• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

僕らはこんなEVを待っている!

僕らはこんなEVを待っている!1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)
 ・モデル名:Peugeot 307CC
 
 
 ・年式:2006年式
 ・型式:GH-M307CC
 ・グレード:S16

2. こんな電気自動車があったらいい! 
 あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。

 パッケージングについては室内空間、車重、バッテリーの格納等を考慮しても現在のi-MiEVは非常に優れていると思います。
 普及させるには航続距離と価格の問題が常に付きまといます。財政難の政府ではいつまでも助成金頼りの普及では真のベージックにはなり得ません。
 そして航続距離を稼ごうとするとLi-ionバッテリーの容量を増やす、増やすとコスト増になる・・・、何処かで妥協しないといけないのが現状です。

 そこで俄然注目されるのが『非接触充電技術』になると思います。以前何かの記事で読んだのでうろ覚えの情報ですが、欧州のある国では売れ筋のセグメントにおいてi-MiEVが首位の販売実績を誇っているという。そこでは街中やパーキングにおいてEVを優遇したり、バスレーンの利用を許可したり、そういう政策が国民に受けてると聞きかじりました。
 つまりEV=eco、それは当たり前でプラスαのものにユーザーが反応したという事です。日本でもHV(ハイブリット)やEVがエコカーの代名詞になっていますが、実際それを所有する為にはかなりのイニシャルコストを要します。それを高い燃費性能でペイ出来るのかというと実際問題としては難しいのではないかと考えます。
 そこで最近注目されているのが第3のエコカー・・・、高効率レシプロエンジンや工夫を凝らした車体性能でHVにも引けをとらない性能を誇り販売面でもかなりの期待をメーカーは込めていると思います。

 話しが脱線してしまいましたが、理想としては小型のLi-ionバッテリーを搭載し、コンビニやスーパー、コインパーキング、路上の指定駐車場の地面に非接触式充電器を仕込んで頂いて、携帯を充電するかの感覚になればEVは更なる発展、普及をするのではないかと考えます。

 2012年からは富士通を始め各携帯電話メーカーが非接触型充電式携帯電話をリリースしてくるはずです。今の充電方式がレコード針の様なものだとすると、何れは過去の遺産になるのかもしれません。

 そして日本はこの分野で世界をリードしていく存在になって欲しいと思います。究極は基幹道路、そして幹線道路の中にこの非接触式充電装置が埋設されれば、走行中も充電が出来るので、航続距離という概念すら無くなる日もいずれは来ると信じています。そういう明るい日本を作る為に政治家の先生方には是非ミスリードをしないように職務に励んで頂きたいと思います。

それまでは航続距離を伸ばすためには高容量Li-ionバッテリー搭載EVかコストを抑えたシリーズ式HVが混在するのではないかと思います。



 またEVに限らず発進時に大量のエネルギーを要しますので軽量化を進めるべく、安価で軽量、高強度な素材も併せて研究開発を推し進めて行って欲しいです。そしてさらなる運動エネルギー回生技術も・・・。

と、あまり夢の無い現実的な事ばかりを書き並べてしまいましたが、モーターの特性を利用したスタートDASHが活かせるモータースポーツも近い将来目白押しになると面白いですよねぇ・・・、キーンという金属音を残して・・・。



※この記事は僕らはこんなEVを待っている!について書いています。
Posted at 2011/09/30 17:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン | タイアップ企画用
2011年09月30日 イイね!

イセッタ&麻里子たん♪

イセッタ&麻里子たん♪この記事は、ABC MART CM撮影の裏側〜♪ (その1)について書いています。

なかなかOAで見る機会が無かったので何方かのコメで拝見した動画サイトで見させて頂きました。

う~ん、どっちもカワイイ♪
きっと南キャンの山ちゃんだったら、あのブーツで踏まれたい・・・、とかって言いそうですね (^_-)-☆


Posted at 2011/09/30 16:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビネタ | クルマ
2011年09月30日 イイね!

Happy Birthday to Brother ♪

Happy Birthday to Brother ♪今日はうちの大食怪獣の誕生日・・・、出先からHappy Birthday とメールを送ったところ、『何にも変わらんよぉ~』と味気ない返信が・・・。

ともあれお互いいい歳になりました・・・、家族の事や何かでいろいろとお世話になるかもしれませんが今後とも宜しくお願いします・・・、食べる量もほどほどにお願いします (●^o^●)




Posted at 2011/09/30 12:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Happy Birthday♪ | 暮らし/家族
2011年09月28日 イイね!

ビンボーさん、健在 ^_^;

ビンボーさん、健在 ^_^;銭金、深夜帯の頃から好きで視聴していましたが、今夜久しぶりの復活ですね。

いやはや、ビンボーさん健在ですわ。
トゥース春日を凌ぐ連中の生き様、いや感心 ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
Posted at 2011/09/28 20:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビネタ | 音楽/映画/テレビ
2011年09月28日 イイね!

コラボって・・・(^_^;)

コラボって・・・(^_^;)こんばんワン♪

今日もなんだかんだと忙しく動いておりました。
午前9時半から習い事のレッスン・・・、だったのですが出かけにイロイロありまして着いたのが9時40分・・・、事前に先生に10分遅れる旨を伝えたのですが、何か悪い事をしてしまって・・・。

レッスン開始して何とか第一関門をゆる~く越えて・・・、何かをつかんだようです、ハイ♪

お次はハローワークさんに移動して、雇用保険関連の手続きを・・・、その後100円Shopでオカンに頼まれた物を買い込んで・・・。先割れスプーン、いろんな種類があるぅ~。

なんでしょう、車が変わってもやっている事は同じで・・・ (^^ゞSH3I0390
なんだかんだで今日もちょっと帰りが遅くなりました。
お昼もその流れで遅くなってしまって・・・、ちょっとだけ安く売っていたランチパックをパクついて。
それにしてもこのシリーズ、コラボがお好きなようですが、焼肉のタレ『晩餐館』とマヨとはねぇ~ (^◇^)

さて自主連しよっと ヽ(^o^)丿
Posted at 2011/09/28 17:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 習い事 | 日記

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
234 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * 2839128391 *
‡tomo‡‡tomo‡ * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 西川(▼Д▼)軍曹西川(▼Д▼)軍曹 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.