• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月04日

リアル「生きるか死ぬか」

最寄の30年来のお付き合いのある先生が言うには

計算上の死の確率は99.9ですが、0.01でもあれば賭けたいですよね。

ほとんどの先生はね、この病気は人として死と向き合って

家族の事や死後の事を色々と人生を考えられる良い病気だと思っています。

と、家族に対してのお言葉を頂きました。

 +

客観的には、えびぞーさん家のまおたんと同じ状況です。

ステージいくつか分からんけど、転移はしてた。(3から増えた。)

まおたんも奇跡を信じてる。

でも違うのは主治医を変えなかったのと、お金の問題かと・・・

 +

世の中には、お腹が減ったから食べる人(母と私)

仕事が大事、むしろ食事の時間が邪魔(父)

っていう、頑張らない人、頑張る人に分かれるんじゃないかな?

父は頑張ってるほうが楽(らく)なほう。

 +

夜、安眠を得られず、夜な夜な死を考える。
寝やすい体勢を求め布団の上でゴロゴロゴロゴロ
(ベットを借りて来ましたがテレビを見る台として使われてます。)
昼は身体のダルさ(ずっと微熱が続いてる)に耐える日々。

生と死に揺れ動くのは当たり前。
ゆらゆらではなく激しくぶんぶんぶんと揺れてた9月初め。
主治医が匙を投げた時は「死んだときはバァちゃんと同じでいい」とボソっと言った。
(って抗がん剤終了の時の台詞かも)が、やはり受け入れられない!
最寄の先生が緩和ケアありますからというと「先生、寂しいこと言いますね」と
母が今後のために緩和ケアの話をしようとすると「オレを殺すきか!」と一喝。
父の威圧は凄いので母と私は身がすくんでしまうんですね(^^;
結局、悪くなる時に登録せざるえないので待ち時間も多くとられて・・・
 ↓
9月半ばに飲まず食わずになり体調が悪化したので点滴をしてもらうとちょと回復
ちゃんと診断をしてもらうと脱水症状になってると言われ
慌てて点滴をしてもらい、その日から1日1ℓ分、1つ500mlで2時間を1週間通院。
本当は点滴中に意識が飛ぶことがあるので居なきゃいけないのですが
母と私は気分転換に徒歩圏内のテラスモール辻堂で羽根を伸ばしまくってました(笑)

やはり点滴をすることで元気になり、帰りに自動販売機のコーヒー牛乳を飲んでウマウマしてた。
ん?もしかして味覚が治ってきた?と聞くとそうかもって(笑)
最後の抗がん剤でやられた味覚が戻ってきたみたい。
 ↓
9月の後半
多少元気になったところで県立ガンセンターでCT結果を聞きに行く。
ともかく朝の国道1号はカオスなので母は行きたくないのだが
父は縁を切りたくないので(緩和の)話しが進まない。
案の定、1時間の旅路に父はフラフラ。
待合室の長いすで横になってグッタリ。
この日は超機嫌が悪く私は父にいびられまくったorz

血液結果は腎臓は元気になってますね~(最寄のほうでもそういう結果だった)
CTは上にも書いたが転移が見つかった。
首の右側リンパ・食道周辺・肺に小さな点・・・。
小さな点は肝臓が見つかった時と同じ大きさで素人目には良く分からない。
胃カメラは喉は相変わらず土砂崩れ、胃の手前の食道はボコボコしまくってて
先生は「カメラは通るから大丈夫」(-”-;)いや、そら押したり引いたりしてるからだろ!
明らかにメシは通りにくいのが、ひと目でわかった。
その先の胃の中が見たかったが、さっさと切られてしまった。
相変わらずの秘密主義者め!(あと第三者視点の先生)
「ごはん通りますよ~(^^)」(無理で~すv無理やり詰めると胃液が逆流しま~すw)
って言ってるはずの父だが意外と「先生を傷つけちゃイカン」
(それ誰の得にもなってねぇからカオス)
そんな事があるから母はイライラ。

そして帰り、母が会計と薬取り&車出しに行ってる間
父にいびられまくり、車椅子の後ろでだいぶシクシクしてしまったorz
休憩してたオバちゃんにガン見されちゃった(恥ずい)
そのあと鼻かんだら「すするな!」と言われたんで「ちゃんとテッシュでかんだもん!」
「そういう事言ってんじゃない」とかなんとか変なケンカした。
そのあと父はだいぶ体調が悪く帰りは横になってました。

この日は結果を聞きたいと最寄の先生に呼ばれてたので行きました。
ここでは問答無用で「体調が悪いのでベット貸して下さい」と借ります。
先生に「家族が言っても納得してくれなくて先生じゃないとダメなんです」としっかり伝え
「緩和ケアの手続きに家族が行きますね」と言ってもらえました。
緩和ケアにつては紹介のみで、家族が電話して面接という形らしいが
初めてだから良く分からず色々話をしたら1~2時間経ってた。

父を起こしロビーでお気に入りのコーヒー牛乳を飲みながら父が話し始めた。
色々と・・・色々と・・・ゆれてる話しだった。

(伴侶の)親戚話しても良いよ急に死にましたって通知が来たらショックでしょ
(話して)もし改善する方法があったら教えて欲しい。
こういう方法があるよ、これが良いよとかあったら知りたいと言うてた。
ブログ一覧 | 父がガンになりました。 | 日記
Posted at 2016/10/04 11:30:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホでテスト http://cvw.jp/b/479426/42564072/
何シテル?   03/02 12:54
お酒の飲めるお子様です。(残念、飲めなくなった) 勉強は皆さんとの会話で鍛えられるようですが、 なんせお子様なので鹿馬発言多いですスミマセン! (エクリプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Seeking Grand Touring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/22 07:38:23
 
目黒メンテナンスサービス 
カテゴリ:MyCarSupport
2011/05/24 10:03:07
 
karino Island (閉鎖中) 
カテゴリ:Sozai
2010/12/07 08:42:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
MIX、色々ごちゃまぜ♪ 自分の車と親の車とブログネタとか色々。 車歴 旦那が相方で出 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation