• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DENKAのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

休日の友(JZX100)🚘

休日の友(JZX100)🚘私が高校生の時に登場したモデルで、丸みを帯びた先代モデルから一転の、直線基調のデザインが印象的でした。
2013年になって思いがけずご縁を頂き、以来私流に動態保存を楽しんでいます。
ついついふらっと遠出をしてしまう私にとって、高速道路をストレスなく走れるのは心強いです。😸

※画像は後部席🎃

Posted at 2017/10/22 07:13:24 | 愛車REVIEW☆ | クルマレビュー
2016年08月25日 イイね!

父の下駄マシン

こんばんは、久しぶりに投稿させて頂きます。

父が仕事場で自転車が必要になったというので、本日リサイクルショップへ付き合ってきました。

新車を買わないのは、「盗られるかもしれないから」だそうで、「社用」の自転車も過去に被害に遭った事があるみたいです。

当初紺色の「ELLE」ロゴ入りの個体を気に入り、一旦レジで支払いまで済ませたのですが、お店のお姉さんがタイヤに空気を充填したところ、チューブがダメになっていて返金して下さいました。



ワタシ的には「1990年代」を感じる、「ELLE」仕様が面白かったんですが…。(苦笑)

それでは目的を果たせないので、ワインレッドのママチャリを勧めると、こっちの方が綺麗やね~と気に入ってお買い上げ。

アンフィニMS-6以来の「ワインレッド」が納車されました。(笑)



基本的に父が乗り回す個体ですが、エンブレムやステッカーなどを貼り、私も遊ばせて貰おうと思っております。

といいますのも「WINDOW」という名称らしくて、最後の「W」をひっくり返して「M」にすれば、トヨタの高級FFセダン「WINDOM」になっちゃうんです。

というわけで解体屋さんで、WINDOMのエンブレムを探さなければ…。(爆)
Posted at 2016/08/25 23:52:29 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

子どもの頃に歩いた道♪

子どもの頃に歩いた道♪こんばんは、ちょっと懐かしい画像を…。

撮影は2010年01月、当時仕事で乗っていたアルト君です。

彼を覚えて下さっている方も、結構いらっしゃるかと思います。

リアルタイムでネタにするつもりが、気がつけば5年が過ぎておりました。(^-^;)



さてさて、画像は近所の市民プール前で撮りました。

小学生の時は毎年夏休みに足を運んだものです。

当時は結構広い道を歩いていたつもりですが、アルト君で通ってみると離合がギリギリ…な感じ。

子どもの感覚って、車を運転する大人とは違うようですね。



画像は撮っていませんが、他にも当時の通学路を通ってみた事があります。

やはり離合困難だったり、或いはアルト君だけでもキツめだったり…。

昔の記憶と照合しながら通るのは楽しいです。

機会があればこのアルトの後期型HA23S(?)か、或いは次世代のHA24S(?)に乗ってみたいです。♪
Posted at 2015/05/17 22:04:10 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

カマボコさんの現状…

こんばんは。

本日近くまで足を運んだので、カマボコさんに会ってきました。




ん、ん、ん・・・。




作業に参加出来なくてスイマセン。。。





今の季節に申し上げるのもなんですが、涼しくなったら重い腰を上げねば…と。

なにぶん爬虫類や昆虫などが苦手なもので…。(>_<)




因みに車輪のロゴマークと、コーナーレンズはあります。

盗難防止と作業の為に、仲間が一時的に外したみたいです。
Posted at 2015/05/03 21:51:05 | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

旧52系統の存在意義

旧52系統の存在意義先日「何シテル?」に投稿させて頂いた、1990年8月撮影の赤バスの画像。

西鉄バス八幡営業所さん管轄の52系統(当時)です。

撮影した頃は朝に一本、若葉一丁目→南王子→岸の浦→黒崎駅前→中央二丁目へと至り、そのままループもしくは折り返しにて、西鉄黒崎バスセンターを目指していました。


時間帯は8時前後だったかな、朝7時くらいからのラジオ体操に参加し、そのままバスに乗って撮影地(南王子-化成アパート前)へ移動しました。(懐)

夕方の便はあったかな~?

当時10歳だったので今のように詳しくなく、私が知っているのは朝のこの運用のみです。


因みにこの前年10月に調査した時は、往路の行先が中央町ではなく本事務所(現在の枝光本町)で、復路も始発の若葉一丁目へ帰還する運用でした。

89年12月頃に本事務所前で道路工事が行なわれ、本事務所行きのほとんどが中央町止めになりました。

恐らくこの影響で中央町行きになったのだと思います。


そして今日何気なく覗いたWikipediaによると、元々は本事務所前から枝光駅前を経て戸畑へ至り、若戸大橋を渡って若松駅まで行っていたそうです。

しかも八幡西区の本系統の沿線に住む、新日鐵さんの従業員の方が利用していたとか。

これが本系統の存在意義だったんですね。


しかしながらその後沿線の社宅が取り壊され、従業員の方のお住まいも変わった模様です。

それと同時に存在意義が薄れ、減便の末に廃止されたのが本52系統でした。

タイムマシーンがあるなら、一度乗車してみたい路線です。♪
Posted at 2015/04/28 19:40:36 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぜんまい隊員 さん 私も最近カブに興味を持ち始めました。父が毎朝新聞のアルバイトで乗っていて、それとなくカブの魅力を聞かされています。🎵」
何シテル?   10/22 07:34
物心つく前から身近な乗り物に興味津々です。 普段は事務所のサービスカーや、公共の乗り物を活用しています。 また不定期で古い大型バスや、LPG車の車体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

現在は実際に面識のある方からのみ、申請を受け取らせて頂いております。
勝手ながら何卒ご了承くださいませ。m(__)m
58 人のお友達がいます
JZT143JZT143 * チョーレルチョーレル *
アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認 悪てみす悪てみす *
nonchan1967nonchan1967 * 街道シーサー街道シーサー

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
普段は画像のサービスカーと、バスや列車を併用しています。 雨や雪の日も荷物の多い日も、安 ...
いすゞ BU カマボコさん (いすゞ BU)
北九州線車両保存会(有志の団体)の所蔵品。 私が参加する数年前に会員たちが動き、前所有者 ...
日産 ブルーバード ブルタクさん(910LPG ) (日産 ブルーバード)
こちらも個人的な所有でなく、有志の集まりによる所蔵です。 現在リーダー氏の主導で機関系の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.