• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

おかげさまで・・・、1級技能検定、一発合格しました \(^o^)/

おかげさまで・・・、1級技能検定、一発合格しました \(^o^)/ タイトル通り、SAJ公認スキー技能検定1級に何とか合格しました \(^o^)/   






 合格ライン350点のところ・・・、得点は350.7 (@_@;)
ギリギリ通過でした ^_^;

事前に4~5名の検定受験者がいると聞いていたのですが、受付時間前に申し込みを済ませたのは僕だけ・・・、あれ、一人お受験?

後から1名遅れて来られて、1級検定受験者は僕を含めてこの2名だけとなりました。


 ゲレンデコンディションは昨日の好天もあってざらついてはいましたが、時折降る雨のおかげで意外と板が走り、滑りやすかったです。
前日に生の黄色(スキー関係者だけわかればいいです)を塗り込みコルクで伸ばしたのも功を奏したのかもしれませんが・・・。
また、黄色く色づいていた空から降り注いだ黄砂がゲレンデの雪に色を付け、新雪の時のような一面真っ白とは違いこれはこれでバーンの状況を把握し易かったのでこれも運が向いていたのかな、なんて都合よく思っていました。

第1リフトを上がって、奥にある第3リフトを見ると動いていない・・・。
係の人に聞くと時折吹く突風で制限値を超える事があるので運転を様子見しているとの事・・・。
この第3リフト脇の斜面が一番の難題で、もし午後1時30分開始の検定まで動く様子がなかったら下の斜面で全ての検定種目を執り行う事もありあると検定員から伝えられる。

僕の心の中では『あの斜面さえなければ楽々合格だなぁ』、『でもあの斜面を克服せずに1級認定を受けてもなんか釈然としないなぁ』・・・、本音と本音のぶつかり合い。

しばらくして止まっていた第3リフトが稼働を開始したので、すかさずそちらも事前講習を行う事に・・・、ただあちらこちらで豪快に地面が顔をのぞかせ、行けるラインは場所によっては2M弱の幅、ライン取りをミスると命取りになる、そんな状態でした。
そこの急斜面2本降りたところでやはり突風が吹きリフトは停止・・・、ここでの事前講習は消化不良な感じで終わりました。
10時から始まった事前講習も11時30分には早々に切り上がり、午後からの検定に備えておくようにと検定員から指示を受け一旦解散となりました。

僕はいつもスウェーデンハーフの彼と談笑しているストーブの所に行き、濡れたウェア、グローブ等を乾かしながらコンビニおにぎりをパクついていました。
そこにいたおじさんといろいろしゃべりながら時刻は正午ちょうど・・・、事前講習で指摘された事を修正すべくまたゲレンデに出て、本当の意味での最後の滑り込みをしてきました。

そしていよいよ午後1時30分、3人の検定員、スターター、前走者とあいさつを交わし、諸注意を受けいざ検定へ・・・。
この時第3リフトが現時点で稼働したいないため、一つの斜面で5種目全ての検定を行うと申し伝えられました。
第1リフト脇の中斜面で大回り、中回り、小回りの種目をこなして・・・、その時第3リフトが稼働し始めました。
検定員が相談した結果、当初の予定通り残り2種目はそちらの斜面で行うと急遽変更になりそちらに移動・・・。

心の声は『今のレベルで大丈夫かな?』、『でもここを克服しないで認定されても1級半だよなぁ』・・・。
第3リフトを上がり山頂部に着くと強風と大粒の横殴りな雨、神様はなかなか簡単には受けさせてくれないようです。
下にいる検定員のストックが上がりGoサイン、いざ!
不整地小回り、そして総合滑降の2種目が終わりました。
時刻は2時10分過ぎ・・・、合否の発表は2時45分、指導員控え室のスキー学校内にて・・・。
一緒に検定を受けた方とやはり最後の2種目が納得いかないと3本ほど急斜面を滑り、ふもとのロッジに戻りました。

全身びしょ濡れ、手はかじかみ・・・、道具を片づけ衣服も着替え、合否発表の時間を待ちました。
納得した滑りが出来たのかと聞かれると ? が付きますが、今の持てる技術は全部出し切ったので、ちょっとすがすがしさもありました。

午後2時45分、合否発表・・・、軽い総評があり、その後名前を呼ばれて・・・、『おめでとう、合格です』。
ちょっと感無量・・・。

頑張って練習をして、それが成果として表れて・・・、それも素直に嬉しかったです。
実はそれ以外にも嬉しい事がありまして・・・。
朝、スキー場に着き、会う人会う人・・・、リフト券売り場の人、トイレを清掃している人、リフト乗り場の人、食堂の人、レンタルスキーの人、みんな僕の顔を見ると『今日は頑張って下さい』って声をかけてくれて・・・。
毎週のように通っていました、顔見知りにもなりました、それでもそんな人たちが検定を受ける事を知っていて、皆さんから応援の声をかけられた事の方が合格した事よりも嬉しかったのです。
そして僕のわがままで店を不在にする時間が増え、それをフォローしてくれたスタッフのみんな本当にありがとう。
このみんカラで知り合って技術的なアドバイスを下さいました1級合格先輩の
サンチクR様、無事合格をする事が出来ました、ありがとうございました <(_ _)>

駐車場に戻り荷物を詰め込み車を出そうとしたらワイパーに何やら挟まっていました。強風が吹き荒れていたので、奇跡的にもゴミが挟まったのかと取り除こうとしたら、このステッカーの裏に応援メッセージが書かれていました。
やはりみんカラでお友達登録をさせて頂きました
なべっち魚沼ベース様、態々現地までメッセージを届けて頂き感謝します。

下手くそな僕に指導をし続けてくれたS指導員、陰ながら応援してくれた皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました <(_ _)>

最後にいろいろと心配をおかけしましたAさん、応援のおかげでひとつの形になる事が出来ました。
今後ともよろしくお願いします。

こんな個人的なブログを最後までお読みいただいた皆様にもありがとうと言わせて下さい。
ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2010/03/21 18:37:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道2日目#4:神威岬 北海道の ...
タビトムさん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:13:35
やったー 良かったですね!

今日の天候、雪質での合格 お見事です。
コメントへの返答
2010/03/21 19:33:09
ありがとうございます。

といっても相変わらずの落ちこぼれクンはギリギリの得点でした。

そちらはスーパーGT観戦との事・・・、如何でしたか?
2010/03/21 19:29:31
おめでとうございます!!

今日一日天気に恵まれませんでしたが合格したのは確実に技術のほうが過酷なコンディションをも上回っている証拠ですねo(^-^)o

本当によかったです!
コメントへの返答
2010/03/21 19:35:23
こんばんは。
コメありがとうございます。

それから直筆の応援メッセージありがとうございました。

最悪のゲレンデコンディションを予想していただけに、あの程度ならまぁまぁありでした。
何とか形になって良かったです (*^^)v
2010/03/21 19:31:36
おめでとうございます(^o^)/

自動車の免許もそうですが、合否発表の瞬間っていろんな意味で「タマンナイ」ですよね(^_^;
その昔、2級検定をあと5点不足で落ちて以来、技能検定は受けてませんw
指導員曰く、「地元の人は普通に『滑れちゃう』から、検定用の滑りが身に付かない」んだそうで、オイラも1日みっちり指導を受けたんですが、総合滑走でとっちらかって落ちましたw
「検定なんか無くても滑れるからイイヤ」と、自分に言い訳して今に至ります(^_^;

ウチの近所は、夏は農家で冬はスキー場のパトロールや指導員をやってる人達が多いので、その辺のオッチャンでも指導員とかクラウンとかの資格をもってるので油断できません(爆
コメントへの返答
2010/03/24 21:54:41
ありがとうございます。

昨シーズン、14年ぶりに板を履き、カービングターンなる技術がいつの間にか存在して、ただただそれに慣れるだけの1年でした。

今シーズンはどうせなら目標を決め、それに向けて精進しようと、2月の2級検定、そして本日の1級検定の運びとなりました。

正直たった3ヶ月弱で1級検定を受験できるレベルまで持っていけるか自信はありませんでした。
でも周りで応援してくれる人たちがいる以上後には引けないと自分でも結構頑張ったと思います。

まだまだ中途半端な滑りしかできませんので、これは一生精進する事になりそうですねぇ。

検定員からも『合格おめでとう』のあとに『目標があるから日々技術が向上する。今後準指導員、正指導員、テクニカル・クラウンという目標も設定できるからまだまだ頑張りましょう』とのお言葉・・・、GOALは遥か彼方のようです (^_^;)
2010/03/21 21:28:45
おめでとうございます♪(^0^)/

ナマの黄色い液体で、乾杯ですね♪
コメントへの返答
2010/03/21 21:36:05
冷蔵庫でエビスが、僕の手が伸びるのを首を長~くして待っています・・・。

お仕事が一段落したら静かに乾杯をしたいと思います・・・、一緒に頑張ったOGASAKAくんと共に (^J^)
2010/03/21 23:36:56
何の試験でも発表は緊張しますね^_^;

合格おめでとうございます\(~o~)/

楽しみながら、上を目指してください!!


スキー、へたくそなので人並みにすべってみたいです・・・Orz
コメントへの返答
2010/03/22 00:47:08
コメありがとうございます <(_ _)>

僕なんか指導員のレベルから見たら下手くその部類に属しますよ (^_^;)

なんとなく基礎的な技術を身に付けたくて門を叩いたスクール・・・、だったはずなのにここまで来ちゃいました。

ようやくスキーのいろはの『い』のところに立った、そんな気分です。
2010/03/22 00:31:19
こんばんわ!

合格おめでとうございます!!

おおっ!このステッカーは自作ですか!!?

ゴミと間違えたって(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 00:50:10
こんばんは。

今日は黄砂が降り続いていて、フロントガラスのワイパーに挟んであったのでそれと混じって最初はゴミと見間違えてしまいました。
ホント、メッセージを届けて頂いた方には危うく失礼な事をしてしまうところでした ^_^;

裏に手書きの応援メッセージが書いてあったのにはビックリしました。
女性からだったら有頂天になっていたかも知れませ (*^_^*)
2010/03/22 01:58:17
大変遅くなりましたが

おめでとうございます手(チョキ)ヾ(^▽^)ノグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010/03/22 06:21:28
おはようございます。

こちらこそコメ返しが遅くなりました。

ホントありがとうごさいます <(_ _)>

朝起きたら足が筋肉痛ですわ。
直ぐに痛みが出る事を喜んでいいのか、それしか筋力がなかった事を哀しめば良いのか・・・。

認定を受けた事になり所属している学校に泥を塗るような滑りができなくなりました・・・、それって結構プレッシャーです、ハイ (^^ゞ
2010/03/22 06:43:49
お早うございますo(^o^)o

筋肉痛は良いことですよ
私は毎日ジムで筋肉痛の快感を味わってます

トレーナー曰わく

無くなれば、筋力の低下がさらに低下の一途を辿るらしいですから

喜ばないといけませんね手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
コメントへの返答
2010/03/22 06:57:53
改めておはようございます。

実は足の指に怪我を負っての受験でした。
鎮痛剤でごまかしましたが、ブーツを外したらもうヤバヤバで・・・。
完治するまでは無理はできませんし、その頃にはもう雪も無くなっていると思いますので、今日キャリアを外してスタッドレスも脱ぐ予定です。

ようやく春の身支度ですねぇ、お車様は♪
2010/03/22 08:28:18
おはようございます。

おめでとう御座います♪

今の雪質での合格はなかなかのレベルですよ!

本物の一級と認められますよ!

お互いにこれからのレベルアップ頑張りましょうね。(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 08:57:47
おはようございます。
話がまとまらず長々と書き連ねた上に、HNとはいえ勝手にお名前まで挙げてしまって申し訳ございません。

合否発表の時、いつもはにこやかな指導員が検定員となった時は表情が厳しく、自分の中でも五分五分だと思っていましたので0.7点の重みをすごく感じています。

まだ初めの一歩を踏み出したところです。
指導員に先ずは追いつき、そこからさらなる上を目指す事が恩返しかと思ってます。

お互い頑張りましょうね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
234 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
西川(▼Д▼)軍曹西川(▼Д▼)軍曹 * スズキセル坊スズキセル坊 *
三十爺三十爺 * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.