• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ミニ運動会 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

ミニ運動会 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ファン太郎のスローパンクチャーで余計な手間がかかりましたがナントカイベントには間に合いました。

普段食事をしている食堂を会場にしたミニ運動会です♪
車椅子の患者さんがほとんどでどうやって運動会なんかやるんだろうと興味深々でした (^J^)
SH3I1212
僕は会場に来るのが例の件で少し遅くなってしまったので、既にラジオ体操は既に終わっておりまして、最初の種目が始まるところでした。
種目は玉入れです。
SH3I1199
新聞紙を丸めてセロテープで止めた簡易的な玉を真ん中に置かれたバケツに投げ入れると言うスタイルです。

チーム戦でうちのオカンは紅組です。
司会の方の合図で玉入れ開始です!
SH3I1201
さて介護さんが入った玉の数を一つずつ放り投げながらカウントして行きます。SH3I1203
結果は32個対31個・・・、白組の勝利。
ホワイトボードで作ったスコアボードに点数が入れられます。

0点対50点・・・、50点!
1種目での点数多いなぁ~
SH3I1204
ん?50万点 (@_@;)
オイオイ、そうすると最終種目は300万点かぁ?
バラエティ番組の王道の様な展開です (^_^;)

2種目目は風船ロープ送り・・・、風船の付いたロープを皆さんの力を合わせ3周させて、ゴールしたら風船を割ると言う内容です。
SH3I1205
オカンのいる紅組、少々問題がありまして、風船の付いた部分が回って来るとロープをギューっと握って離さない方が何人もおりまして・・・、ブッチギリの周回遅れで大敗 (^_^;)

白組にはさらに50万点追加されて100万点のbehind・・・、追いつけるんかなぁ~?
そしたら司会の方がロープ送りを負けても最後まで頑張った紅組に頑張った賞で99万点をくれました・・・、ナンカ点数がどうでも良くなってきてる(笑)

さっ、最終種目は借り物競走です。
実際は仮装競争に近いですが・・・ (^^ゞ
先ずは赤白それぞれ2名ずつが参加しくじを引きます。
コレは車椅子を押す介護さんのとペアを選ぶものです。
たまたまオカンの車椅子を押していた僕は特別参加と言う事でオカンと第一組を任されました (^^ゞ
SH3I1206
合図と同時に車椅子を押して、車椅子に乗っている患者さんが真ん中に置かれたオーバーテーブル状にある紙を取り、そこに書かれているお題の物を量サイドのテーブルから取り、簡単な仮装をして外の廊下を1周してGoalを目指します。

↓の写真は他の組の方の様子です。
SH3I1207
オカンが引いた紙には『お祭りっぽいもの』と書かれていたので僕がひょっとこのお面、オカンはおかめのお面と提灯を手にしてゴール・・・、残念ながら3位に終わりました。
っていうか車椅子を押している介護の皆さん、ちょっとマジなんだもん (^_^;)

ゴールのところには司会をされている方がカメラを構えていて、一組ずつ全員の写真を撮影してくれます。なのでゴールと同時に皆さんそれぞれ思いつくままにポーズを決めてます♪
SH3I1208SH3I1209SH3I1210SH3I1211
全ての組がゴールして全種目終了・・・、点数の集計に少々時間がかかりますので、その間を利用してお茶の時間になります。

ほうじ茶に添えられたのは芋ようかん♪
SH3I1213
欠片をちょっとだけオカンから貰いましてパクリ・・・、スイートポテトに似たお味で美味し♪

さて点数の集計も終わりいよいよ成績発表・・・、ドラムロールとともに裏返しなっているホワイトボードが表に向きます。

結果は・・・、ナント紅組の逆転勝ち!!!
SH3I1214
誰も声には出しませんが心の中では『あのおまけの99万点の下駄履かせがあったもんね』と思いましたけど何方からも異論は出ず、恙無くミニ運動会は無事終了・・・、今回は介護職の方々が中心となって準備から運営までされていました。

1時間と言う限られた時間の中で患者の皆さん結構笑顔になっていました。
ホントに看護さんや介護さん、リハの皆さんに良くして頂いて、家族としても嬉しい限りです (^J^)

お部屋に戻りベッドに横になり、夕食の間まで少し時間がありましたので、オカンにどうする?と聞くと、『キムタク見たい』と懇願して来るので急いでセッティング。
SH3I1215
ストーリーはいよいよ佳境に入っています (σ・∀・)σ



さて代車を返してファン太郎を引き取ってこないと・・・
関連情報URL : http://youtu.be/vHrVMB8kj-c
Posted at 2012/10/31 23:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護、介助 | 暮らし/家族
2012年10月31日 イイね!

スローパンクチャー (・。・;

スローパンクチャー (・。・;右リヤタイヤの空気圧が先週に続いて低くなっていたので急いで整備工場に持ち込みました。

圧を測ると1.0程度しかなく通常の半分・・・、指で押して明らかに軟らかかった訳です。
SH3I1197
リフトUpして石鹸水をスプレーすると・・・、ありました、エア漏れ部が・・・。SH3I1198
調べてみると細~いワイヤー状の金属片が斜めに刺さってました。
それを抜き取ってパンク補修を試みたのですが、どうも場所が良くない・・・、修理は無理と判断・・・、さて困ったぞ。

明日使うので何か1本だけでも似たようなサイズのタイヤ無いですか?と尋ねると格納庫を開き見渡します。

おっ、ナンカイケそうなタイヤを発見!
でも整備士さんたち、『コレ誰のタイヤだっけ?』、『さぁ~』
喧々諤々ありましたがこちらに回してもらう事で話が付きました。
ノーマルのこのタイヤ、新車時から付いていたもので、まだスリップサインは出ていませんが結構摩耗はしてましたので4本とも交換する事になりました。
元のサイズは175/65/14・・・、出てきたタイヤは165/70/14、若干細いですが扁平率の絡みで外形はほぼ一緒・・・、車の性格からもこれでイイっしょって事で急いで交換をお願いしました。

オカンのところでのイベントに参加する為代車を借りて一旦工場を離れ急いで戻ります。
Posted at 2012/10/31 21:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年10月31日 イイね!

今週のお寿司♪

今週のお寿司♪美容室大作戦を終え、お互いにかなりの空腹感を感じながらいつものお寿司屋さんに参りました。

今日は一番手前の席に案内され、オカンにエプロンを装着・・・、お冷でお薬を飲ませ、これまたいつものランチをオーダー。

本日の500円すしランチでございます (σ・∀・)σ
SH3I1192
見なれたいつものネバネバも追加・・・SH3I1193
今日のおススメにあったコレを注文してみました ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘSH3I1194
鰯のフライです♪ なんだ家庭料理じゃんと言われそうですが、ナンダカンダ言ってもやっぱり揚げたては美味い♪

〆は日替わりケーキです・・・、オカン、ちょっと疲れちゃったのかお寿司はいつもより少なめの8貫、ケーキは1/3でお腹いっぱいアピール。
SH3I1195
ほうじ茶をググーッとすすってランチ終了・・・、オカン、眠そうなので急いで戻りました。
ベッドに横になり介護さんと話をしていたら今日の午後2時から食堂であるイベントがあるとかで・・・。

少し時間があるので一旦離れコメリに買い物に行って、さてまた戻ろうかと思ったら、なんかファン太郎の右リヤタイヤの圧が低い・・・、先週も同じ状態で規定値まで入れたので、これはなんか刺さっているわぁ (o´Д`)=з

明日もファン太郎を使うのでコレはちゃんとチェックせねば・・・、と言う事で急遽お世話になっている整備工場に電話を入れ急いで向かう事になりました。

イベントに間に合うじゃろか (・。・;
Posted at 2012/10/31 20:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2012年10月31日 イイね!

美容室大作戦!

美容室大作戦!こんばんワン (^o^)丿

今日もナンダカンダデ忙しない一日になっておりました。

先ずは朝、いつもより早くで真っ先にオカンのもとに向かいます。
午前中にカット&カラーの予約が入っているので今日を外出の日に変更しておきました。

着いたら既にお出掛け着への着替えは終わっていましたので、持参した車椅子に移し、軽く髪の毛を梳かして帽子と膝掛けを装着・・・、お昼のお薬を貰っていざ出発!

美容室のオープン時間である9時半に予約をしていましたが5分程遅れて到着・・・、定位置にオカンを車椅子ごとセット・・・、ここからカット⇒毛染め⇒定着まで1時間以上かかると言う事で僕は別行動でスーパーでお買いもの。

今夜は筑前煮を作ろうと思いましたので鶏モモ肉を買いに精肉コーナーに行くと国内産とブラジル産がほぼ同価で売ってました。
SH3I1186
どちらももちろんブロイラーなのですが、餌の違いなのか品種が違うのか、ブラジル産の方がどうしてもブロイラー臭が強い傾向にあります。
カレー等風味の濃い料理ですと気にならないのですが、食材その物の風合いを前面に出す和食にはちょっと合わないように思います。
逆にジャークチキンなんかのスパイスを効かせた料理にはこっちの方が合うと思います。

少し進むとどえらい安い食パン発見!
SH3I1185
品出しをしている店員さんに、『コレ、なんでこんなに安いの?』と聞くと店員さんが『賞味期限が今日までなので見切り品なんです』

と言う事で3パックゲッチュ (σ・∀・)σ
今日までの賞味期限ですが今日の内に冷凍保存してしまえば全然OKなのでちょっと多めに買い込みました (^^ゞ

荷物を積んでオカンの待っている美容室に戻ろうとした時、駐車場にパトカーを発見しました。何かの物損事故の処理かなぁ~、と見てましたが・・・。

後ろの座席に乗せられ何やら違反切符を切られているようでした・・・、どゆこと?
SH3I1187
酒類売り場で買い物をして車に戻るとパトカーが駐車場をあとにして行きました。
僕がファン太郎で駐車場を出ると、左の交差点に隣接する広場に停まって何かを監視しているような感じ・・・、あっ さっきの女性ドライバー、一時停止違反を犯してスーパーの駐車場で違反切符を切られて立てたんだわ・・・、平和なもんだからこういう事ばっかりしてるんだよねぇ~、所轄は ハァ━(-д-;)━ァ

美容室に戻ると染料を流すまでもう少しと言う事で暫し待ちます・・・、オカン、こっくりこっくりと相当眠そうでした (ρд-)zZZ
SH3I1188
待ち時間の間、女性週刊誌なんぞを久しぶりに拝見・・・、オッ!Σ(゚ロ゚;)!! 食材の50℃洗いは知っているけど、42℃洗顔は初耳。SH3I1189
へぇ~、洗顔って、あまり刺激を加えてはいけないと思いこんでいたけど・・・、不思議ぃ~SH3I1190
さて本日一番の山場でございます・・・、シャンプー台への移動です。
近くまで車椅子を寄せ、邪魔なステップを分解して外し、正面から抱きかかえ椅子へ移動・・・、無事に終えれた (^_^;)

あっ、服の肩口に染料が付いちゃった・・・、クリーニングに出すのでその時にシミ抜きしてもらいましょう。
お店の方に、『今度は黒い服を着て来て下さい・・・、もしくは汚れてもいいような服で・・・』
オイラ、『はい^_^;』

あとはシャンプーで余分な染料を落としトリートメントで頭髪を保護。
SH3I1191
洗髪が終わり車椅子に戻すのですが、実はこっちの方が大変だったりします・・・、椅子のステップは外す事が出来ないので、移動のとき障害物になってしまって・・・。
オカンの脇に腕を回りウンショと車椅子の戻すと、オカンの肩の辺りが『コキン』とイイ音がして・・・。

オイラ:『オカン、肩痛くなかった?』
オカン:『肩鳴った(笑)』
なんかケタケタ笑ってるし (^_^;)

髪の毛を乾かしセットしたら美容室大作戦完了です。

お店の方にも介護って大変じゃないですか?と聞かれますが、たしかに大変は大変ではありますが、『
最強のふたり』って仏映画じゃないですが、どうせ介護をして介護をされるなら、それを楽しんじゃった方がお互いに苦痛もなく、イイ関係を築けるようです、ハイ (^^ゞ

さて2時間頑張ったオカンにお昼をごちそうせねば ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Posted at 2012/10/31 19:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護、介助 | 暮らし/家族
2012年10月30日 イイね!

虎の穴 (ΦωΦ)フフフ…

虎の穴 (ΦωΦ)フフフ…こんばんワン (^o^)丿

ニャー、今日は忙しなかったです。

先ず、朝出まして最寄りのJAさんの窓口に寄ってました・・・、ちょっとオカンの保険関係の事で・・・。

お次は畳屋さんで軽く打ち合わせ・・・、んでお次はオカンのもとに・・・。
いつもの着替えの補充と洗濯物の回収です。

お風呂上りのオカンはシャンプーの香りをさせながらノンビリとしていました。

オイラ:『DVD見るの?』
オカン:『見たい。』

とい事で急いでセッティング (σ・∀・)σ
SH3I1181
ストーリーはいよいよ核心部分に触れていくところです・・・ (`・ω・)キリッ

http://youtu.be/4L9jVQycS9c

あれ、以前の埋め込みコードが表示されない・・・、Youtube 何かしたか?

まっいっか。

オカンのもとをあとにして北上する為バイパスを目指します。
時々通りすがりに見ていたココの中古車屋さん・・・、何気に良く見ると高速とかでガンガン除雪しまくっている大型車両じゃん \(◎o◎)/!
へぇ~、中古でこんなのも買えるんだ。
SH3I1182
さてバイパスにのり北上開始・・・、ちょっと時間的に余裕が無くなってきたので中之島から1区間高速を利用しました。

そうそう、県警の高速機動隊ゼロクラウンのマイナー後のシルバーカラーの覆面、増やしていました。事故でもあったのかな、白のゼロクラウン覆面も致し、パンダカラーのサーフパトカーもいたり・・・、ちょっと珍しい車両が一ヶ所に集まっていたので軽く萌えッてました (^^ゞ

三条に到着・・・、こちらの虎の穴には悪だくみの為にやって来ました。
とんぼ返りで長岡に戻り・・・、あっ 明日使う物を三条に忘れてきた (・。・;
またまた三条に逆戻り・・・、再度虎の穴へ。
午前中は専務さんが対応してくれましたが、この時は社長さんがいました。
実は僕がガキの頃住んでいたところと社長さんの現在のお住まいが実は近いと言う事が分かり、ちょっと話が弾んだりしてました。

社長さん自ら溶接をガンガンしておりまして・・・、いや頼りになります。

大変なロスが多かった為、戻って来たら既に午後3時半を回っていました。
いやぁ~、スタッフの皆に随分迷惑かけちゃった (^^ゞ
関連情報URL : http://youtu.be/4L9jVQycS9c
Posted at 2012/10/30 21:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
252 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * 越後のご隠居越後のご隠居 *
2839128391 * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.