• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ストレス発散のはずが・・・

ご無沙汰しております。

暑かったり、豪雨だったりなこの夏を、皆様どの様にお過ごしでしょうか?


私は怒涛?の1ヶ月をなんとか乗り切って、それでもこなさないといけない山積みな色々な問題に立ち向かう日々を過ごしています。

そんな中、昨日の朝から本日の夕方まで、久しぶりに工具を握って家族車(1997年式、174,000km走行)と戯れていました。

オイル(フィルター)交換、タイヤローテーション等の作業は定期的に行っておりましたが、オイル消費が増えてきた(上がり・下がり)のとノッキング(プレイグニッション?)が酷くなっていたので、思わず実家の屋根付き駐車場にてヘッド脱着、オイルパン剥いでピストン・コンロッド脱着作業を。

今回はマウントを切らずに出来る範囲の作業なので、クランクキャップは触らずに、リアオイルシールも漏れが無いのでそのままで。

以前に内視鏡にて燃焼室内(ヘッド・ピストン)のカーボン・スラッジの蓄積を確認していましたので、低走行のエンジンを探してそれをO/Hして乗せ代えしようと思っていましたが、ただのO/Hだけじゃつまらないかな?なんて思いだして・・・

どうせなら、同じエンジンの高出力モデルを乗っけよう!なんて妄想をしてみて、解体屋さんやオークション等もチェックしていましたが・・・

エンジンが見つからない。

調べて違う部品だけを交換しようかとも思いましたが、この家族車に手は掛けてもどこまでお金を掛けるのか?
と正気を取り戻し、とりあえずこのエンジンの内部の確認も兼ねて分解洗浄を行う事にしました。

いざ作業を始めてみると、定期的なエンジンオイル交換の為かオイル周りに関しては思ったよりは汚れも少なくてオイルポンプストレーナーの網もきれいで、メタルの状態も良かったのは予想外でしたが、シリンダー壁やピストンはやはりそれなりに。

ピストンリング溝はスラッジたっぷりでオイルリングは固着し溝の穴は全部塞がっていました・・・

リングの合い口隙間はトップとセカンドが重なっているピストンも1個あったりしましたが、ばらす前の圧縮はすべて12でした。

ヘッド側は、リフターの状態があまりよろしくない。今後替えるならビッツリフターが使える様なので1つ取り寄せしてサイズ確認しなきゃと。
バルブシートはエキゾースト側も思ったほど悪くないかも。

ポートは本来より1割以上は狭いんじゃないの?と思うほど汚れていて、インマニまで汚れがびっしり。

ピストントップも含め燃焼室も同じく汚れがびっしりと。

でも、汚れ具合等を見ながらどういう状態だったのか想像する洗浄作業も決して嫌いではないので、あちっあちっと言いながら熱め洗浄剤でゴシゴシゴシと、気が付けば徹夜作業で夜が明けてしまい。

ポートも燃焼室もその他の場所も、本来の形状を取り戻したのが今日の朝7時。

今回はとりあえずゴムシールのみの交換だけと決めていたのですが、バルブシートとポートの段付きを軽く削って整えたりして、それからドキドキしながら各部測定作業を開始。

なんとか全て基準値(限度)内におさまっていたので、慎重に組み付け開始。

ここでピストンリングコンプレッサーを忘れた事に気が付き、爪で縮めてピストン挿入(^-^)

オイルポンプ、ストレーナを組み付け、オイルパンを慎重に取り付け。

サラリーマン時代から使っているSSTという程の物でもないのですが、少し長めのボルトの頭を飛ばしてスタッドボルト風にしたヤツを2本オイルパン取り付けボルト穴に挿してオイルパンを取り付ければ、エンジン搭載状態でも楽に正確に位置合わせができますが、今回これも忘れてプルプルしながら取り付け・・・(TへT)

腰下が終わり、バルブの当たり幅の確認もOKでしたが、シートカッターを入手して今度やるエンジンはシートカットもやってみたい。

ヘッド乗せてカム組み付けして、クリアランス測定もOKだったのでサクッとエンジン本体の組み付けは完成。

オイルパンのブラックが乾くまでに、ウォーターポンプ&サーモも交換し、水入れて漏れ確認しながら新品タイミングベルトを張って。

イン・エキマニも取り付けて、バッテリーを繋いでオイルを入れて。

プラグもまだ付いていない、インジェクターもカプラーを繋いでいない状態でちょっとクランキングしてオイルを回し、プラグ取り付け&カプラーも繋いで再度クランキング開始。

当たり前ですが一発始動で一安心。(実は少しドキドキ)

エアコンのヒーター温度をホットにして水を補充し暖気しながら下回りのオイル漏れ確認をするも漏れはなし。

気持ちアイドリング時の振動が小さくなった様な気がする様な、しない様な。

暖気後、再度下回りの漏れ確認を済ませ圧縮を測定、作業前と変わらず。

ウマを外してちょこっと試運転へ。

高回転まで回して走る様な車でもないし、そんな運転をしていない車のエンジンの為なのか、17万km走行でも思っていた以上に静かにスムーズな吹け上がり。

ま、作業前の状態が悪過ぎたのに何とか誤魔化して乗っていたので、より強く感じたのだと思います。

これなら少しは燃費改善も期待出来そうな感じ。

もちろんノッキング(プレイグニッション?)も解消されてあの嫌な音ともお別れ。


試運転を終え、帰宅後に後片付けを済ませて再度オイル漏れ確認、冷却水を補充後に後部座席にキラリと光るデジカメを発見・・・orz

みんカラのブログ用と、このエンジンの状態を記録する用に写真に残すつもりだったのに・・・

作業が楽しくて、すっかり写真をとる事を忘れていました(^-^;


気分転換とストレス発散の為にやった作業ですので、予想外の徹夜もあり楽しい時間だったのですが、
こういう内容の作業じゃなくて出力を上げる様な、高回転まで回す様なエンジン製作作業がしたい!

という、違うストレスが強くなりました。

まあ、今回の作業もある意味純正ノーマルの出力に戻す、低下した出力を上げる作業とも言えなくもないのですが・・・


今回改めて感じた事、

車の運転ももちろん好きですが、

作業はもっと好き。

機械はちゃんとメンテナンスをすれば調子が良い。

手は動かさないと、思うように動かなくなる。

気を抜くとヘッドで手がよく切れる。



ん~とても車が欲しくなるぅ。

次期ロードスター、もしくはロータリー搭載車かなぁ・・・

やっぱりFC行ってみようかなぁ。

悩むけど、実際にはまだ当分先の話ですけどね。


*今回は、オイルシール類の消耗品交換だけでどんな感じになるかを試してみたかったのですが、どうせならやっぱりちゃんとピストンやリング、メタルも純正新品部品交換して、ボーリング&シートカットまでやった方が良かったかな~・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ー北の大地 美瑛・富良野の秋ー
comotoropapaさん

FJ CRAFT フロアマット♪
SHIZMAさん

もう応募しました?
ドライブマーケットさん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

愛車ランキング初のトップ10入りと ...
竜彦様さん

この記事へのコメント

2011/08/29 10:59:26
ご無沙汰してます
コメント見てたら間違って消してしまいました ゴメンなさい
まだ指が上手く動かなくて…って言い訳だけど(笑)

ちょっと指が折れたくらいで大した事ありませんが仕事は休んでました。

今はもう普通に普通じゃない仕事してます
コメントへの返答
2011/08/29 11:27:34
ご無沙汰しております~
ジャンジャン消しちゃって下さい、私の枕が涙で濡れるだけですから・・・ウソデスヨ(^-^;

大した事・・・
病気やケガには気を付けて下さいね。

私は気になるトコロをついつい触ったり指を突っ込んでしまうので指先等を切ってしまい、じみ~に痛いです。
2011/08/29 17:02:44
お疲れさまです。m(_ _)m

密かに・・・

ロータリー搭載車♪希望致します^^vです。
コメントへの返答
2011/08/30 07:41:32
徹夜の疲れはジワジワきています(^-^;

レシプロでもまだまだ遊んでみたい事だらけなんですが、そろそろ本気でロータリーの準備をしなければと・・・

最近実家の近くで綺麗なSAを見かけるので、つい目で追ってしまいます。
(´・_・)カッコイイナァ~

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(´ー`)♪」
何シテル?   05/05 07:39
どうも初めまして。 いつからだろう、女性が気になりだしたのは。 記憶に残っている最初の女性は、 近所のマツダのナナさん。(SA) そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Blue Art 
カテゴリ:関東・とても気になる所(神奈川)
2010/01/01 00:32:44
 
ファクトリーデザートイーグル 
カテゴリ:東北・とても気になる所(福島)
2009/06/20 20:24:06
 
テクニカルガレージササキ 
カテゴリ:関東・とても気になる所(神奈川)
2009/03/18 21:14:10
 

お友達

ご迷惑はお掛け致しませんので、宜しくお願い致します。
13 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * squash12vsquash12v
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 Le Bleu ArtLe Bleu Art
MazdaspeedMazdaspeed でんりきでんりき

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
自分名義第一号車 シビック
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
3万円で買った3ドア。とりあえず走る曲がる止まるは何とかなっていたが、ボディーがXでした ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後ろ事故の廃車のAE101より5バルブエンジンを貰い、オーバーホール後に全て自分で乗せ変 ...
その他 その他 その他 その他
その他

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.