言うもの、無駄に早朝ドライブをしてみたり、コンビニのガラス面に映るX1を眺めてみたり、さすがBMW。
所有感を擽ります。
土曜日に行き先は『須磨海浜水族園』決め、台風の影響もあり、高速が止まったらどうしよう?との話になり、7時半に出発予定に。
って事で、ここからが忘備録レビュー
エンジン
18dですが、2lディーゼルです。
トルクは30ぐらいで、結構低めの回転数からカバーしてあるみたいで、非常に扱いやすいディーゼルでした。
320d同様、音は皆無に等しいです。
踏み込んだ分だけレスポンスしてくれるので、まさに駆け抜ける喜びを体現するような心臓部でした。
高速メインでしたが、追い越しでもストレスなく非常に快適。
クルコンも120以上まで設定できるので、クルコン設定で自動追従、非常にこれまた快適。
320dと違う点がセッティングの違いで、40ps程度低い150psでした。
がしかし、通常走行ではあまり不足感はありせんでした。
トップエンドになればそれなりに不足かもしれませんが、国内の高速程度では不要なのでしょうね。
現実、馬力重視で、18dは非力だろう…とタカをくくっていた私の脳みそが、今では十分じゃん!と思うほどの意識改革に繋がりました。
内装
320dと同様、非常に大人な感じで、夜間の内装ったら、インテリアライトがいやらしくさりげなく光り、まさに私の理想形。
言い方悪いですが、ラブホみたいでした。
(いまはレジャーホテルというのでしたかね…)
ステッチもセンターコンソール・シート共にしっかりとした仕事で縫って有り、高級感を感じました。
ピアノブラックやウッドを多用しているので尚更だったもしれません。
シート
唯一残念だったのが、xlineのこのシート
レザー&布だったんですが、これはBMW全般に言えることなのでしょうか?
シートの太もも接地面が少ない印象で、3時間程度乗ると腰にキテました。
Mスポだとサポートを出すことが出来るため、その心配はいらないのでしょうが、レザーだとそこがネックということが分かり…
まぁ、クルマの基本設計はminiと同様なので、シートもminiみたいな感じでしたので、仕方ない部分でもあるかもしれません。
xlineが6割、Mスポ4割ぐらいの売れ行きだそうですが、やはり腰痛持ちにはMスポ一択でしょうね。
空間
ドライビングポジションに合わせると、後ろは相当広くなります。
また、助手席側の前後移動可動域が非常に大きく、子どもに何かする際は助手席からなんでも出来る利便性には嫁が感動しておりました。
トランク部分も、あれだけあれば、十分かと思いますが、もう少し広いほうがいいのかなぁ…と思ったのも事実です。
そうなると320しかないのでしょうけど。
外装
キドニーグリルが先代より非常に大きくなり、存在感が増しましたね。
嫁の印象では320<X1は格好いい!との事で、今回試乗になった訳ですが。
車体も大きくなり、フロントマスクの大人な感じが好印象でした。
出玉もまだあまり出ていないので、今の時期は尚更いいかもしれませんね。
マラケシュブラウンがあればよかったんだけどなぁ。
今回もX1はまだ出たばっかりなので、お値段は少し渋め。
BMWで一番売れ筋ラインなので、320ほどの値引きは無理ですが、まだ行けそうな雰囲気)
今回、400kmの使用で、エアコン20℃フルで燃費16.4(満タン)
燃料系1/4使用でしたので、熊本往復で満タンで足りそうな雰囲気。
これはさすがに堪らん…。
お値段:522万円(30万値引き含む)
内訳:xdrive 18d M Sports
ミネラルホワイト・コンフォートパッケージ・リア3面フィルム・ペイントシーラント・DRSCセットアップ
結果:◎
現在、プジョーとBMWの一騎打ち中。
どうなることやら。
ディーゼルになると結構範囲狭まるので、これまたどうしたものか…
ベンツは成金っぽくて、イメージが嫌いです。試乗にも行かないだろうね。<a