• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

水道はタダ・・・、は昔の話 (σ・∀・)σ

水道はタダ・・・、は昔の話 (σ・∀・)σ

水道水詰めたペットボトル1本120円は高い? 「ご当地水道水」販売、全国60か所に拡大中

 全国の自治体で、水道水をペットボトルに詰めた「ご当地水道水」の販売が相次いでいる。人口減少やミネラルウオーターの普及などから、水道水の需要は減少しており、各自治体は水質が向上した地元の水をPRしたい考えだ。

 社団法人 日本水道協会によると、水道水を販売している水道局は、北は北海道の「さっぽろの水」(札幌市)から南は九州の「湯浴み水」(別府市)まで、全国60か所にのぼる(2010年10月現在)。価格帯は100円から120円(500ミリリットル)程度だ。

「ご当地水道水」の中でも売れ行き好調なのが、2007年に販売を始めた大阪市水道局の「ほんまや」(100円)。オゾンと活性炭による高度浄水処理で加熱殺菌することで、クセのないまろやかな口あたりを実現。『一口飲めば「ほんまや」とおいしいを実感してもらえるはず』との想いから名づけられたという。水道水とは思えない鮮やかなピンク色のボトルデザインも好評を博し、2007年に11万4200本、2008年には17万6355本と順調に売り上げを伸ばしてきた。

 大阪市と同じく、東京都水道局も1992年以降、カビ臭やアンモニア臭などを除去する高度浄水処理を導入。臭いのないおいしい水を提供できるようになったため、2004年から都庁や東京駅などで「東京水」(100円)を販売している。

 一時期、日常的に水道水を飲む「水道男子」が話題になったことをご存知だろうか。市販のミネラルウオーターを買えば、2リットル当たり150円程度かかるが、東京都の水道水は2リットル当たり0。49円程度と、約300倍もの価格差がある。飲み物代を節約できることから、水道水を飲むようになった「水道男子」に目を付け、東京都水道局では「もっと! 水道キャラバン2010」のサイト上で、30代の「水道男子」キャラを起用。東京の水道水を猛烈アピールしている。

 社団法人 日本水道協会によると、全国の年間給水量は、1995年の約170億立方メートルをピークに減少が続き、2008年は約158億立方メートルまで落ち込んだ。水道事業は高度成長期に右肩上がりに普及が進んだが、現在は水道管などの設備交換期に差し掛かり、各自治体は修繕費用の工面に頭を悩ませている。

「蛇口回帰」を狙い、水道水のイメージアップに奔走する各自治体。だが水質が向上しても、受水タンクや蛇口の衛生状態が気になる人は少なくないのが現状だ。再び蛇口から直接飲むようになる日は来るか。





 高度浄水処理システムの導入により、『水道水はおいしくない、水道水はカルキ臭い』というのも死語になろうとしています。けどそれを買ってまで飲んでみたいかと言われると、僕的にはちょっと・・・。

 うちの水源もなかなか水質は良く、水道水を浄水器を通して利用しています。
 以前聞いた話でなるほどと思った事があります。人間一人が一日に使う水は約300㍑・・・、そのうち飲料や調理として体内に入れる水分は約3㍑・・・、つまり利用している水道水のうち体に入れるのはたったの1%・・・、のこり99%は生活用水なのです。
 トイレを流す水、食器を洗う水、お風呂に入る水・・・、これらにも高度浄水処理を施した水が使われます。僕が思うのは飲料用の水道水と生活用水用のお水の提供があってもいいと思います。場所によっては雨水を貯水して生活用水として利用しているところもあるくらいですから・・・。

 高度浄水処理は以前の塩素処理方式に比べてはるかにコストがかかります。水資源の乏しい我が国であるならば尚の事そういう水の区分を推し進めてもいいのではないかと個人的には思ってます。

Posted at 2010/10/31 22:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース
2010年10月31日 イイね!

精進料理的・・・、菜食万歳♪

精進料理的・・・、菜食万歳♪今夜の晩ご飯はお鍋です・・・、それもゴボウ鍋。

これまた大好きなカルディで買っておいたごぼうのうま鍋なるレトルトスープを利用しました・・・、これはストレートタイプです。調理法が書いてあったのでそれに従いゴボウの皮をこそげ落としピラーで薄く長いスライスを作っていきます。まるでゴボウで作ったフィットチーネのよう・・・。
 ゴボウの他に白菜、長ネギ、そして鍋底に隠れているお豆腐・・・、これだけのシンプル鍋。
鍋
 このお鍋にあとは水抜きしたお豆腐に山形名物の『だし』をかけたもの・・・、これだけッス (^^ゞ

 鍋が煮えたらひたすら食うべし♪
  出汁を吸い込んだゴボウ・・・、美味いッスわぁ~・・・、これ、ちょっと固めの根菜だったらピーラー攻撃で面白い鍋が出来そうですねぇ~ (^◇^)

 今夜も黒米ご飯を炊いたので、鍋の汁をかけて頂きました、。ホントは卵でとしたおじやにするつもりでいたんですが、黒米のお赤飯に似た風味をそのまま味わいたくて汁かけまんまにしました (^◇^)
鍋2
 食べ終わった後、奴と、『肉っぽいもの無かったねぇ』と会話があり、『お腹ふくれたんだからいいんじゃねぇ』とゆるい返しをしました。

 ホント菜食、精進料理の世界でしたねぇ~。
 昨夜も食物繊維をたっぷり摂り、今夜も繊維質バリバリの食事だったので明日の朝もきっと快便ですね♪

 ごちそうさまでした ('◇')ゞ
Posted at 2010/10/31 20:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2010年10月31日 イイね!

ラーメン つけ麺 ぼくイケメ~ン♪

ラーメン つけ麺 ぼくイケメ~ン♪今日のお昼はつけ麺・・・、パッケージに『せたが屋』のご主人他2名が印刷されていたので明らかに魚粉系・・・。

豚コマ肉を長ネギと生姜で香りを出しながら炒め、もやしとニラも一緒に炒め酒とお水を軽く張ります。

お湯を沸かしておいた鍋に中太麺を投入・・・、5分後ざるに上げて冷水で〆ていきます。

器にタレを入れ、炒め汁スープを100cc入れ・・・、さぁ~食え!

朝食が遅くなったので、僕はまだそれほどお腹が空いていなかったので、これなら自分のお腹と相談して食べる麺の量を調整できます。

最後、残ったスープにさらなる魚粉袋を入れ、蕎麦湯ならぬ追加スープで割り、全部飲みほしました。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪
Posted at 2010/10/31 15:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2010年10月31日 イイね!

朝から肉質を感じながら、ネチョネチョ、グニュグニュ・・・ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

朝から肉質を感じながら、ネチョネチョ、グニュグニュ・・・ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ今朝はお仕事バタバタしていて、その合間に朝ごはんを作っていたもんだから、朝食が10時近くになっちゃった (・。・;

さてお献立は・・・

【柿とモッツァレラチーズ入りサラダ】・・・ちょっと短めに千切りキャベツ、小さめスライスした柿、手でちぎったモッツァレラチーズ、ハーフカットしたミニトマト、下茹でしたブロッコリーの芯、これに塩こしょう、粒黒コショウ、醤油、そして多めのマヨをバランスよく入れ混ぜ混ぜ・・・、器にベビーリーフを敷き、そこのこのサラダをドンとのせて、最後にカイワレを散らしたら出来上がりぃ~ ヽ(^o^)丿

 サラダに柿を入れるのは中越地震の時のちょっとした思い出があります。避難所として身を寄せていた福祉施設で炊き出しのボランティアをしていた私・・・、地域の孤立状況が改善され本来の厨房職員の方が来て下さりサラダを作った時に柿を入れるのを見て、そして食しました。以前からマヨ系サラダにリンゴやレーズンを入れた物はその甘さが合わないなぁ~と思っていたのに、柿の自然な抑えられた甘さは塩分と程よく合い、生ハムとでも相性が良く、マヨサラダにはスライスした柿でしょ♪

【ピーマンの肉詰めとハッシュポテト】・・・写真はちょっと見切れてますがピーマンの肉詰めを朝から仕込んでしまいました。ネチョネチョ、グニュグニュ、いい感じの粘りが出ました。レシピにある玉ねぎは食感を考えて長ネギに変更・・・、紹興酒を入れるというのは初めて聞いたので早速やってみました。人参は無かったので割愛・・・。CIMG4849
 肉詰めを仕込んだので最初にハッシュポテトを揚げます。フライパンにこれが揚げられるくらいの油を入れ適温にして揚げちゃいます。
 その揚げ油で肉詰めのお肉の方だけを揚げ焼きします、これで肉汁流出防止になる・・・、のかな?
 肉詰めの余ったお肉ちゃんもミニハンバーグにしてコレを揚げ焼きにしておきます。
 これらをオーブントースターで約10分、しっかり熱を入れたら出来上がりぃ~♪
 ボイルしたブロッコリーを添えておきました。

【オニオングラタンスープ】・・・さっきの揚げ焼きしたフライパンの余分な油をふき取り、そこにスライスした玉ねぎを入れ炒めます。飴色になったらカルディで買っておいたオニオングラタンスープの缶をぶっ込み同量のお水もin・・・。塩こしょう、粒黒コショウでで味を調え少し煮詰めます。耐熱容器に移し、フランスパン、チーズを散らしてこれもオーブントースターで焼き目が付くまで熱を加えます。
 チーズが溶けこんがり焼き目が付いたら出来上がりぃ~♪

【ガーリックトースト】・・・オニオングラタンスープで使ったフランスパン、たっぷり余っていますのでこれでガーリックトーストを作りました。

朝からかなり手の込んだ事をしてしまって、お仕事もたて混んじゃって、Wで時間が押しまくってしまいました。
今、お昼12時を回っていますが全然お腹が空きません (;´Д`) ダヨネー
Posted at 2010/10/31 12:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2010年10月31日 イイね!

週末恒例の晩酌・・・ お腹パンパン (o´Д`)=з

週末恒例の晩酌・・・ お腹パンパン (o´Д`)=зいやぁ~、酔った 酔った お腹がパンパン (o´Д‘)=з

いつもの事ながら晩酌と言うよりも酒盛りレベルの勢いでした (o´Д‘)=з

今宵の酒は・・・
2010.10.30 晩酌酒1

【輝 Kagayaki 大吟醸・・・麒麟山酒造(東蒲原郡阿賀町】
 &
【さむらい梅酒・・・玉川酒造(魚沼市須原)】

Kagayakiは良く言えば素直なお酒、悪く言えば特徴の無い主張の弱いお酒・・・、そういう印象でした。

さむらい梅酒は二度目で前回飲んだ時も思いましたがトロリ感がすごく、ボディーのしっかりした梅酒です。ストレートやロックでも美味しいですが、今日はあえて天然発泡水で割って頂きました。ボディーがしっかりしているので割っても力があります。

これをお伴にする肴は・・・
2010.10.30 晩酌肴1秋刀魚の開きです。
ホントは朝ごはんの時にでも出そうと思っていたのですが、こいつが入っていた冷凍室が夕方届いた
アレのせいで居場所が無くなってしまって・・・、急遽晩酌の肴に回す事になったという裏事情もございました (^^ゞ

美味い酒たちのせいで今宵はピッチが早ようございます。

2010.10.30 晩酌肴2致し方なく次に出した肴は普通の浅漬け・・・、これに一味唐辛子を軽く振って頂きました。

最初に用意した晩酌酒をぺろりと飲みほしてしまったので、このまま梅酒モードで行ってしまえと、晩春に仕込んだ自家製梅酒を出しました。

あとこれだけ・・・、今回で無くなっちゃうかなぁ~ (・。・;

2010.10.30 晩酌酒2さむらい梅酒に負けないとろみと素直なお味・・・、弟君的には僕が仕込んだ梅酒の方が好きだそうです・・・、お世辞かもしれないけど・・・ (^_^;)

やっぱりこれも天然炭酸水で割って美味しく頂きました♪

酒がすすみ、さらに肴が欲しいと言い出したので冷蔵庫をゴソゴソ・・・。
2010.10.30 晩酌肴3

ササッと盛り付けたこれはリラックマかまぼことしばわかめ・・・、かまぼこはゆず胡椒をちょっと付けて・・・、見た目以上に美味い取り合わせ♪


そんなこんなで自家製梅酒も無くなり晩酌はお開き・・・、このカリカリになった梅をかじるのが美味いんですよねぇ~ (^◇^)

いやぁ~、晩酌なの
2010.10.30 晩酌肴4にベロベロに酔っ払って、お腹もはち切れるぐらい食べてしまった・・・、ダイエットちぅっていつも公言してたのに・・・、ダメな大人だぁ~ (^^ゞ
Posted at 2010/10/31 11:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
249 人のお友達がいます
ももたろすももたろす * セリカTA45セリカTA45 *
コムテックコムテック *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.