• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

見習整備士のブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

走行会パート2

昨日は走行会へ行ってきました!!
さすがに疲れてブログを書く元気が無かったので今書いてます…w


今回は前回の台数を遥かに超える28台のエントリーがありました!!
そのおかげかとても密度の濃いドリフト走行会ができたと思います。

昼休みに記念の集合写真を撮りましたw
写真では20台しか写ってませんが、参加車は28台。
ギャラリーで来た人もかなりいらっしゃったので30台をゆうに越えるスポーツカーが集まりました!!




今回は超初心者コースで出走してあんまり力まないようにしてましたがうまくいくはずもなく…
友人の友人である東京からはるばる遠征に来た方に隣に乗ってもらい色々ご指導をいただきました。
写真で言うボンネットが日章カラーの180SXの人ですw

悪い部分を指摘してもらいその改善方法をもらった結果、スピンせず周回コースを回ることができるようになりました!!
1回の指導で自分でもわかるくらい伸びたように思えます。
午前半日使ってやっとタイヤを丸坊主にしてましたが、午後から履いたタイヤは20分間の出走で一瞬で丸坊主になりました…
これがうまくできるようになった証拠なんだなと一人で感動してましたw


そして指導いただいた方の180SXに同乗して走ってもらいましたが、自分の運転を遥かに越えるスピードでコースを回っていきました…
常に車が横を向いてタイヤが滑ってる感じ…
たぶん実際に乗ってみないとわかりませんw
テクニックを盗もうと思ってもすごすぎてなにも参考になりませんでしたw
180SXは純正にこだわって仕上げてあるそうですが、車は馬力がすべてじゃないことを教えてもらいました。


走行会の最後のほうで集合写真で一際目立ってる痛車のシルビアさんの車にも同乗させてもらいました。
この方もなかなかの腕の持ち主で、参加した車の中で一番白煙モクモクw
先の180SXの人にも引けをとらない位のスピードでコーナーをクリアしていきました…
見た目は二次元、室内も二次元、運転は異次元と言ったところでしょうか。
中身もカリカリにチューンナップされていて、フルブーストで400馬力だとか…
実用的にブーストかけていても300馬力は越えているらしいのでものすごく気合の入った1台ですね。
来年はストリートリーガルにも挑戦すると聞いたのでぜひ頑張って欲しいです!!


今年の身内主催の走行会はこれで終わりですが、来年もまた企画しているそうです。
私自身は今月末にある走行会に出て今シーズンは終了です。
同時にシルビアも冬眠に入ることになります。
来年の3月に車検が切れるので、それに向けての準備もしないといけません。
予算の都合でまだ車検取るかどうかも未定ですが、せっかくここまでやったならもっとうまくなれるように続けたいです。
Posted at 2012/10/09 22:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月24日 イイね!

行ってきました走行会

今更ですが21日の走行会のお話をw


会場はかの有名なニーソックス…じゃなくてニノックススキー場の駐車場!!
なんだかんだ集まったのが11台?12台?
新潟市の方からも多数参加いただきました!!

とりあえず台数が少なくて走り放題やりたい放題w
コースに誰もいない時間とかあったぐらいw
飽きてきてアルトワークスとシルビアの対決なんてのもやってましたが完全にアルトワークス優勢w



さて、私はと言うとドリフト走行会自体は2回目ですが、参加したのが2年も前の話。
そして定常円が描けるかどうか微妙な技量なのでちょっと緊張してました。
とりあえずドリケツに持ってきた15インチ(185)のスタッドレスで走り始めてみましたが、思ったよりドリフトできてる事にびっくりw
最初は各コーナーの度にスピンは当たり前でしたが、周回を重ねていくうちに少しずつですがドリフトがつなげられるようになってました。

タイヤも限界を迎えたので、今度は18インチ(255)を履くことにw
18インチはドリフトしにくいと思っていましたが、思ったよりは流れてました。
むしろゆっくりケツが出るのでコントロールしやすいかと。
しかし、車のパワー不足でドリフト中に失速する感じだったのでやはり無理してたかなぁ~
そして走行中に謎の異音。
加速するとリヤから“ガガガ”っと音がする。
どうやらデフからの音で、慌てて戻ってジャッキアップしてタイヤを回してみましたが問題なし。
デフオイルが加熱しすぎたか?
帰りにタイヤを履き替えて帰りましたがこの症状は出ませんでした。
おそらくデフオイルが冷えたので音が消えたのかと思います。


友達に写真撮ってもらいましたw
画像は18インチに履き替えた後









それにしても今回の走行会はマシントラブルが多かったです。
後輩のマークⅡがクラッチ焼けを起してしまい完全に滑って走行不能になったり、
仲間のシルビアのハブボルト折れたり。
走行時間が長く取れる分、車に掛かる負担も大きくなるんですね。



今回はあまり煮え切らない部分がありましたが、これから積極的に走行会に参加してレベルアップしていきたいですね!!

Posted at 2012/07/24 23:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

夢のセカンドカー!!

ノリと勢いでセカンドカー買いました!!

日産シルビア(S14前期)です!!







運よく安く買える話が回ってきたので、これはチャンスだと思い即決。
埼玉県からはるばる持ってきてもらいました。


ちなみに持ってきた当初はこれ




メーカーが3種のフルエアロってやつでしたが、前期には張り出しタイプのエアロが似合わないので、一旦全部外し、おまけで付いてきた純正フロントバンパーと中古で買ったリアバンパーを取り付けて純正仕様にしてしまいました。
画像の通りなかなかのボロボロ具合ですが、完全に事故車ですw
左フロントをぶつけて直してあるのでその周辺のフレームが引っ込んだようになってました。
不具合と言えば、
鳴らないオーディオw
光軸の取れてないヘッドライトw
エアコンのコンデンサとベルトが外してあるので漢のエアコンレス仕様w
純正触媒改触媒ストレートw
そしてリアシート一式が外されたセミドンガラ仕様w
極めつけは最近見つけたオイルパンの凹み…orz
値段もそれ相応だったのでこんなものかと。
フルバケと追加メーターが付いてきたのはせめてもの儲けでした。


どうしてシルビアを買ったかと言うとさかのぼる事2ヶ月前。
仲間内で駐車場を借り切ってドリフト走行会をしようぜってことになり、私だけFF乗りだったため車を探すことに…
なんだかんだ探して手に入ったのがこのシルビア。
手続きに時間は掛かってしまったけど無事に自分の物になりました。
正直早まった選択だとは思いましたが、手元に車が来るとそんな気持ちもなくなりました。

本当はマークⅡとかチェイサーとかの4ドアセダン系が欲しかったのですが、やはり手が届かなくて…
2ドアクーペはトレノと変わりませんが、駆動方式がFRの車なのできっと楽しいと思います。
資金を貯めてコツコツ手を入れていきたいですね!!




そして走行会は土曜日。
エンジンブローしないように気をつけます!!w
Posted at 2012/07/17 23:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

レベル22

どうもご無沙汰しております。
つい昨日22歳を迎えたのでブログを更新してみようと思いますw

さて2012年もとっくに始まってますが、我がトレノもずいぶん成長しました。


まずはこれ




近くに寄ると…






そう、みんな大好き(?)イカリングです!!
ほとんど勢いだけで仕上げましたw
製作期間は1ヶ月少々と時間をかけたように思えますが、その割には造りが雑w
近くで見ると色々残念ですが夜にしか使わないものだから気にしない事にしましょう。。。



最近の作業と言えば



つるっパゲ仕様wwww
からの…




そう、3ヶ月温めたTRDリヤスポです!!
やっと重い腰を上げて塗装に踏み切りましたが、あまりうまくいきませんでした。
ちなみに自信を持ってお見せできるのは裏側!!



このツヤ!!! グラマラス!!!
なので私と会ったときはリヤスポの裏側だけを見てくださいw






最後はマフラー!!



約2年ぶりの社外マフラーです。
トレノを買ってすぐつけたHKSのワインドマスターは取り付けが低くてちょっとの坂でも擦るようになり、車検を機会に純正に交換したままずっと今日まで過ごしてましたが、ある日オクで良いものを発見!!
届いてみたらトラストのパワーエクストリームGSだったことが判明しました。
音も程よく低音が聞いてジェントルな雰囲気だったので満足してます。
ただ高回転だと吸気音のほうが大きく聞こえるのが楽しいですw





今後はリヤブレーキ周りのリフレッシュを行って冬の車検に備えようかと思います。
まだまだ手を付けたい部分はありますが、近いうちに増車をする予定なので費用面で苦しいです。
構想は頭の中にたくさん浮かんでいますが、先立つものが無いことには…ねぇ…
ちなみに次に来る車は納車されたらブログにて発表させていただきます。
人に見せられるほどきれいな車ではありませんが…w
Posted at 2012/06/03 22:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月04日 イイね!

お久しぶりですね

お久しぶりですねどうもみなさま
本年もよろしくお願いします。

去年は就職して毎日働くことに夢中であっという間だったように思えます。
憧れの職に就いたはいいものの理想と現実の狭間に落とされて苦しい日々を送っていますw



さて、今日まで色々ありましたが私のトレノは画像の通り越冬バージョンにw
細かい変化もありますがこの辺は追々書いていこうと思います。

フォグランプが黄色いのは、黄ばんだレンズを磨いても中からの汚れなので意味がない。
と言うわけでプラモ屋から買ったクリヤイエローを吹いてごまかしておきましたw
光らせてみたらこれまた見事な黄色に光ってくれたのでイエローバルブを買わなくてもOKですね。

スタッドレスはシーズン前に新調しておきました。
10年物のビンテージじゃ雪国は越せませんw
最強?のREVO GZです!!
純正サイズで頼んだらこれしか選択の余地がなかったのは内緒w
しかし、値段だけあって良い仕事してくれるタイヤですよ本当。
毎年雪が降ると家の前の坂が上れないって事が多々あるんですが、
今年はまだ一度も立ち往生してません。
これもGZの恩恵だと思ってます。




さて本年の目標ですが、
周りの影響もあってドリフトを始めたいなぁと。
まぁ車体を買う資金はないですが…
候補としてはJZA70スープラとかJZX三兄弟とか…etc
とりあえずFRだったらなんでもw
過去2回参加した走行会はシルビアを借りての参加だったのでシルビアでも良いかなーなんて。
でもSRが個人的に好きではない。
借りて参加するのは色々気を使いますしね。



去年手に入れたハチロクレビンをベースにと考えましたが
あまりにも貴重な個体のため却下されましたw
ちなみにこのハチロクはコツコツレストアして普通に乗れるように仕上げる予定(仮)です。



ほかにも二輪免許取りたいし12月に迎えるトレノの車検をどうするかなどやりたいことが多すぎて頭を抱える1年になりそうです。
Posted at 2012/01/04 23:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スマートフォンが壊れて急遽機種変更したのが昨日。こう言うときに限って電話がすごく鳴るけど、相手が誰かわからなくて出られない…」
何シテル?   08/16 09:37
メインはAE111スプリンタートレノですが、セカンドカーにS14シルビアも持ってたりしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

油圧計センサーの取り付け位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 23:12:01
新.旧インタークーラー周辺図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:30:17
パドルシフト取り付け【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 23:18:05

お友達

気軽にどうぞ(^^)
28 人のお友達がいます
かなっち@かなっち@ * FitISMFitISM
SeLi:B8SeLi:B8 ばんずばんず
LuteLute アキ@GRS182アキ@GRS182

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
登録完了。 新たなマイカーです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
免許を取得してから初めて買ったマイカーです。 車体のベースは前期トレノですが、後期トレ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
いわば青春の塊。 改造費にトータル30万円かかってるとかないとか… 色々教えてくれた ...
日産 シルビア 日産 シルビア
主にドリフト走行会に出動させてたマシン。 LSD、マフラー、フルバケの基本装備を備えた即 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.