• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

お墓参り

お墓参りドモ、こんばんワン (^o^)丿

今日は朝からチョイと出ておりました。
少し寄り道をして小千谷では桜の名所とされている船岡公園を散策・・・


ふもとはねぇ~、キレイに咲き誇っていたのですが、お山の上はまだこれからのようです。
でもGWまでには終わっちゃうかもしれませんねぇ~ ^^;

地元のスーパーでお花なんぞを買い込んで・・・、到着したのはオトンが眠る墓地。
雪が降る前に飾った花がカピカピになってて、とりあえずは水道水で洗ってはみましたが、今度ブラシとバケツ持って来ないとイカンですわ (^^ゞ


墓前に花を手向け手を合わせ、これまでの事、これからの事を静かに報告しました。


節目節目に故人を偲ぶのも善いものです。
墓苑の周りの桜は満開から散り始め・・・、一番良い季節です♪
Posted at 2015/04/20 17:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2014年11月29日 イイね!

2年越しでの納骨

2年越しでの納骨ドモ、こんにちワン (^o^)丿

今日は今月建立したお墓へオトンの遺骨を納める予定がありました。
良く忘れものをするσ(^^;)は、絶対遺骨だけは忘れないように気を付けて・・・、先ずはお花屋さんで備えるお花を買う・・・、はずがお財布忘れた ( ̄▽ ̄;)


一旦戻りお財布を持ち直し、お花を手に今度はお世話になった墓石屋さんへ。
納骨器をお借りしていよいよ墓苑の方へ向かいいます。
余計なロスタイムが功を奏し、先ほどまでの大雨が小降りに・・・、そして晴れ間も出て来た。

遺骨を墓石下の納骨室にお借りした納骨器で流し入れ、お花を添えロウソクに火を点け、お線香にも火を点け所定の場所に備えます。
手を合わせ、2年間もかかってしまった事をオトンに侘び、どんなに大変な事があっても、これまで通り真っすぐに生きて行きますと誓い墓地をあとにしました。


この時間を作ってくれたうちのスタッフ一同、納骨に立ち会って頂いた○○さん、この場を借りて謝意を述べさせて頂きます。
ありがとうございました。

オトンが他界したのは一昨年の6月・・・、知ってか知らずか、私ども家族にまとわりつく粘着質な人間が、この時期にまぁ~信じられない行為を次から次へと繰り広げていました。
先代から長年築き上げて来た無形の財産である『信用』を土足で踏みにじる愚行は許されるものではありませんでした。
警察、弁護士を通し対処をして参りましたが、死ななきゃ直らない性格なのでしょ、現在に至っても相も変わらずの様子です。
もたらされた情報によると過去に大きな事件を起こし、有罪が確定した前科もあると伝わって来ております。
先日も私の行く先々をつけ回したり・・・、あぁいう人間にだけはなりたくないですね・・・、あぁ~ヤダヤダ (;´Д`) ダヨネー


粘着質の●○へ・・・、くれぐれも墓泥棒するなよ!
Posted at 2014/11/29 15:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2014年11月23日 イイね!

感謝の日

感謝の日昨日23日は勤労感謝の日・・・

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。【wikipediaより】

とされております。

と言う事で、こんな感じにダラリとしたかったことろではありますが・・・

数シーズン使い込んだファン太郎のスタッドレスタイヤの組み替え作業を日曜日の当直出勤に当たっている整備士さんに無理を言って作業をして貰いに行っておりました。

整備士さん:『Byuさん、今履いているホイールに新品のスタッドレスを履かせるの?』
オイラ:『アッ!Σ(゚ロ゚;)!! お古のスタッドレス&ホイールをうっかり忘れてましたわ・・・、どうしよう (・。・;』

整備士さんの予定、オイラの予定、降雪予報・・・、ヤバイ、煮詰まった (;´Д`)

整備さん:『サイズが合う鉄チンがあればあげるけど・・・』
(奥の部品庫をゴソゴソ探索)
オイラ:『何でもイイッスよ』
整備士さん:『あんまり酷いとエア漏れ起こすから・・・』

整備士さん:『あっ、これサイズが合うなぁ~・・・、けど新品のアルミだわ・・・、使わないっちゃ使わないから破格で出しますけどどうします?』
オイラ:『ちなみになんぼでっか?』
整備士さん:『アルミ1本○○円でイイッスよ・・・、それと組み替え工賃が入って全部で○○円♪』
オイラ:『マジッスか? あざーっす ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ』

ノーマルを履いていた鉄チンにスタッドレスを組み付け、そのままファン太郎に装着。
外したノーマルタイヤを新品のアルミに組み付けて・・・、と言う事で来春からファン太郎も生意気にもアルミを装着します ( ̄ー ̄☆)キラン


戻ってお仕事に勤しんで・・・、夜半、日付が変わりもう一つの感謝の意を込めてグラスを傾け・・・


世の中、イイ人もいれば悪い人間もいます・・・、それが残念だけど現実。
誰と出逢うか、どのように過ごすか、どう対処するか?
共通して言える事は近道はないって事かな・・・、近道って必ず落とし穴があったり、ふりだしに戻る双六の目のようなものが待っているだけ・・・。

全ての事に感謝しつつも、悪には毅然と立ち向かう・・・、結局それが急がば回れの精神に繋がるのかもしれませんねぇ~ (^-^)

ヤッベ、寝不足で書いている事が支離滅裂だわ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
とにもかくにも・・・、いつも支えてくれてありがとう。
Posted at 2014/11/24 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2014年10月23日 イイね!

10.23 17:56 黙祷

10.23 17:56 黙祷先ほど3発の花火が上がりました。

そして17:56、防災無線からサイレンが流れ、僕たちは1分間の黙祷を捧げます。

観測史上初めて震度7を記録した中越地震から10年の歳月が流れました。
この間、オトンは逝去し、オカンは病と闘いながらも強く生きています。
σ(^^;)といえば色々な問題に巻き込まれ、執拗な粘着質に未だに付き纏われてはいますが、自分は自分、他人は他人、やるべき事を一つずつ、着実に来ないして行くだけ・・・。

そして地震で被災した時から現在まで、苦しい事は多々ありましたが、その度に多く方々に助けられてきた事を実感し、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

人生には越えられない苦難はない、逆に越えられる逆境を神様が与えている、そう思いながらもこれからの人生を歩んで行きます。

チョット格好つけ過ぎちゃった (^^ゞ
Posted at 2014/10/23 18:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2014年09月12日 イイね!

石屋さん巡り

石屋さん巡り

ピアノLessonも終わり教室をあとにしたらハローワークさんに向かいます。
一昨日の手続きで、σ(^^;)がうっかり持参し忘れたブツを窓口の方に確認して頂く為です (^^ゞ

10分程度で終わり、ここから数件石屋さん巡り・・・、もう材質、加工によってピンキリだけど、あそこの所管は寸法が決められているのでデザインで遊ぶ事はほとんど出来ません。



雪が降る前には納骨してあげなくっちゃ。

Posted at 2014/09/12 23:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 回想 | 日記

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
250 人のお友達がいます
ま~坊豆腐ま~坊豆腐 * ボッちボッち *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
もん吉君もん吉君 * 流雨徒流雨徒 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.