• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

天然アトラクション ( ̄ー ̄☆)キラン

天然アトラクション ( ̄ー ̄☆)キラン  こんばんワン (^o^)丿

朝からの除雪に手を取ら予定時刻大きく押してしまっての出発になってしまいました・・・、しかも胸糞悪い連中の行いにもつき合わされたりで・・・。

うちの近くには水力発電所があります・・・、その送水管をまたぐ赤い橋をいつも渡るのですが例年は高所作業車に作業員を載せて上部の雪を落とす作業が見られたのですが、今年は雪が滑りやすいブルーシートを巻いて対応しているようです。
SH3I0673
この発電所、東京の山手線に送電されてまして、ピーク時電力使用量が多くなった時にバックアップ的に水を流し発電送電している、ある意味ハイブリットなポジションにあります。
けど山手線まで遠いですよねぇ~ ^_^;

こちら小千谷のスクランブル交差点です・・・、うず高く積み上げられた雪の山で歩行者が確認しずらいので注意が必要です。
SH3I0674
先般からの案件で小千谷警察署に寄り、予定が押しまくりなのでオカンの元に急ぎます。
警察署を出て最初の交差点で信号待ちをしていますが・・・、見えるのは右折車線で1車線がほぼ消えてます (@_@;)
SH3I0676
この先の道路はしばらくこの状態で、大型車がすれ違うにはもうギリギリの幅になっています。SH3I0679
ここは轍がそれほど深くはありませんが、大型車同士のすれ違いではどうしてもこの轍を越えて道路の端まで車体を持って行くのですが、場合によってはタイヤが轍に滑り落ち、危うく接触しそうになる場面に何度も遭遇・・・、結果的に慢性的な渋滞に繋がります。

あとファン太郎ですが、リヤがスーローパー仕様になっていて後部の床が低く加工されています。しかも強度を保たせつために下部に補強材が横に走っているのでノーマルのファンカーゴよりも最低地上高が低い為、こういう深い轍の走行はかなり苦手な部類に入ります (・。・;

オカンと合流しまして、外の状況を説明して外出を取りやめますか?と聞くと、『行く!』というので持って来た自前の大型車椅子に移動・・・、一度車椅子を借りたのですがステップが低すぎてファン太郎の床面突起物に引っ掛かって使いづらく、それからはオトンが元々使っていてワイハーで買ってきた欧米か!ってくらいの大きい車椅子を愛用しています。

ファン太郎に載せ車椅子を固定、シートベルトを装着・・・。
『オカン、雪で道路の状況がメチャクチャ悪く、かなり揺れるので覚悟してヤァ~』
オカン、OKサインを手で出したので出発!

案の定消雪水が出ていないところ、イオンさん近辺がとにかく酷く、前を走っている4tトラックがあっちに傾きこっちに傾き・・・、それを車内から見ていたオカンの変な笑いのツボを刺激して後ろでケタケタ笑ってます。

というオカンの頭も左右にかなり激しく揺すられ、かぶっていた帽子が傾いてきたらそれがまた笑いのツボを刺激してゲラゲラ。
本人的は何かのアトラクションと同じ感覚なのかもしれませんね ヾ(*⌒∇⌒)ノ

何とかいつものお寿司屋さんに到着・・・、車椅子の人をあの酷い道路で運ぶのは運転している方もかなり神経を使います。

いつもの500円すしランチを注文♪
お寿司が出て来るまでの間に持参したエプロンをオカンにセット、準備万端 (^J^)
今日のネタはコレ (σ・∀・)σ
SH3I0678
僕は今日のおすすめから真鱈の白子とマトウ鯛を追加・・・、朝の除雪で朝食を食べそこなったのでメッチャお腹が空いちゃって (^^ゞSH3I0677
会計を済ませお寿司屋さんを後にして100円ショップにちょっと寄り道しました。
オカン用にバケツがもう1セット必要になったので・・・。
先ほどお寿司屋さんもそうでしたが、100円ショップもほとんどお客さんがいません。
この雪でそれどころじゃないみたいです。

オカンを連れてオトンのお見舞いに行きました。
お見舞いというよりもここの洗面台が使い勝手がいいので最近はオカンのスキンケアがメインになりつつあります。

ヘアバンドを忘れてしまい、予備のフェイスタオルで代用・・・、眉毛、産毛を処理していつものように洗顔、化粧水、乳液を仕上げて美人さんの出来上がりぃ~♪

オカンをオトンの枕元に連れて行き、スキンケアの後片付け、観葉植物の手入れなんかをこなす間にしばし夫婦の時間を作ってあげます。

そしたらオカン、何か感情が高ぶったのかオイオイと泣き始めてしまって・・・、こういう時は笑わせるに限るので、先週の
『鬼はぁ~外、ジジィ~も外ぉ~!』のくだりを思い出させて何とか笑顔にする事に成功 (o´Д`)=з

オトン、顔色もイイし元気なんだから何で泣くんだろう?

返ってから除雪が待っているのでオカンの洗濯物を回収してから別れ軽くお買い物だけをして行きました。
ワォ~、これは安い! ゲッチュ (σ・∀・)σ
SH3I0680
買ったもののっけて急いで戻ります。
うちから割と近いこの現場、夏の大雨では土砂崩れ、冬は雪崩の名所でして・・・、ユンボがかなり高いところまで昇って雪崩が起きる前に崩しています。
落ちてきた雪をロータリーで飛ばすのですが、かなりコワイ作業だと思います。
SH3I0681
うちの庭木・・・、なんかお化けみたいになってます (^_^;)SH3I0682
ブログ一覧 | 介護、介助 | 暮らし/家族
Posted at 2012/02/10 18:51:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 20:24:59
こんばんは!
相変わらず雪が凄いっすね(^^;;
自分も明日から、尾瀬岩倉に行ってきます♪
遊びと違うから、大変ですよね・・・
雪に負けないで下さい(>_<)
コメントへの返答
2012/02/11 20:10:39
こんばんは。

ようやく降雪も落ちついたようです。

スキーにも行っているのでその恩恵も受けていますが、今年は手加減無しでしたからねぇ~ ^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
234 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * 2839128391 *
KITTKITT * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
マタムネマタムネ * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.