• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

生命力

生命力昨日、元気の無かったパワーリーフをダメ元で水切りしたから植えたら・・・、今日しっかり巻き付いてました。
コイツ、やっぱ強いなぁ~ (^◇^)SH3I07100002
種を蒔いたばかりのハーブたちですが、バジルさん、早速新芽が出てきました。
カイワレみたい ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャCIMG0049
植物の生命力、強いわぁ~ (* ̄∇ ̄*)アハッ
Posted at 2012/05/31 22:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸・菜園 | 趣味
2012年05月31日 イイね!

スキー遍歴・・・、かな

スキー遍歴・・・、かなこの記事は、スキー遍歴(スキー板編)について書いています。

皆さんの投稿を受けて僕も少しだけ書き記します。

スキーとの出会いは小学校5年生の時・・・、それまでは三条に住んでいたのでスキーとは全く接する事もなく過ごしてきましたが、今の地では小学校の冬季の部活はほぼ強制的にスキー、それもノルディック・・・。

スキーと言うものは上から滑り降りるものと思っていましたので、雪原をひた走るスキーに当初は面食らった事を覚えています。
WAX(アルペンのWAXとはちょっと違い前方向には抵抗にはならないが、後方への蹴りに対してはせん断力が働く、チューブ状だったりボックスタイプだったり・・・)がバッチリ雪面に合うとハンパないタイムで走れるのに、合わなかったり途中で落ちてしまったらもう悲惨。

中学でもスキーの授業がありましたが、やっぱりノルディック・・・、そして高校の冬季間体育授業で初めてアルペンスキーに出会いました。

う~ん、走るより滑降する方が面白い♪

高校を卒業して新潟市内の学校に進学した後も年に数回程度ですがスキーは続けていました。
けど、金沢の大学に進学してからは一緒にやるやつがいなかった事もありしばし封印・・・、卒業して地元の企業に就職してからスキー再開。
会社からうちに帰る途中にスキー場があった事もあり、退社後ナイターに直行・・・、年に十数回は通ったと思います。
同僚を引き連れて長野に遠征したり、この頃が一番滑っていたかもしれません。

ところが勤めていた工場が閉鎖になる事態があり、中の良かった連中ともバラバラに・・・、個人的にはいろいろありましてそれを機にスキーは一旦遠ざかってしまいました。

10年以上のブランクを空けてしまっていましたが、ダイエットの一環で冬季間の運動にとスキーでも始めようと思ったのですが、既に道具は処分してしまっていたので手元に何も無い・・・。
そういえばうちの弟がカービングスキーとか言うのを持っていたような気がして、携帯をかけて聞いたら、もう使っていないから一式くれると言うのでその言葉に甘えました。

さすがにブーツだけは足のサイズに合っていなかったので、ゼビオさんで2万円もしない一番安い奴を買って来て・・・。
近隣のスキー場の営業状況を確認すると裏山のスキー場は中越地震以降営業を取りやめていて、我が町にはスキー場が無い事が判明・・・、通える距離にあるのが小出スキー場だけだったのでそこに出向きました。
これが2008年シーズン・・・。

昔やっていただけに何とか滑れはしましたがスピードのコントロール、苦手な斜面など技術的な裏付けが何もないと痛感・・・、そのうち怪我するんじゃないかと思い、翌2009年シーズンにスキー学校の門を叩きました。
121838695_v1329194485
生まれて初めてこういう学校に入校して、生まれて初めて指導員からのレッスンを受けました。

カービングスキーが何たるか、昔のスキーとはターンの技術が全く違う等、最初は戸惑いの連続でした。

僕が履いていた弟から譲ってもらったカービングスキーの板と先生の板ではサイドのくびれ具合が全然違う事に気付く・・・、うちの弟君の板はカービングスキーの出始めの頃の物のようでした。

2009年シーズン、最後のレッスンの時に、その日お休みだった指導員の板を僕のブーツに合わせて頂いて少しお借りして滑ってみました。

何だこれ、勝手に曲がる、スゲー滑りやすい!
マジ、こんなに違うんだ、とその時初めて体で感じ取りました。

先生たちの薦めるOGASAKAさんをスポーツ用品店で探してみました。
シーズンオフに向かっているので70%~90%OFFなんてスゴイ値引きがされているの中、OGASAKAさんだけは20%OFFのまま・・・。
店員さんに、『これも他の板みたいに処分価格で売らないんですか?』と聞くと、『OGASAKAは売れ残ってもメーカーが引き取ってくれるので無理に値引き販売する必要が無いんですよ。』とのこと・・・。
img_1468193_47945645_1
ビンディング、プレートなんかも入れると10万円超えるじゃん・・・、ちゃんとした板ってそんなに高いの? (@_@;)

う~ん、悩む・・・、その年の秋、何げにヤフオクを見ていたらほとんど滑走していない状態の良いKS-EXが出品されていて、多少競りはしましたが、5万3,000円で落札する事が出来、送料を含めても5万5千円弱で手に入りました (σ・∀・)σ
うちのスタッフさんにこっちの世界に詳しい方がいましてシーズン前にチューニングをして頂きました。
その方曰く、『これ板の状態も手入れの具合も相当イイ物ですよ♪・・・、高かったでしょ?』と聞かれ、正直に『送料も入れて5万5千円でした』と答えるとかなり驚いていました。
p16
2010年シーズン、このOGASAKAさんとともに週一ペースでレッスンを受けました。
指導員の方から、『バッジテストを受験してみないか?』と言われ、僕は『級取りみたいなやつでしょ?』と言うと、練習するなら目標があった方が励みやすいのでは、と提案され、じゃぁ3級受けますと言うと、今はそのLevelじゃない、2級を受験してみよう、と薦められ2月中旬のテストを受ける事を目標に練習を頑張る事にしました。

もし2月の検定に落ちたら3月にもう一度検定があるのでそこで挽回すればいいや、という軽いノリで決めたんですよねぇ~。

2級検定の日、事前講習と言う事で、主任検定員と一緒に午前中は検定コースの下見を兼ねた滑り込み、午後から検定・・・、初めてのバッジテスト、下に検定員が3人ガン見、超緊張の中滑走・・・。
結果は・・・、何とか2級合格を頂きましたが、合格証を授与される際、検定員(普段は指導員)から多数のダメ出しを受けました。SAJ公認2級合格証

それでも初めての検定受験で合格をした興奮も冷めやらないうちに、『で、3月の検定で1級まで行っちゃおうか?』
オイラ:『えっ、マジ・・・、2級の取得点から逆算すると全然無理ですよ!』
検定員:『まだ1ヶ月もあるじゃん、狙っていこう!ビシバシ指導するからさ♪』
オイラ:『は、ハイ (・・;)』

本当に間に合うんじゃろか?
それ以降は指導員の教え方にも熱が入り、完全に部活状態 (^_^;)
で、同年3月中旬・・・、あいにくの荒天・・・、時々リフトが止るほどの強風・・・、検定には最悪のコンディション・・・、雪面には黄砂の様なものが降り積もりエライ汚れている。
事前講習では不整地の滑りで転んでしまって、検定員からは、『頼むから転ばないでくれよ、そこで終わりになっちゃうからさ』とくぎをさされまくり・・・。

指導員んで、検定開始・・・、結果は・・・、0.7点だけギリギリボーダーラインにに届き何とか合格!
正直信じられなかったです。普段の8割も実力を出せていないように自分では感じていたので、合格証とバッジを頂いた後、検定員一人一人に頭を下げていました。

僕の方からお願いして全員と一緒に記念撮影をさせてもらいました・・・、僕の大事な宝物です♪

けど皆さんから、『1級は通過点だからね・・・、準指、指導員・・・、テクニカル、クラウンと、まだまだ先には目標はあるんだよぉ~♪』 
これは一生精進ですな (^^ゞ

2011年シーズン、ウェアを買いました。
実は2009年、2010年とウェアを持っていなかったんです、マジで (^_^;)
雨合羽のちょっとイイやつで滑ってました。
ですがさすがに所属しているスクールの手前、いくらなんでもそれはマズイとフェニックスさんの真っ赤なウェアを購入・・・、勝手に赤い彗星を名乗っていました(笑)
p15
自分の中では、まだ1級半のLevelにしか至ってないという思いが強く、指導員にも基礎的なところからしっかりLevelupしたいと懇願し、2011年はかなり地味な練習に特化させてもらいました。
上を狙うのなもうちょっと先だと思います。

2012年シーズン、ブーツを新調しました。
p13
HEADさんのそこそこイイやつらしいのですが、恐ろしく道具の事には疎く・・・ ^_^;
この時初めてカント調整なんて言葉も覚えました。
板、ウェア、ブーツと気が付けば全てが赤・・・、ここからシャーゲルググと勝手に名乗り(笑)
p12
ブーツを替えた事で積極的な滑りが出来るようになり、滑りの幅が広がったような感じがしました。
ガッツリと滑り込む予定でいたのですが、指導員の怪我やうちのスタッフの体制の問題、オカンの病状など様々な事が重なり予定していた半分くらいの滑り込みしか出来ず、消化不良なシーズンに終わってしまいました。

宿主さんのように上手く纏められれば良かったのですが・・・、う~ん、あいにく文才が無く (^^ゞ

ちゃんとしたカービングスキーを使い始めて丸3シーズンの若輩者です。p1
Posted at 2012/05/31 21:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2012年05月31日 イイね!

土いじり 4th round.

土いじり 4th round.病院から戻って来て、午後から少し時間が出来たのでムサシで買ってきたブツたちで土いじりの続きを始めました。

先ずは買ってきた樽型の鉢に底石、土を盛り打ち水効果の期待できるサンパチェンスを6株植えました。寄せ植えの方がきれいになりそうだったので、1鉢に2株の割合で植えこみ・・・。
CIMG0047
お次は先日頂いたパワーリーフの植え替えです。
小さな株から生えているのは元気そのものでしたので、大きな鉢にそのまま植え替えました。
CIMG0046
問題は挿し木された2本・・・、ちょっと元気が無かったのでダメ元で水切りをしてから植えてみました。CIMG0045
もともと生命力の強い植物なので直ぐに根が生えてくるとは思います。

あとはコーヒーカップ型の鉢が空いているのでお花をもう少し植えて、格安で買ってきたゴーヤも植えないとねぇ~。

最近土いじりばっかりしています (^^ゞ
Posted at 2012/05/31 00:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 園芸・菜園 | 趣味
2012年05月30日 イイね!

やっぱすっしやねぇ~ん♪

やっぱすっしやねぇ~ん♪

病院に到着・・・、月曜日に着替えは既に持って来てあるので、今日は身軽です♪

先ずはオトンの病室に寄りました。
そこに看護師さんが来られまして、これまでの経緯、そして今後の看護計画書の説明を受け、家族としてサインをしました。

昨日入浴があったので洗濯物を回収・・・、お次はオカンの部屋に・・・。
ベッドの横には看護学生が付いていてくれてます。
洗濯物を回収して、オカンを持参した車椅子に異動させます。
規則で看護学生一人では患者の車椅子やベッドへの移動は出来ない事になっているのでナースステーションに応援を呼びに行ってもらいました。

外出届の控えとお昼のお薬を頂いて、いざいつもの所に出発!
と、その前に介護の方からティッシュが不足していると言われていたのでコメリに立ち寄りティッシュを購入・・・。

そしていつもの店のいつもの席に着きます。
これまたいつものようにオカンにエプロンをセット・・・、お冷でお薬を飲ませ、オイラはチョコッとトイレに・・・。

今日の500円すしランチです・・・、お腹が空いていたのか2貫食べたところで撮影をしていない事に気付きパチリ (^_^;)
SH3I0726
オカン、最近軍艦の海苔が邪魔なのか上手く食べれないので、追加で注文した肝付カワハギ、ホウボウ、赤エビと軍艦物をトレード・・・。
毎回、器用にエビの尻尾を外します (^◇^)

何気に見ていた湯呑・・・、上に『旬の魚』と書いてあります。
旬の魚なのに6月だけ、『しじみ』と『新わかめ』って・・・ (^_^;)
SH3I0727
他に旬もの無かったのかなぁ~? ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

お寿司屋さんをあとにして、これまた病棟から言われていた前開きの肌着と夏物のパジャマを買いに近くのしまむらに立ち寄ります。

オカンの希望する色とサイズがなかなか無く、店員さんがレジにて在庫確認・・・、しばし待ちます。
そういえばオカンが身につけている物、しまむら率が高いかなぁ~。
ひざかけの豹、これもしまむら・・・、いつものシマウマは洗濯物に回ってました。
SH3I0728
僕がちょっと小ボケをかましたらオカン、ツボにハマって大爆笑 ヾ(*⌒∇⌒)ノ

戻って眉毛と産毛の処理をして、洗顔からのスキンケアを済ませ、『冬ソナ』DVDの上映会をセッティング・・・、僕はお仕事が待っていますので、看護学生に任せてあとにします。

帰りにオトンに声をかけて・・・、状態は予想以上に良いようなので退院も近いようです。

Posted at 2012/05/30 23:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護、介助 | 暮らし/家族
2012年05月30日 イイね!

残り1.5ヶ月・・・、間に合うか?

残り1.5ヶ月・・・、間に合うか?今日は一昨日に引き続き習い事のレッスン日・・・、中一にしか空いていませんが、それでも寝る前と朝起きてからの練習は欠かさず行っています。

前回、勢いで申し込んでしまった発表会用に先生がアレンジした課題を先ずは披露・・・、う~ん どうしても同じ場所で一回止まってしまう・・・、完全に練習不足だわ (・。・;

先生が本番に向けての準備として、相手にしているやつの蓋をガバッと開けて、続けてレッスン・・・。
ウッヒャー、来る来る、いろんなものが自分に向かって攻めてくる!
おかげで頭は真っ白・・・、完全に覚えたものがスコーンと飛んでまた止まる・・・、これが先生の行っていた本番の怖さかぁ~ (o´Д`)=з

この部分については習うより慣れろの世界ですわ (^_^;)

先生の熱心な指導により予定を15分もOver・・・、これは本番、先生の顔に泥を塗れないです、ハイ (^^ゞ

教室を出てサクッとお買いもの・・・。

コロッケと卵がアホみたいに安い (σ・∀・)σ
SH3I0724
SH3I0725
とりあえず卵は冷蔵庫に・・・、コロッケは冷凍庫に入れちゃおーっと (^J^)

さてオカン&オトンの病院に向かわねば ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Posted at 2012/05/30 22:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 習い事 | 趣味

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
252 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 KEN@PaPaKEN@PaPa *
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.