• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

にらめっこ

にらめっこ今年は日々勉強に明け暮れていたように感じます。

Skiの動画を眺めながら頭の中でイメージを膨らませ・・・。
譜面とのにらめっこ、動画での耳の慣らし。
数学参考書とのにらめっこ。
施工工事前は各種建材カタログとのにらめっこ。
そして年内最後の日曜日にも関わらず無理を押して工事に来てくれている業者さんから手渡されたカタログ・・・。


オイラ、制御の方は少しかじった程度で、使うパーツもOMRONだったりKEYENCEとか産業マシン用の物ばかり・・・。


この竹中エンジニアリングさんのカタログは初めて拝見します。
SECOMさんとかが使う物ですね。
お値段が全体的に高いかなぁ~、専用品が多いにのでそれもうなづけるけど (^_^;)

何かを設計するってやっぱ大変 (;´Д`) ダヨネー
Posted at 2013/12/29 09:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2013年12月29日 イイね!

強化したお目目

強化したお目目おはようございます (^o^)丿

もう雪降り過ぎ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
この等圧線じゃ~ねぇ~ (o´Д`)=з


若干は緩み始めているようですが、昼夜なくの除雪シーズンinしました。
夜間や早朝の暗い時間帯での除雪も多いので視覚の確保は重要です。
ノーマルヘッドライトと同型の作業灯がキャビン上前後に取り付けてはあったのですが、あまり明るくないのと雪で破損したりもしていたので強化しちゃいました♪

前上部はHID作業灯・・・、かなり明るくGood!


後ろ上部にはLED作業灯・・・、これも明るくイイ♪


下で光っているのは有機EL式パネルライト・・・、これは照明というよりは道路での除雪作業中に追突をされないように取り付けたデイライトのようなつもりです (^^ゞ

年明けからの1月~3月、また雪との格闘で頑張らねば (`・ω・)キリッ
Posted at 2013/12/29 08:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 除雪 | 日記
2013年12月28日 イイね!

親分初出動!

親分初出動!今日は朝一から業者さんの来訪予定がありまして、オカンのところに行くまでの間、裏の除雪で親分今シーズン初稼働!

屋根下の雪が結構溜まっちゃってます (^_^;)


業者さんが来たとスタッフから無線連絡が入り、親分をハウスに戻しエンジン停止、のはずがスロットルが固くて戻らない・・・。
軽くプチパニック (@_@;)
ガソリン車なら電気をカットすれば点火プラグから火花が飛ばなくなるので止められるのですが、ディーゼルエンジンは燃料カットしないと停止できない。
だもんでキャンビンから出て噴射ポンプへの軽油の供給をストップしてエンジン停止。

いや、マジ焦るがなぁ~ (・。・;
Posted at 2013/12/28 20:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除雪 | 日記
2013年12月28日 イイね!

久しぶりの外出♪

久しぶりの外出♪今日はオカンの外出日でした。
ここのところ業者さんの施工立ち会いなどが続いたり、天候が不順だったり、おそらく1ヶ月ぶりくらいになるんじゃないかな?

既に使用しているニューマシン、ですがオイラが扱うのは今日が初。
移乗の仕方から操作までを看護さんからレクチャーを受けて、防寒対策、おめかしを済ませていざ出発。

と言っても行き先は近くの大型スーパー・・・、併設するGSでファン太郎を満腹にして。
スーパーはホームセンターも兼ねていますので、オカンが使う介護用品が不足気味だったので、それのお買い物もありましてのんびりと店内を散策。

ちょっと遅くなりましたが戻ってからの昼食。
これはキーマカレーだ (^0_0^)


アレ?でも匂いが・・・、ハヤシライスでした (^^ゞ
メッチャ美味そうな香り (^0_0^)

食事介助が済んで、そのまま口腔ケア・・・、久しぶりの外出で疲れちゃったのかDVD鑑賞はイイという事でそのままお昼寝Timeとなりました。

年内の訪問はこれが最後となるので、『よいお年を』と声をかけて引き上げました。
あぁ~、今年はクリスマスっぽい演出をしてあげてなかったわ・・・、お年玉でも考えましょうか (*^_^*)
Posted at 2013/12/28 20:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護、介助 | 暮らし/家族
2013年12月28日 イイね!

ガチ通せんぼ

ガチ通せんぼ昨日の帰り道、雪は思ったほどではなかったのですが、やはり長岡インター過ぎからは路面が白くなり、次第にその濃さは増して行きました。

前方に黄色い回点灯を点けて走る一団が・・・、除雪隊が徐行しながら通せんぼ・・・。


あと10mで目的地のインターを降りられるってところで完全ブロック、完全停止 (・_・;)

その奥では除雪隊が隊列を整えていまして、その為のスペースを確保していたようです。
この季節がやってきましたねぇ~ (o´Д`)=з
Posted at 2013/12/28 20:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
234 人のお友達がいます
2839128391 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
+ kei ++ kei + * 越後のご隠居越後のご隠居 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.