• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

牛黄

牛黄 ドモ、こんにちワン ヽ(^o^)丿

午前中、置き薬のルートマンが訪ねて来ました。
皆さん、『牛黄』って知ってますか?
読み方は「ゴオウ」と言います・・・、いわゆる漢方薬の材料となるものです。


これまでいくつかの常備薬の風邪薬を試しては来ましたが、唯一σ(^^;)に合っていたのがこの牛黄配合のお薬だけ。

牛の胆石で非常に稀少で高価な漢方だとは聞いてはいましたが、牛を処理する際にジャンジャン採取出来るんじゃね?と素朴な疑問をルートマンに聞いてみたところ、牛約1,000頭に1頭の割合でしか発見することができ大変稀少ゆえ取引価格も高くなってしまうのだとか・・・。


たしかに人間で胆石あったら、それ良くない症状ですもんね ^^;

改めて『牛黄』についてヤホーで調べてみました。

 牛黄とはひとことで言えば牛の胆石です。「牛黄」と書いて「ゴオウ」と読みますが、血液の循環を良くするなどの薬効があるため、中国古来より「不老長寿の薬」として珍重されてきました。

また、牛約1,000頭に1頭の割合でしか発見することができないため、現在も大変貴重な薬物とされています。

 形は約1~4cmの不規則な球形、あるいは角の取れたサイコロのような形をしており、赤みがかった黄褐色をしています。割ってみると、木の年輪のような同心円状の層ができており、また口に含むと苦味とほのかな甘味があります。

 牛黄の薬効は血圧異常、脳卒中、心疾患などの予防、肝臓障害の改善などに広く応用されますが、現在では血液の流れを良くするという特性を生かして、老人性痴呆への応用も研究されています。

牛黄は金より高価な貴重品で、その昔中国では皇帝に献上されていました。また日本でも奈良時代に『大宝律令』のなかで、牛を屠殺した際に牛黄が見つかれば中央政府に献上するよう記載されています。さらに江戸時代には将軍や幕僚、大名といった上流階級の人々に珍重されていたため、薬好きだった徳川家康も愛用していたと言われています。一説には常備薬として携帯されたことから、水戸黄門として知られる徳川光圀も印籠のなかに牛黄を携帯していたというエピソードもあります。

 また現代においても希少価値は高く(日本では6,500円/gぐらい:生薬相場)、生薬の研究に用いるにも高価なため入手がたいへんな状況です。


σ(^^;)は牛黄の解熱作用が体に合っているようで、なかなか医師に診てもらいにいけない時には大変役立っています。


難点は先ほど触れたように大変高価な漢方薬ゆえ、風邪薬1日分が1,200円(税抜)もしてしまうほど・・・。
他にも牛黄配合と謳っている風邪薬もあるのですが、配合量が1桁違うので効果効用は段違い・・・、効かない薬をいくら飲んでも意味無いですしお金の無駄でもありますからねぇ~ ( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | (^J^) | 日記
Posted at 2015/07/16 12:31:02

イイね!0件



タグ

関連記事

滝巡り
ハグホノさん

新春ミーティング レポートその5
☆ことら☆さん

オイル交換とソロツーリング
くろこぺんさん

今の流行りは、青色???
ヒロさん(旧サラリーマン ヒロ)。さん

ベジ牛~!!
KitKatさん

メタセコイアでザビクラのオフ会
土佐っ子さん

この記事へのコメント

2015/07/16 16:20:49
胆石なら

有るよ~

瓶に入ってるけど?


5月に
胆嚢炎で
出したのが…
コメントへの返答
2015/07/19 03:00:04
摘出オペされたのですか?

で、出て来た石は貰えるの?
2015/07/19 05:08:39
手元に


有るよ~
コメントへの返答
2015/07/20 01:05:59
それはさすがにお薬にはならないですよね (^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
252 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 ちびーたちびーた *
ももたろすももたろす * 2839128391 *
セリカTA45セリカTA45 * ★ゆうたろす★★ゆうたろす★ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.