• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

米国もねじれの様相必至・・・、巨額の経済政策も高い失業率が逆風に・・・。

米国もねじれの様相必至・・・、巨額の経済政策も高い失業率が逆風に・・・。 米中間選挙まであと4日 投票直前のアメリカの実像を追いました。

投票日まであと4日に迫ったアメリカの中間選挙。
快走する保守派の「アンチ・オバマバス」と、劣勢である民主党の中国たたきの相関関係など、投票直前のアメリカの実像を追いました。

バージニア州ウッドブリッジの広場では、オバマ大統領の政策を批判する「社会主義は自由を殺す」などと書かれたボードや星条旗を持った人々が、大きなバスを待ち受けていた。
広場に来ていた人は、「オバマはアメリカを社会主義にしようとしているわ」と話した。
バスには「11月はすぐにやって来る」というメッセージが書かれていた。
このバスツアーは、共和党支持者に投票を訴えるキャンペーンで、バージニアのほかにノースカロライナやペンシルベニアといった東部の州を回るという。
一方、今回の選挙で旋風を巻き起こしている保守派の草の根運動「ティーパーティー」。
ティーパーティーのキャンペーンバスも各地を回る。
勢いに乗るティーパーティーは、これから投票日まで全米各地を回り、支持を訴えることにしている。
18日にネバダ州を出発したこのツアーは、投票前日まで各地で集会を開きながら続く、いわば「アメリカ横断アンチ・オバマの旅」といえる。
対するオバマ大統領は、「2008年の熱気をもう一度」とばかりに、ティーパーティーの超保守思想に抵抗を示す無党派層の掘り起こしを狙う。
オバマ大統領は、演説で「2008年に『Yes we can!』と言った君たちは、ことしも『Yes we can!』と言わなければならない」と声を上げた。
民主党劣勢のまま迎えた終盤戦。
毎回、選挙終盤戦になると活発になるのが、アメリカの選挙ではおなじみの対立候補を批判する「ネガティブキャンペーン」。
今回は、対立候補個人を批判するのではなく、中国とセットにして批判する手法が目立っている。
ヒューレット・パッカードの元CEO、カーリー・フィオリーナ氏の対立候補、ボクサー氏や民主党の重鎮、リード上院院内総務もこの手法を取り入れている。
この手法は与野党ともに使っているが、民主党の候補の方が圧倒的に多数となっている。
失業率が高止まりする中、共和党がオバマ政権にその責任を求めるのに対し、民主党は中国のせいにするという構図となっている。
共和党は、下院では逆転過半数を獲得し、上院もいい勝負に持ち込むとみられている。
投票日まであと4日、審判の日は迫っている。

 


 米国オバマ政権下、巨額の財政出動にて過去例のない経済政策を行ってきました。成長は低くともGDPもそこそこの数値、企業もまぁまぁの業績を出しています。ドル安による恩恵を受けているのも事実ではありまが・・・。
 しかしながら9.6%という高い失業率が経済政策とは直結していない構図に国民はアンチ・オバマの風をまともに受ける選挙戦となっているようです。

 これらの米国指標を受けてなのでしょう、ドル全面安になっており円も80.35前後までレートが円高に傾いてます。結局日銀介入は時間稼ぎにすらならない無駄金になった事実を踏まえてもまだバカの一つ覚えのように血税をジャブジャブ注ぎ込むのでしょうか?
01_60
ブログ一覧 | 報道 | ニュース
Posted at 2010/10/30 07:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正HIDが見事にパワーアップ!f ...
LED・HID販売のfcl.さん

久々の1人飲み
富山のかわさん

朝霧に包まれた榛名山*
keikoαさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

祝・みんカラ歴8年!
すわろ swaro@kenken.izmさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
250 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
↑アップダウン↓↑アップダウン↓ * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.