• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやぴょんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

う、羨ましい…

今日は日・当直で、明晩までロングランです。
仕事が一段落したため、職場の自室に戻りパソコン弄りを開始です。

昨日はPROCYONさんがPOLOの修理のためT山輪業を訪れ、当然私にもお呼びが掛かりました。
到着すると、そこには果たして・・・“本物”のMegane RS Trophyがあるじゃないですか!
T山さんから、とあるお客さんがSiFo経由で購入した、と聞いていましたが、実物を見ると感慨深いものがあります。


本物の証その1:暗くて分かりにくいですが、Trophyと明記されたステッカー


本物の証その2:ニュルでFF最速のタイムを更新した、記念のステッカー
(ちなみに従来の記録は、MeganeⅡR26.Rが持っていました。)


羨ましいポイントその1:何と納車時に既にSiFoの18インチ鍛造ホイールが装着されている!(標準は確かスピードライン製19インチなので、わざとインチダウンしたのは良識の表れ、と私的に好印象です。)


羨ましいポイントその2:更にカーボンディフューザーまで・・・(絶句)

本物があると、私の“なんちゃって”Megane Trophyはより一層ニセモノ度がアップした感がありますね~。
こうなったら“毒を食らわば皿まで”的発想で、弄るしかないのでしょうか?

という一幕の後、作業中の暇な時間を使って、クルマの“冷やかし試乗”に行きました。
まずはトヨタ86のマニュアル車と思い、高松市内にあるネッツの本店を訪ねたんですが、聞いていた話と違って試乗車はありませんでした。

ですぐ近くにマツダがあったので、以前から興味のあったCX-5のターボディーゼルに試乗しました。
印象は・・・とにかくパワートレーンがまず問題ですが、振動・騒音は許容範囲で低回転からトルクが出ていて走りやすく、4500rpmまでスムーズに吹け上がり6速ATとの相性も良好で、明らかに日産エクストレイルのディーゼルより良く出来ているな、でした。
また室内の質感や使い勝手も良好で、AWDのみならず2WDもガソリン・ディーゼル両方に用意されており、200~300万円台のSUVとしてかなりいい点数が取れると思いました。
結論は・・・販売台数がガソリン:ディーゼル=3:7はむべなるかな、です。
追記:ターボディーゼルは低燃費よりむしろドライバビリティーに注目すべき、だと常々感じております。
Posted at 2012/04/30 12:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

原因が分かりました!

原因が分かりました!雨の鈴鹿で走った後、帰路で急にステアリングセンターがずれ、後輪がフラフラした理由が分かりました。
主治医が調べた結果、やはりアライメントの変化でした。

まずフロントですが、ロアアーム後端の貫通ボルトやステアリングラック、ロッドの固定ボルトがやや緩んでいて、トーがやや狂っていました。(out5′⇒in5′)

リアは左ロアアームの調整ボルトがやや緩んでいて、トーが大幅に狂っていました。(in8′⇒out90′以上!)

主たる原因は左後輪のトーインがトーアウトに変化したため、という結論ですね。
トーの変化が如何に操縦性に影響を及ぼすか?そして(雨でストレスは少ないと思っていたんですが・・・)サーキット走行のクルマへの影響の大きさも実感した次第です。

さて次のサーキット走行は、来月27日のPCJ-CUP第2戦の富士スピードウェイです。
さすがにそれまでには新しいダンパーは間に合う筈ですが、さて・・・?
Posted at 2012/04/28 07:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2012年04月23日 イイね!

結果よりも…気になること。

サーキット走行のために初めて前日入りした、今回のPCJ-CUP第1戦の鈴鹿サーキット。
PCJの他の参加者との顔つなぎのため、前日の懇親会に出席するためです。
宿泊したのが(昔から憧れていた)鈴鹿サーキットホテルだったので、ピットまでクルマで約5分くらい。
今までだったら午前2時に起きて、こちらに着くのが6時くらいだったので、今回は本当に楽ちんでした。
ただ天候に恵まれず、完全なウェット状態。
スポーツ走行50分+決勝タイムアタック30分という走行枠でしたが、S字辺りでちょっとした“小川”が出来ていて、そこを中心にスピンやクラッシュが続発し、イェローやレッドフラッグが何回か出ました。
タイムは・・・ウェットという条件であっても凡庸なものでしたので、恥ずかしくてここには書けません。

さて“今回の1枚“はこれです。



これはPCJの中〇会長が、東京からわざわざトランスポーターで運んでこられた914ですが、かなり珍しい6気筒モデルです。
ポルシェの市販車で初のミドシップで、我がケイマンのご先祖様とも言える存在ですね。
勿論タイヤ以外はほぼオリジナルのようで、(勿論お見せ出来ませんが)ナンバープレートも初登録された時のものと思われ、自然にヤレた感じがグッドでした。
会長ならではの“ひねり”が効いた、1台です。

さてタイムはともかく、クラス2位(ただし3台中)だったので、表彰式で記念品を貰いました。
ちなみに1位は同じケイマンSに乗られる塩〇先生で、これからのイイ目標が定まったって感じです。



先月のセントラルサーキットで1位になった、PROCYONさんの気持ちがよ~く分かりました!

これを貰ったまでは良かったんですが、帰路になってクルマの調子が一気にダウン!
急にステアリングのセンターが左に30度くらいずれて、しかも後輪がかなりフラつき始めたのです。
後から考えたら、後輪のアライメントが狂ったんではないか?って気が付きましたが、その時はとにかく安全に自宅に辿り着くことだけを考え、慎重に運転し続けた訳です。
ウェットだったため、かなり慎重に走ったので、ゼブラに乗ったのは1回だけで、クルマに大きな負担はかけていないと思っていますが・・・
帰ってすぐに主治医の元に持って行ったので、現在私の予想が正しいかどうか?検証中です。

次回は来月27日のFSWです。
それまでに特注ダンパーが間に合わなかったら、ほんまに怒りまっせ!(誰に?)
Posted at 2012/04/23 23:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2012年04月20日 イイね!

今週の動き。

今週の動き。①毎週木曜日の大学での講義が終わったら、気が緩んでしまいますが、もう来週の講義の準備に入らないと間に合いません。
既にしんどさが身に染みてきています。

②もう5日も前の話・・・12日(日曜日)は、瀬戸大橋の与島サービスエリアの第2駐車場で開かれた、“第13回瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング”に出かけました。
勿論讃岐ルノークラブの面々も、大挙(大袈裟か?)参加していました。
主催者曰く「まだ一度も雨に祟られたことがないんですよ。」の言葉通り、好天で桜もより綺麗に咲いているように見えました。

なんでも今年はシトロエンBXが“満30歳”になるとのことで・・・








こんな感じで、主催者の方々が控えめながらアピールされておりました。



岡山から来てくれた、PROCYONさんの愛車(右側)の近くに・・・



色違いのSAXO Super 1600がありました。
これはこれで良い味が出ていますね。

③さて、今日午前中に仕事を終えて、午後からの別の仕事に向かっていると、香川トヨペット三本松支店に“86”が置いてあるのを発見!
午後からの仕事を終えた後、その店に直行!



我が“フレンチロケット”とのツーショット。
Gという下から2番目のグレードで、しかも6段AT仕様でした。
(ちなみにマニュアル仕様の試乗車は、本店にあるとのことです。)
このボンネットは、あくまでカーボン調です、念のため。



乗した印象は・・・確かにボディー剛性は高そうで、しかもコンパクトで操縦性は結構機敏な感じでした。
エンジンは2000ccNAなりのパワーで、このボディーにはちょうどいいくらいで、初心者でも扱い易く楽しめそう。
ATもトルコンにしては変速スピードは早くしかもダイレクトで、我が家のメルセデスC180の7Gトロニックより、よほどスポーティーです。(さすがアイシンAW製!)
エンジンルームを見ると、エンジン本体は確かにかなり低い位置に搭載されており、低重心を実現しているようですが、ただフロントミドシップと謳う割には、15~20㎝は後ろにエンジンを搭載出来るスペースが残されていました。
もしBMWだったら、前後重量バランスを徹底して50:50に近づけたんじゃないか?(実際には53:47らしい)と考えてしまいました。
あるいはわざとテールハッピーにするために、このバランスにした?もしくはエンジンとバルクヘッドの間の空間に、いずれ過給機を詰め込むつもりか?などと夢想してしまいました。
いずれにしても、結論として思った以上に出来は良かった、ですね。

④今週末の日曜日は、PCJ-CUP第1戦鈴鹿タイムトライアルです。
ただ残念なことが2つ・・・
一つは、結局ケイマンの新しいダンパーが届かず、ノーマルのPASMダンパーのままで出なければならないこと。
これだとタイムを出すのは難しいですね。
それからもう一つは、ポルシェの師匠の小〇先輩が出られないこと。
昨年末の岡山国際でのレースで、997カップカーを横転!させてしまい、ドイツ本国からホワイトボディーを購入し、現在エンジン等を載せ替え中とのことでした。
(ちなみにそのホワイトボディーは約350万円とのこと。)
とりあえず先輩のようにならない程度で頑張る所存です。
Posted at 2012/04/20 23:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月13日 イイね!

この1週間は…疲れた!

この1週間は…疲れた!もう桜の花が散り始めていますが・・・

①先週の日曜日は朝から良い天気だったので、絶好の“お花見日和”ということで、午前中に行動開始!
で向かったのが、徳島県鳴門市にある、妙見山公園です。
穏やかな日曜日の昼下がり、暖かな微風を感じながら、桜の木の下を歩きました。





ここで売っていた、鳴門名物(らしい)焼き餅”がなかなかの美味でした。



時々鳴門市近辺を走っていて、小高い山の上に(再建された)天守閣があるのを確認していたので、一度近くで見たいなと思っていました。
この小山には江戸初期まで撫養城(むやじょう)が置かれていて、結局“一国一城令”により廃城となった、と説明されていました。
以前は中に入ることが出来たようですが、現在は外を眺めるだけです。

日本全国には、再建された(ほとんどはコンクリート製の)天守閣があります。
それらを見るにつけ、大阪城や岡山城、広島城など、ちゃんとした文献に基づいた再建天守閣がある一方、たとえば淡路島にある洲本城の天守閣みたいに、何の根拠もなく製作者によって勝手に想像して作られたものもあり、後者を見るとお城好きとして悲しくなってきます。
この撫養城天守閣は、まさに後者のそれ。
江戸初期に破却された城郭の記録なんて、ほぼ100%残っていないので、どこかの本物の天守閣を参考にした、全く想像の産物の筈です。
(四国内で考えたら、宇和島城あたりがモデルか?)
そんなことに思いを馳せながら、この城を見ていたのは、私だけだったことでしょう。

でももっと驚いたことが一つ。
この公園のすぐ近くに“鳴門ガレの森美術館”があります。



うちにも“ガレもどき”がいくつがあるので、本物を見て目の肥やしに・・・
で¥800×2=¥1600を払って入ってみると、ガレの作品はほんの10点ばかりで、その他は密教関係の妙な写真が並べてあり、しかもその写真がガレの作品を説明したプレートの上に被さっていて、その内容が見えない!
はっきり言って“美術館詐欺”です。
このブログをご覧になっているみなさん、絶対に行っちゃあダメダメ。

と、桜には満足したものの、ちょっとぼやいた日曜日でした。

②それはそうと、昨日(12日)は四〇学〇大学での初講義でした。
私の講義を履修しようと集まった学生、約30名!
第1回目の講義の内容は『健康とスポーツ』でした。
熱心にノートを取る学生は1~2名、爆睡する学生は3~4名、まあ自分の娘と同年代ですからねぇ・・・とにかくこれから毎週講義のネタを作って、大学に通う日々が約1年間続きます。





これは先週の金曜日に、最終の打ち合わせのため、大学に行った時に撮影しました。
この時がほぼ満開で、昨日は既に半分近くが散っていました。
この儚さが桜の醍醐味なんでしょうね。

さて、来週のテーマは
『医学概論』です。
学生時代にこの講義を聞いたことがある筈ですが、全く頭に残っていません。
とにかく明日から文献や資料を集め、スライド作成再開です!
Posted at 2012/04/13 00:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「4月以来讃岐ルノークラブの催し物に参加出来ていない。来月も無理なので、メンバーに会えるのは9月でしょう。」
何シテル?   07/30 09:00
サーキットで思い切り走るのが、現在の一番の楽しみです。(タイムは本当に大したことはありませんが・・・。)現在の愛車はルノーメガーヌⅢ Renalt Sportと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4567
89101112 1314
1516171819 2021
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

日本投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 00:22:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ My Honey号 (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
平成24年3月1日に納車されました、“My Honey号”です。Cクラスの下部グレードで ...
BMW R100RS よっさん号 (BMW R100RS)
あこがれだったR100RSの上物をゲット。 初めは“置物”として考えていましたが、現物を ...
ポルシェ ケイマン 黒鰐号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ968CSの後継としてこの“黒鰐”を購入し、先日鈴鹿でサーキットデビューを果たし ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) 眼鏡1号 (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
日本で正規販売されなかったR26で、以前乗っていたアウディに比べ、内・外装で残念な部分が ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation