• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

トラップとペダル ( ̄▽ ̄;)

トラップとペダル ( ̄▽ ̄;)  ドモ、こんばんワン (^o^)丿

お仕事の他に諸々パソコンに向かって調べごとをしていたら、もうこんな時間になってました (^_^;)

え~、今日は朝一でピアノ教室に通っておりました。
いつもは時間ギリギリ(厳密に言うと30秒ほど遅刻する事がしばしば・・・、社会人として失格です (^^ゞ)なので今日はちょっと余裕を持って教室に入りました。

最初に来週のレッスンの予定変更を先生のスケジュールと確認をして、ナントカOKを頂けて一安心♪

ではピアノの前に座ってバイエル56番を・・・



スゲェ~スローなテンポながらナントカ弾き切った!
けど先生が首を横に振ってる・・・、譜面に指さし何かをアピール。
エッ、ナニ? ナンカ違った??
アッ!Σ(゚ロ゚;)!! ココかぁ~

ユニゾンの後の2小節、2小節目の伴奏の入りが1小節目と音が違った (・。・;
しかもそこがトラップだと自分でグリグリに◎の印しつけてたのに・・・、何か簡単だと思ったらやっちまったぜ ( ̄▽ ̄;)

という事でもう一度頭から・・・、さっきのトラップのところを弾き間違えてしまった (・_・;)
先生がユニゾンのところからもう一度弾いてみましょうというので再度トライ・・・、やった、ナントカ行けた ヾ(*⌒∇⌒)ノ

という事で56番は1週間でOKの◎を頂けました (*^^)v
(ちょっとオマケっぽかったけど ^^;)
55番は1ヶ月もかかったのにねぇ~ (;´Д`)

バイエル、どんどん先に行きます。
続きまして57番・・・



そんなに難しくは感じない・・・、けど強弱、違うなたまに弱のメリハリを付けるのがなかなか出来ねぇ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

続きまして『Moon River』



完全に暗譜して弾けるので譜面はお守りの様なもの・・・。
先週からペダルを積極的に使い、曲に膨らみと広がりの演出を付ける課題を出されていますが、どうしてもまだ無意識のペダル操作になっておらず、やる事が1つ増えただけのアップアップ状態は相変わらず・・・ (・。・;

先生からは音が濁ってきたら切ればイイと言われているのだけれど、自分の奏でる音をちゃんと聞けてないのか、変なところでペダルを離したり、踏みっぱだったり・・・ (σ‥ ̄;)ホジホジ
これは理屈抜き、弾いて弾いて踏んで踏んで(ホントは離して離してが正解なんだよね (^^ゞ)、体に覚え込ませないとイケません。

本来なら今度の連休に開催される発表会に出るはずだったので、全然遅れてます・・・、もう頑張っちゃう (#゚Д゚)

【追記】
自分のブログを少しさかのぼって見てみましたら、この譜面を先生から手渡されたのが昨年のXmas前・・・、その際にバイエルは並行してやっていきながら、この曲を3月までに弾けるようになりましょうと言われていました。
倍かかっちゃった (^^ゞ
ブログ一覧 | 習い事 | 趣味
Posted at 2014/07/18 16:28:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

愛車と出会って3年!
PRADA.さん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

人間関係に悩んで地獄を見た・・・そ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/07/18 23:58:19
Moon Riverは発表会を目標に、ということでしたが、
発表会の日にちが来たら、他の曲に移行ですか?
それとも、MoonRiverをきっちり弾けるようになるまで、継続して練習ですか?
コメントへの返答
2014/07/19 09:00:48
先生的には発表会の日を一応の区切りと考えているようで、自分もそのつもりでいます。

あとは自主練習でもっと聴けるように弾けたらいいなと思います。

来月辺りからは基本に立ち戻りバイエル漬けになるんじゃないかなぁ~ (^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
251 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
KITTKITT * セリカTA45セリカTA45 *
三十爺三十爺 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.