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地獄のリョーの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

NAでブローオフ音を鳴らそう! (´ー`)フッ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※注意※
ボルトオンターボ等のガチなヤツではありません。
あらかじめご了承ください。

密林で見つけたこのパーツ。

どんな音するんだろう (。´д`) ?

付ける気は無かったものの、
安かったので購入してみることに。( ´∀` )

中国から送られてきた非常に怪しいブツですが、
「思いの外それっぽい音がする気が」します・・・ねぇ。
( ゚д゚)ホゥ


「俺達にできないことを(ry」・・・(*´-д-)フゥ-3
(俺達がやらないことを)
2
という訳で怪しいブツを見ていきましょう。
(付属品は上の写真のモノで全てです。説明書等無し。)

こんな感じのスイッチが付属されています。
リミットスイッチってヤツかな?( ゚д゚)ホゥ

動作的には、
「カチッ」(1回押してすぐ離す) [ぴしゅーぅぃ!。]
「カチー」(押しっぱ) [ぴしゅーぅぃ!。]
「カチカチカチ・・・」(連打)[ぴしゅーぅぃ!。]
といった感じ。( ゚д゚)ホゥ

押しっぱだと1回鳴った後、
再度押しなおすまで次の音は鳴りません。

鳴ってる最中に連打しても
[ぴしゅぴしゅぴしゅ・・・]とは鳴らず、
1回鳴り終わるまで次の音はなりません。
[ぴしゅーぅぃ!・・・ぴしゅーぅぃ!]

接続部が2つあり、もう片方に繋ぐと
「押すと鳴る」から「離すと鳴る」に変わります。
「カチー」(押しっぱ) [(鳴らない)]
「パッ」(離す)[ぴしゅーぅぃ!。]
といった感じ。( ゚д゚)ホゥ

・・・テスト中に端子を何回か抜き差ししてたら
付属ケーブルのメス端子が馬鹿になりました。
(;´д`)=3ハァ・・
手持ちのエーモン端子に交換。
3
本体のサイズはこんな感じ。
まあデカいですわ。ε-(‐ω‐;)

缶ジュースと似たようなサイズになります。ε-(‐ω‐;)
4
中からカコカコ音がするため
「基板を固定してないのか?」と思い、
開けてみたら結線バンドで緩く括り付けてあるだけでした。(;^ω^)
取付の都合上、
配線穴の位置を変えたかったため蓋を動かしていたら、
なんかうまい具合に固定されたようで音がしなくなりました。
5
・・・いきなりですが装着完了です。
(汎用品の現物合わせな為、作業画像は無理です。)

本体はココに設置。
本体がデカいため、簡単に付けられるのは
エンジンルーム内だとココしかないかと。

純正エアクリボックスの蓋にドリルで穴を開け、
ホムセン購入のボルトで固定しました。

結果的には簡単な作業ですが、
ココに落ち着くまで結構時間かかりました。(*´-д-)フゥ-3
赤い蓋の向きも重要で、
向きが変わるとボンネット閉まりません。
(あるいは、赤い蓋が破損するかと。)

強力両面テープで仮設置して、
何回もボンネットを開け閉め。
・・・多分当たってないはず。(;^ω^)

赤配線が+、黒配線が-です。
(中華製のため、参考までに。)
バッテリーから直で電源を取るのは簡単ですが、
ブツを開封した際に作動テストしていると、
本体スピーカーから「ジジッ」やら「シー」といった音が
聞こえました。
暗電流(?)が怖いため、
面倒ですが車内ヒューズBOX - キーONへ接続。

テストバッテリーだと最初の接続時のみ
ノイズが出ましたが、
ヒューズBOX - キーONだとスピーカーから
常時ノイズが出ますね。(;^ω^)
エンジン音で掻き消えるので問題ありませんが、
やはりバッ直は危険かと。
ACC or キーON接続をオススメ。(^ω^)
6
リミットスイッチはココに装着。

「ブローオフ音っていつ鳴る?」

雑把に言えば、アクセルペダルを戻した時になりますね。
当初は車内側のペダルのアーム(?)に
ホムセン部品を使用して取り付ける予定でしたが、
思ったように行かず取付を諦めた頃、
付属のステーとネジがリミットスイッチ取付用だと気付く。(゚ロ゚)ハッ!!
テキトーにそれっぽく加工したステー+ホムセンネジで
ココに設置。
微調整がしやすくなり、結果オーライ。( ´∀`)bグッ!
(現状、開度4500回転前後で ぴしゅーぅぃ! 。)
7
まあ、こんな感じでしょうか。
ギャグパーツのつもりで取り付けましたが、
結構楽しいですねコレ。(^ω^)
軽くググってもあまり情報が無いようなので、
気になってる方の参考にでもなれば幸いです。(;^ω^)


※注意※
開封後の動作テストをする際は
スピーカー部を下向きに置くか、
ボロ布等をスピーカー部に押し込むのをオススメします。

耳を刺すようなスゲぇ音が鳴ります。(((;゚д゚)))

ボンネット内に置くと良い具合に反響するのか、
そうでもないんですが・・・。(;^ω^)

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この記事へのコメント

2018年1月28日 11:44
こんにちは。同じパーツを見付けてしまい、モビリオに取り付けようと悪戦苦闘中です。スロットル連動厳しそうなのでペダルで押すようになりそうですが、配線引き込みどうすべ…
コメントへの返答
2018年1月28日 13:24

コメントありがとうございます。^^
モビリオにあまり詳しくないもので
何とも言えないのですが、
サービスホールから引っ張るというのが
一般的でしょうか。(;^ω^)

ブログ拝見させて頂ました。^^
コレをスピーカーとして使用するのは
ちょっと厳しいかもしれないですね。

私の所に来たブツは取付後、
800Km程度の走行で
昇天しました。(;^ω^)

頭にキタ私は基板を捨て、
スピーカーとして使用することを決意。
・・・音が全く鳴らない。(。´д`) ?
スピーカーが破損してる模様。
基板に手持ちのスピーカを繋いでみる。
・・・全く鳴らない。(*`д´)
怒り狂った私は、
同じモノをもう一つ注文。┐(´ー)┌ フッ
2個目は最初から壊れてましたァァ!!(;´д`)=3・・
(めんどくさいので返品しませんでした。)

仕方ないのでニコイチすることに。
1個目の基板に2個目のスピーカーを繋いだら
復活ゥゥ!( ´∀`)bグッ!
・・・喜んだのも束の間。
テスト中にショートさせてしまい
基板が光った瞬間、なにかのパーツが
粉微塵に吹き飛びました。

これにて私のブローオフ記は終幕です。(´∀`)

使用しているスピーカーは普通のモノより
抵抗が低いもの(?)を使用しているようで、
破損したスピーカーは抵抗が
大きく(?)なっているようです。

現在は中身入替えて
ソニックボイスのスピーカーになってます。(;^ω^)

長文失礼しました。( _ _ )
2018年1月28日 16:07
バラしてみたらスピーカーちっちゃかったですからね。
ジャンクの小径スピーカーあるから繋ぎ変えちゃおうかな。
最終的にサウンドレーサー繋いじゃおうかなって考えてます。

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