• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

マニフェストって・・・、そんなに軽いものなの?

マニフェストって・・・、そんなに軽いものなの? <年金記録漏れ>全件照合、断念へ…厚労省検討

 厚生労働省は25日、年金記録漏れ問題をめぐり、コンピューター上の記録と7億2000万件の紙台帳の全件照合を断念する方向で検討に入った。費用対効果を踏まえた判断で、65歳以上の厚生年金受給者分のみ照合を続ける意向を民主党側に伝えた。しかし、全件照合は同党マニフェスト(政権公約)の柱で、党内から反発も出ており、調整が難航する可能性もある。

 日本年金機構は昨年10月、持ち主が判明している6億件(約8700万人分)の紙台帳から照合を始め、今年3月末で約220万人分の作業を終えた。11年度予算は736億円。13年度までに全件を終える目標だが、総額で3000億円程度かかるとされる。

 しかし、同機構の抽出調査によると、65歳未満や国民年金のみの加入者の場合、照合して記録訂正をしても、死亡までの平均の年金増加額が500~3000円にとどまり、1人分の照合費用約3400円を下回った。

 一方、65歳以上の厚生年金受給者は、平均で生涯2万2000~7万円増加する。このため、厚労省は65歳以上の厚生年金受給者分(2000万人)に限り、照合を続ける意向だ。

 

 ちょっと古めの動画、当時の長妻厚労相大臣の答弁を添えてみましたが・・・。
 救済される額よりその記録を精査する費用が上回ってしまう為、費用対効果の観点から『無駄』と判断されるようです。

 最後の1件まで洗い出す!とマニフェストに掲げていた民主政権・・・、普天間米軍基地移転問題もそう、4Kと揶揄されている政策もそう、そして年金問題もそう・・・、マニフェストって破ってもいい約束事・・・、って感覚でそのうち広辞苑に載りそうですね ハァ━(-д-;)━ァ
ブログ一覧 | 年金 | ニュース
Posted at 2011/05/26 10:32:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

光のドレスアップ☆エルグランド
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011/05/26 11:58:21
マニフェストって理想像って事なんでしょうかね?
理想と現実は違うって逆ギレしそうです。。

夢物語なら素人でも言えますよ♪
ガソリン税撤廃とか、自動車税撤廃とか、高速無料
とか?
車ばっかだ・・・。
(笑)

コメントへの返答
2011/05/26 14:44:35
こんにちは♪

明日、出かけた先でゴーヤの苗とプランター、あとはツルを巻きつけるネットを買ってきます ('◇')ゞ

さてマニフェストですが・・・、民主党の標榜していたスローガンは『国民生活が一番』だったはずが、蓋を開ければ次から次へと負担増ばかり・・・、財源無きマニフェスト・・・、本意をもう一度考えて欲しいですよねぇ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
251 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * + kei ++ kei + *
スズキセル坊スズキセル坊 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
セリカTA45セリカTA45 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる