• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月26日

ユーザーなめんなよ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

ユーザーなめんなよ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 安い酒に「大吟醸」ラベル…社長「味大差ない」

 大阪府阪南市の酒造会社「浪花酒造」が、製造・販売する日本酒に実際とは異なる銘柄のラベルを貼って販売していたことがわかった。

 安い酒に「大吟醸」などの高級品のラベルを貼っていたほか、「高い酒に安い酒のラベルを貼ることもあった。品切れになった時、商品を確保するため場当たり的にやった」と同酒造は説明。1月以前に製造した商品の自主回収を始める。

 同酒造によると、不正表示は大阪国税局の調査で発覚した。自主回収の対象は大吟醸、吟醸酒、純米酒など6種類。在庫がない銘柄の注文があった際、瓶に別の銘柄のラベルを貼って出荷しており、5年前から繰り返していた。こうした不正表示は年間1000本に上っていたという。

 また新酒を造る際には、味の調節のため同じ銘柄の古い酒を少し混ぜていたが、足りない時は別の銘柄を混ぜていたという。同酒造は江戸中期の1716年創業。年間20万本を生産し、自主回収対象の6種類はうち3割を占める。成子和弘社長(52)は「味に大差はなく、問題ないと思った。認識が甘かった」と話している。




 若いころ、変な日本酒を飲まされて以来、あまり好きではなかったのですが、ある時非常に記憶に残るお酒と出会い、その魅力を認識するとともに、世の中にはまがい物の日本酒が氾濫していると言う事を学びました。

 そんな僕からするとこういうニュースはがっかりするだけではなく、ユーザーをなめるな!と憤る気持ちが湧いてきます。

 杜氏、蔵人が丹精込めて仕込んだ日本酒は珠玉の逸品と思っている者としては、こういう場当たり的な行いはその歴史に泥を塗るとともに、信用を回復するには相当の時間を要すると思います。
 

 世の中近道なんて無いんですよ・・・。

【追記】
 これは個人的な好みなのですが、純米吟醸、純米大吟醸が自分の趣向に合っています。吟醸香を立たせるために醸造用アルコールを添加する吟醸や大吟醸は舌の上で変にアルコールのピリピリ感が残るので、ちょっと苦手ですが品評会(鑑評会が正しいと思います)では、このアル添された吟醸系が金賞を受賞する傾向にあり、それはそれでイイのですが、全て右ならえの優等生な日本酒はあまり買わないです。
 鹿六なんて独特の酸味があり、懐石料理と合わせるとその真価を発揮したりしますので、日本酒単体ではなく、料理と合わせてから評価をして欲しいなぁ~、と常々思っています。
 大好きな得月も単体だとボディの細さが気になりますが、これが料理と合わせると素晴らしい働きをします。
 どのジャンルの料理にも合う守備範囲の広さも、日本酒の魅力の一つかと思います。僕自身そうでしたが、本物の日本酒に出会えると人生の楽しみが広がりますよ♪ ちょっと大袈裟かな (^^ゞ
ブログ一覧 | 報道 | ニュース
Posted at 2013/02/26 22:32:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年2月26日 22:40
日本酒は

飲めませんけど

余りにも身勝手な事してますよね

で同じ大阪人ってのが
許せません( ̄皿 ̄)怒
コメントへの返答
2013年2月26日 23:13
10代目の社長さんらしいのですが、肝心要の事を先代に教育されていなかったんでしょうかねぇ~

300年の歴史、名声が一瞬にして失われたという事を自覚して欲しいです。

品評会用の酒以外は怪しい、皆そう思ってしまいますよね。
2013年2月26日 22:42
お久しぶりです。m(_ _;)m


え~、σ(・・;)......


下戸で呑めないんですが~


このニュース聞いた時
ちょっと怒りが出てしまいました。

なんでも洞爺湖サミットでも
世界の国家元首の皆さんに
振る舞われた銘酒だとか。



ここの酒だけでなく
日本酒全体の信用問題にも
関わってきますね。



とはいえ…


二十ウン年前でしたっけ?
ヨーロッパでもたしか~


ワインにエチレングリコールだか
何だかを混ぜて
旨味だか甘味を操作して
大問題になった事が
有ったような?。
コメントへの返答
2013年2月26日 23:10
こんばんは♪

僕もそれほど飲む方ではないのですが、下手な白ワインを飲むのならきっちり仕事をした日本酒の方が日本食と合わせた時に美味しいと思えています。

日本酒は日本の稲作文化から恩恵を受けた大切な食文化の一部だと思います。

ワインの主原料となるブドウと違い、もともと糖度の低いコメを原料として、あれだけ洗練された酒を造り上げるのは、先人の知恵、努力の賜物、それを伝承し続けながらも進化させ続けてきた杜氏たち技術者の粋を感じずにはいられません。

だからこそ日本酒を愛する者にとっては大変残念なニュースでした。

産地や品種偽装のお米が流通している嫌なニュースも時々見かけます。
目先の利益ばかりにとらわれると本分を見失う、何事も近道は無いという事を今一度思い返してほしいですよね。

食事の合間に飲む日本酒は、口の中を洗い流し、次の料理がさらに美味しくなる魔法の液体だと僕は勝手に思い込んでいます (^_-)-☆

プロフィール

「やっぱり http://cvw.jp/b/478945/47666357/
何シテル?   04/20 11:40
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
78 910 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation