• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月02日

やっぱ楽やねん♪メッチャすっきやねん♪

やっぱ楽やねん♪メッチャすっきやねん♪ ドモ、こんばんワン (^o^)丿

今日は急な用事があり、とはいえ割ける時間も少なく・・・、そういう時こそ重宝するのがコマジェさん ( ̄ー ̄☆)キラン

なのですがぁ~、冷間時の始動にかな~り難がありまして・・・
後期型のFI仕様ならそんな心配もないのですが、チューンするとなると今度は手が出せないので、それを鑑みると前期型のキャブ仕様がもってこいなのですが、なにせ亜熱帯の使用を前提に設計されている台湾ヤマハ製ゆえ、とにかく冷えている時はアイドリング中でも止まっちゃう厄介なクセがありました。

お世話になっているバイク屋さんがネット等で調べてくれたところ、北海道のユーザーも同じ症状で苦しんでおられるようで、その対策を冬季間預けている間に施工して貰ってました。
それがこの秘密のスイッチ (σ・∀・)σ


後付け感ハンパね~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ある手順でこれをオンにすると・・・


ブルーに輝きます ( ̄ー ̄☆)キラン
光る事は別にどうってことないのですが、キャブに内蔵されているヒーターを強制的に通電させてボディを温める為のS/Wになります。

一発始動とまではいきませんが、それでも以前よりは随分楽になりました (^_^;)

これとは別件で昨年?へたったリヤダンパーをコレに交換したのですが・・・


減衰を最低に設定しても妙にカタイ・・・、当たりがつくまでかもしれませんが、もう少し減衰力を落としたい (・_・;)


あとねぇ~、前々からザク顔にしたいのだけど、最近はどこを探してもパーツが見つけられない・・・


遊び過ぎだわ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

買い物したものが大きすぎ、シート下のスペースに全然入らなくて、いつものようにミラーに引っかけて走ったけど、途中で袋の取っ手がちぎれそうでヤバかった (;´Д`) ダヨネー


車だと2時間近くかかってしまう予定が、この子だと1時間ちょっとで済んでしまう・・・、積載性は皆無だけど、この機動性は手放せない (`・ω・)キリッ

【余談】
σ(^^;)のコマジェさんは冬季間置き場所が無くなるのでお世話になっているバイク屋さんに預け、春の納車までに整備や今回のような対処を行って貰ってます。
納車の際、バイク屋さんがこんな事を話してくれました。

バイク屋さん:『うちのお客さんにリード100に乗っている方がいて、その人が今度それを手放してコマジェに替えようかと思案していているらしく、Byuさんのコマジェのキャブの施工を興味深く聞いていましたよ。』
オイラ:『今時コマジェを選ぶって珍しですね・・・、もちろん探しているのはFI仕様の後期でしょ?』
バイクやさん:『いや、Byuさんと同じ前期型のキャブを探しているみたいです。』
オイラ:『珍しい人ですね』
バイク屋さん:『なんでもリード100で8号バイパスを走っていたらどえらい早いコマジェに遭遇して、それで買い替えを考えたらしいですよ。』
オイラ:『8号バイパス・・・、リード100・・・、そのお客さんって体格のイイ男性ですか?』
バイク屋さん:『そうそう』
オイラ:『そのリードって●●色?』
バイク屋さん:『そう・・・、Byuさんの知り合い?』
オイラ:『多分、その遭遇したっていうコマジェ、σ(^^;)だわ』


たしか三条辺りから長岡に向かって走っていた時に、栄の辺りを車列をぬって走っている早いリード100が走っていたのを覚えています。 
早い事は早いのですが、車の間のすり抜けとか見ているこっちがビビってしまう運転だったので、二輪乗りとしてはなんて言うか・・・

で、片側2車線になったところで、σ(^^;)は流れに乗って直進・・・、排気量と全体のパワー差も相当あったのだと思いますが、そこからはおひとり様走行・・・。
まさかその時の男性が同じバイク屋さんで繋がるなんて・・・ ( ̄▽ ̄;) マジカ!

直接は知り合いではありませんが、今後その方がコマジェを購入し、リード100同様に弄るのであれば情報交換出来たらいいですねぇ。
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2015/05/02 17:23:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり http://cvw.jp/b/478945/47666357/
何シテル?   04/20 11:40
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
78 910 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation