• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

名付けてイタリアン酢鶏・・・ ブヒブヒ (^0_0^)

名付けてイタリアン酢鶏・・・ ブヒブヒ (^0_0^)本日はここまで既にチビ松4回出動・・・、ほぼ3~4時間おきに除雪となっています。

さて今夜の晩ご飯は思い付きの適当料理ばっかり・・・。

【イタリアン酢鶏】・・・鶏モモ肉をちょっと大ぶりにカットし塩こしょうで軽く下味をつけておきます。熱したフライパンに油を一切ひかず、皮目から焼いていきます。次第に鶏油がたっぷり出てきますので、この油を使って表面を揚げ焼きして一旦取り出しキッチンペーパーで余分な油をふき取っておきます。
 
 黄色パプリカ、マッシュルーム、シメジ、アスパラを適当な大きさにカットしフライパンに残っている鶏油で塩こしょうをして軽く炒めま、これも一旦取り出します。

 フライパンをきれいにふき取り、バターを入れて熱し、下焼きした鶏モモ肉、軽く炒めた野菜の順に戻ししっかり炒めます。バルサミコ酢を入れ煮詰めていき酸味を飛ばし甘味を出していきます。醤油を適量入れザッと煽ったら出来上がり ヽ(^o^)丿

 イタリアンな酢鶏ってところでしょうか・・・、うちではバター、バルサミコ酢、醤油のソースは良く使います♪

【こごみの胡麻和え】・・・こごみを沸かしたお湯で4分ぐらい茹でて冷水に浸して色止めとアク抜きをしておきます。水分を取り、市販の胡麻和えの素、白すりごま、ゴマ油とで良く混ぜたら出来上がり♪

【ハリハリ漬け】・・・市販品です。

【お米の混ぜご飯】・・・白米、マンナンヒカリ、黒米、十六雑穀をブレンドして炊いてみました。マンナンヒカリを混ぜて炊きあがると、その性質上パラっとした食感になり、それを黒米のモッチリした食感で補完すれば結構イケるかなと思ったのですが、マンナンのパラっと感の方が強かったです (^_^;)

晩ご飯を食べ終わった後にチビ松に乗車・・・、本日5回目の除雪です。
明日も今日と同じくらいの降雪予報・・・、参るなぁ~ ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2011/01/30 21:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2011年01月30日 イイね!

本日のお昼ご飯に3時のおやつ・・・ ブヒブヒ (^0_0^)

本日のお昼ご飯に3時のおやつ・・・ ブヒブヒ (^0_0^)

今日はここまでで既にチビ松で4回除雪・・・、そんな訳でお昼ご飯をゆっくり作る時間もなく超手抜きな物を用意しちゃいました (^^ゞ

小籠包にわかめサラダにグリーンリーフ、フライドオニオンをトップングしたサラダ・・・、それにフレッシュのピングレジュース。フライドオニオンはカルディで買ったものです・・・、結構カルディの依存だが高いなぁ~ (^◇^)
2011.1.30 昼食1

追加で肉まんとあんまん・・・、ヤマザキのあんまんはゴマベースとが入っているので大好きです♪2011.1.30 昼食2
チビ松除雪は他の車との兼ね合いもありますのでかなり神経をすり減らします。集中力が下がってきたら無理せず休憩・・・。
3時過ぎに脳へのエネルギー補給の為こんな物を用意しました。
2011.1.30 おやつ1
『とんとんロール』・・・、これピア万代で買いました。結構太くて大きいのに¥550、すごくリーズナブル♪

スタッフさんと取り分けて頂きましたが、一つだけ異常に分厚いものがありますが、これはもちろん大将の物です (^_^;)
2011.1.30 おやつ2
チビ松除雪で手一杯で親分除雪が全く手つかず・・・、裏は夜間になるなぁ~。
昨夜からの降雪はマジ辛かったです (+o+)
Posted at 2011/01/30 18:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2011年01月30日 イイね!

除雪の後の朝食・・・ ブヒブヒ (^0_0^)

除雪の後の朝食・・・ ブヒブヒ (^0_0^)おはようござます。

早朝の除雪をこなし、業務の引き継ぎをして朝食作り・・・。
茶そばを茹でようという事になり、大将は温かいそばがイイと言うのですけど、生蕎麦を茹でるので、茹であがりを一旦冷水で〆て、それからまた熱湯にくぐらせないといけないのですが、家でそこまで手間をかける事も出来ず、つけ麺styleで我慢してもらいました。

朝から天ぷらって・・・、とお思いでしょうがそこはスルーして頂いて・・・、そういえば小麦粉切らしていたのでこの前買ってきたやつを容器に移し替えてっと・・・。

ん? 『強力小麦粉』??? ん? これ強力粉じゃん orz

う~ん、衣どうしよう・・・。
その時目に飛び込んできたのが使いかけの『もち粉』・・・、うん、これで代用しちゃおう (^◇^)

先日、ピア万代で買ってきたフグに剥き身を3枚におろして天ぷらに・・・、その他はカニカマ、味玉、大葉・・・、フグの骨は素揚げにしました。

温めた麺つゆにちょっと長めにカットした万能ねぎを入れて、さぁ~食いやがれ!

ただちょっと困った事が・・・、大葉の天ぷらはカラッと揚がっているのですが、他は・・・、特にフグの天ぷらは身から出てきた水分を外に逃がせずもち粉の衣が吸ってカラッと揚がってない (/_;)

もちがコーティングされている感じ・・・、これは不味くはないけど失敗だなぁ~。

朝ごはんを食べ終わって本日2度目の除雪をやっつけてきました。
早朝、一旦キレイにしたのに、もう20㌢近く積もっててまたキレイにして、お昼を迎えた今、もうくるぶし位積もってる・・・、昨日からの降雪、ちょっと普通じゃない (@_@;)
Posted at 2011/01/30 12:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2011年01月30日 イイね!

週末の晩酌♪ (^0_0^) そしてサッカーJapan Asia Champion! ヽ(^o^)丿

週末の晩酌♪ (^0_0^) そしてサッカーJapan Asia Champion! ヽ(^o^)丿

今宵はちょっと仕事が押しちゃって、晩酌開始が深夜0時半少し前から・・・。

晩酌酒は先日ピア万代内にある酒屋さんで買ったJapan Makkolli なる『雪の雹』。
これ美味しいです♪ 要はどぶろくなんですが変なクセもなく甘味ととろみ、程よい酸味、もろみの香り・・・、飲みやすくてちょっと身構えて損しちゃいました (^^ゞ
2011.1.29 晩酌酒1

これのお伴は・・・

【鶏南蛮】・・・スーパーで買ってきたものをチンしてグリーンリーフを敷いたお皿の上に乗っけ盛りしただけです (σ‥ ̄;)ホジホジ
2011.1.29 晩酌肴1
最初のどぶろくはミニボトルで直ぐに無くなり、お次の酒はこれ・・・。
2011.1.29 晩酌酒2
大将が酒屋さんのレジ前にある見切り品ワゴンから拾い上げたものらしいのですが・・・、これはイケません (>_<)

二人とも口に含んだ次の瞬間、『こりゃ~アカン!』
出来の悪い古酒の様なひねた香りが全てをぶち壊し・・・、これは料理酒として使う事になりました・・・ (ーー゛)

鶏南蛮が無くなり次に出した肴は・・・

【とんびの一夜干し】・・・イカのくちばしと呼ばれる部位です。これをオーブントースターで軽く焼き、大葉を敷いたお皿に乗っけて出しました。ずーっと前に一度食べた様な覚えがあるくらいで、何も考えずに丸ごといきました。
 すかさず弟君が、『大丈夫?』、僕は『何が?』、弟君『くちばし、堅くねぇ~?』、僕『これ丸ごと食えるんちゃうの?』、弟君『周りだけ食うんよ』、僕『マジ!(@_@;)』・・・、そんなやりとりがあり、コイツの食し方を全く分からず、堅いくちばしの芯の部分をガリガリ言わせながら一つ目は完食しました (o´Д`)=з
2011.1.29 晩酌肴2
これもピア万代の鮮魚コーナーで買ってきたものです。いやぁ~、堅かったぁ~(^_^;)

ちょっとサッパリしたいものが食べたいと言い出したのでお口直しに(晩酌に口直しってなんやねん?って思った方・・・、ソレ正解です(笑))出したのが千枚漬け。
2011.1.29 晩酌肴3
結構立派な大きなカブで漬けてありますが、ひょっとして聖護院カブなのかもしれません。味付けはちょっと甘めかなぁ~。なので七味唐辛子をかけて頂きました。

さっきのお酒がいまいちだったので何かないかと冷蔵庫をゴソゴソ・・・、で出てきたのが琥珀ヱビスを買った時に一緒に買ってあったこれ・・・
2011.1.29 晩酌酒3
黒ビールとくればお伴はやっぱりこっち系でしょ♪ ということで・・・
2011.1.29 晩酌肴4
これにカルディで買っておいたマスタード・ピクルスを添えて頂きました。
2011.1.29 晩酌肴4-2
この組み合わせは鉄板でしょう (^◇^) ローズマリーの香りがしてなかなかイイ感じでした (*^^)v

晩酌をしながら録りためた『お願いランキング』を見ていて、今回も川越スマイルが炸裂していました。その後『めちゃイケ』を見て、ふっとLIVE映像に戻したらサッカー、日本vsオーストラリア戦、延長戦前半0-0のところで釘付けになりましたが、大将を寝かしつけ(おそらく寝室のテレビでサッカー観戦をしていたと思います)、僕はお風呂に入りながらサッカーの応援・・・。
 延長戦前半は0-0で折り返し、後半に入って体力的に厳しい場面で左サイドを切り上がって行った長友のクロス、それにフリーでドンピシャのタイミングでの李忠成の左ボレー・・・、お風呂の中で大絶叫!

 てっきりVゴール方式だと勝手に思い込んでいたのでそこで試合終了かと思ったら、時間いっぱいまであるんですねぇ~。土壇場の自陣ゴール前からのFKはヒヤヒヤしましたが・・・、Asian Champion おめでとう♪




お風呂からあがってお洗濯を開始してそれを干し終ったら4時近くになっていて、たった今除雪車が通ったのでそれに合わせてこちらも除雪を開始します。

1時間半しか寝れてない (*´0)ゞファァ~~

P.S. 只今午前7時、除雪も終わりマッタリ過ごしています。尋常じゃない密度の雪・・・、それが横から降って来るほどの酷い強風・・・、文字通り『暴風雪』ってやつですわ。
 最後の最後にトドメ刺されるわぁ~ (;一_一)

Posted at 2011/01/30 05:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理

プロフィール

「師匠ごはん (´∀`*)ポッ http://cvw.jp/b/478945/47664543/
何シテル?   04/19 15:54
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation