車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月13日 イイね!
爆音タイヤ さらなる爆音を求めてそうです。アジアンタイヤです。
アジアンタイヤを安物タイヤと侮ってはなりません。
あ、ぃゃ、安物タイヤには違いありませんが、コストパフォーマンスが結構高いということです。
サマータイヤでは、メーカー純正指定を受けるほどのタイヤもあります。
連れ合い様の車にナンカンAS-1を使ったことがあり、私にとっては高評価でした。ただ、国産タイヤよりも経年劣化が早く来たように思いますので、距離を乗らない人にはまだ勧められないかも知れません。ただ、現在ではメーカー純正の指定を受けるほどですから、そのあたりの問題も無くなったのでしょうか。

さて、私のアバルトは年間2万キロを超える走行距離を誇ります(誇ってどうする?)ので、経年劣化が来るよりも早くタイヤ溝が浅くなりますから、アジアンタイヤで十分だと思っています。

そのアジアンタイヤですが、アバルトに装着するのであれば、ハイグリップタイヤが良いですよね。純正装着のPirelli P-Zero Neroも良かったですが、次に装着したアジアンハイグリップタイヤのFederal 595 RS-RはP-Zero Neroよりもよくグリップしていたようです。


ただ、このタイヤはうるさいという評判どおりで、常にレシプロ飛行機が飛んでいるかのようで、ロードノイズが大きいです。この爆音のロードノイズが心地よいと思ってくると、変態の仲間入りです。


このタイヤの走行距離は、約1.6万キロになりました。TradeWearが140なので1.4万キロ辺りかと思っていましたが、まだタイヤ溝を測るとおよそ4mmも残っています。しかし、この前リアタイヤにネジ釘を刺してしまいパンク修理してあり、このタイヤをフロントにしてサーキット走行しないこと、と言われてしまいました。サーキット走行で不安要素があるのは困りますよね。
タイヤの寿命もそろそろですから、次のタイヤが欲しいところです。

次もやっぱり、Federalで、さらなる爆音タイヤの595RS-RRにしようと、心に固く決めていました。

もう、爆音タイヤ以外は許されません!

では、見積もりです。在庫が少ない、って情報が入ってたんですが、これは単なる煽り言葉だろうと軽く見ていたのが大間違いでした。
台湾にあるFederalのタイヤ倉庫が火事で絶賛在庫払底中だったのです。そこから待てど暮らせど入荷しません。

ならばと、ここでナンカンです。ナンカンAR-1を! と思ったのですがサイズがありません。そこでNS-2Rをチョイスです。
某大手通販でこのサイズのタイヤは常に40本以上在庫しているようで、安心して発注できますね。

某ショップに連絡を取って、作業時間の予約を入れます。「13日の午前中」
そして、ポチポチッとネット通販です。12日には届くように余裕を持って発注、っと。


来ました。ナンカンNS-2Rです。


タイヤ溝は6.7mmほど。


タイヤの製造週は、今年の第1週と第2週、それぞれ2本ずつです。


TREADWEARは120ですね。そうかぁ、595RS-Rよりよく減るんですね。


13日朝から、車内がタイヤで汚れないようにポリ袋で包んで積み込み完了。


某ショップに到着です。


早速作業開始ですね。


では、走ってみましょう。
走り出してすぐに感じたのは、「軽い」です。転がり抵抗が小さいのでしょうか。
えーっと、もしかして喰わないタイヤ? グリップしないのかなぁ。
そういえば、595RS-Rの初期にあった、極低速走行時に小石がタイヤにへばり付いてホイールハウスのインナーフェンダーに当たりまくる音があまりしません。

さらに、中低速のロードノイズがちょっと凄いです。595RS-Rの4部山に慣れた耳でも、うるさく感じます。これで距離が進んだらどうなることか、ワクワクしますね。
Posted at 2017/04/13 22:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月16日 イイね!
ホイールキャップ交換今日は、朝からアバルト奈良で優雅にホイップキャラメルミルクティーを頂いてきました。美味しいです。
限定メニューが月ごとに変わりますので、楽しみですね。


あ、何か大きな荷物と領収書が。
早速荷物を開けて。


カラー写真。


モノクロ写真?


一部カラー写真。



また一段と地味になりました。

購入したものは、アバルト純正アクセサリーのホイールキャップ クロームメッキ/グレーリングです。
Posted at 2017/03/16 12:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月28日 イイね!
スマートと第25回 堺浜ゆるゆるグダグダオフ会お久しぶりのブログです。
またもや長いです。スミマセン。

何シテルで、さんざん報告してますが、連れ合い様のお車をキューブキュービックからスマートに替えました。キューブキュービックは2004年式でしたのでそろそろ13年目です。走行距離は10万キロを超えました。その間、CVTフルードを替えていません。日産は換えなくていいという情報が流れたり、タイミングを逃したことが原因です。そろそろ危ないんじゃないか、とヒヤヒヤしながら過ごしてました。
そこへ昨年末のこと。

ごめーん、当ててしもた・・・

と報告が!
血液型はA型ですが、大雑把な性格の連れ合い様。注意してください、と申し上げても聞く耳持たないです。諦めています。
右前タイヤ後方あたりからフロントドアに書かて、下から1/3くらい凹みとアタリキズが盛大に入っています。あー、写真を撮っておけば良かったです。

よろしい!ならば箱替えです。

連れ合い様(つ) 「国産車はどれも目がキュッとなってて可愛くない、なんかないのぉ?」
・・・そうですか。あなたが望む便利装備が全て揃っていても、デザインがダメなら全部ダメなのですね。

自宅に出入りする通路(最も狭いところの道幅2m。ないかも・・・)の関係上、Cセグメントより大きな車は難しいです。
Bセグメントでも大雑把な連れ合い様では怖いですね。
では、必然的にAセグメントになります。

はいはい、では輸入車見ましょうね。フィアット パンダはいかがですか?
え?オートライトがない?形も普通の車みたいで特徴がない?そう見えますか。
私のイチオシ候補なんですけどねぇ。

ルノー トゥインゴいかがですか?
ふつーの車ですか。かわいくないですか。そうですか。

スマート、どうですか?
え、いいんですか?ちょっとライトが釣り上がり気味ですが、これの青白が良いと・・・
グレードは、やっぱりターボでしょうね。
ブラバスも考えましたが、足回りが変更になっています。もしかして乗り心地が悪くなっているんじゃ・・・ とパスしました。納車までの時間も限られていますからね。
あとは、オプション類は私の方で適当に選択して発注です。

納車の日。
車を受け取りにディーラー様へ行く道すがら、ちょっと話をしておきます。
お 「ワイパーと方向指示器は国産車と逆やから」
つ 「知っているよぉ」
お 「あ、ガソリンはレギュラーやなくて、ハイオクやから」
つ 「ええっー!聞いてないよぉ
お 「それからボディーカラーな。あれオプションで有料やから」
つ 「それも聞いてない
ショックを受けてました。言ってなかったっけ(ニヤニヤ)?
試乗のときもそういう話が出なかったしなぁ(すっとぼけ)。


店舗に入る前に、ピットで待っているスマートを撮影。
つ 「なんでそんな写真撮るの?」
お 「まぁ、ええやん」 ここに載せるの・・・ とは言えません。

つ 「鍵って、刺さんなんのか・・・
(訳注: エンジンキーをイグニッションに挿さないと始動しないのか・・・)
またもや、軽くショックを受けているようです。便利装備はそんなに多くないんだって。


受け取って、自宅で撮影(フロントナンバーの影が見どころです)。

実は、その数日前、堺浜ゆるゆるグダグダオフ会に誘われてました。
そうです。スマートで行きたい。でも、連れ合い様のお車なので・・・

つ 「✖✖フ○ミリーセールやってるから行きたい」

えー、目的地は近所ですね。
そうなればそのセールとやらの前にオフ会にちょっと参加してみたいと、恐る恐る申し上げるとすんなりとOKが出ます。
では! とばかりに参加です。


到着しました(もちろん見どころは、左奥のミニのナンバープレートの影です)。


お隣はWilco-macさんのお車です。

Wilco-macさんのブログ第25回 堺浜ゆるゆるグダグダオフ会で、私がスマートのボンネット(メンテナンスカバー)を外している写真を掲載していただいておりますので、ご覧くださいね。


solan☆さんにWilco-macさんのお車のホイールカバーを教えていただきましたので、早速撮影しました。


一番奥の赤いパンダは結石持ちさんのお車ですよね。
パンダ、いいなぁ。あのパンダが良かったなぁ。でも、もう新車では買えないんですよね。

すみません。気がつけば自分の車しか撮影していません。
後から他の方のブログなどを拝見すると、TVでしか見たことのないお車が沢山参加されていたのですね。もっと見ていたかった。
セールに行かないと連れ合い様のご機嫌が悪くなってしまいますので、会場には20分程度しかおれませんでした。残念です。

他にもポルカドットさんのブログ検索すると色んな人のブログにも掲載されております。
ぜひ、御覧ください。
Posted at 2017/02/28 21:06:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
祝・みんカラ歴8年!1月29日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

前車のノアを購入したときにみんカラの登録を行いましたが、少し投稿しただけでアバルトを購入するまで放置しておりました。そのため、8年なんてありますが実質2年ですね。

この1年で変わったこと、思い出ですね。
休日の朝は比較的自由がききますので、サンデーモーニングミーツには多く参加できたと思います。
ここで知りあわせていただきました沢山の人にお誘いいただき、初サーキット走行を体験したばかりか、そのあとサーキットにも2回ほど、うち1回はADAにも参加できました。
実は、アバルトを購入した前後では、サーキットは雲の上のお話で、到底自分が参加できるようなメニューじゃないと思っていました。でも、参加してみるとサーキットは非常に楽しかった。

いろいろな出来事で一番楽しかったのは、和歌山でみなさんのアバルトとご一緒に走らせていただいたことでしょう。

お付き合い頂きましたみなさま、これからも、よろしくお願いします!

そうそう、昨年からスマートフォンやタブレットのみんカラアプリで読み書きするようになりました。
1週間前からでしょうか。みんカラアプリでは次のような画像が出てきます。
Web版のみんカラでは出てきません。




スマートフォンでみんカラをお使いの方は、ご存知だと思いますが、この画像をクリックすると次の投稿画面になりますね。



逆に、みんカラアプリには無くって、Web版みんカラにはある機能もありますね。
私がしつこく書き続けている愛車ログもみんカラアプリでは無いような気がします。
私が探し出せてないだけかもしれませんが。
Posted at 2017/01/29 17:07:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2017年01月28日 イイね!
アバルトの燃料計って、信頼できそうですねいつものように本日も通勤です。
いつも贔屓にしているガソリンスタンドを通過です。ここは、シェルEasyPayで少しお安く給油できますので、うれしいです。

・・・ あ、あれ、燃料計のランプが残り2つ。

ああ、通り過ぎましたね、GS。
まぁ、いっかぁー。何処かで入れれば良いんだし。
燃料警告灯が点くまで大丈夫だし・・・

しばらく走行していると、点きました。燃料警告灯。
いつもどおり、昨夜の自宅に帰ってきた時点で、トリップAをリセットしていますので、自宅からここまでの走行距離は27kmとわかります。
通勤では82kmほど走行しますので、残りは55kmです。
燃料警告灯が点灯したってことは、ここで燃料残りは5L。最近の毎日の燃費は14km/Lを下回ってはいませんので、なんとか帰宅できそうな感じです。
現在燃料がないってことは、満タンのときは今より30Lほど多いはずで、ガソリンの比重を0.8とすると満タンのときより今は24kgほど軽いはずです。
軽くなった分、満タンのときより燃費も伸びるはずですね。

しかもしかも!
お正月のあと、∞7kgだった私の体重が、なぜか4kgも軽くなって、現在8εkgです。
最近燃費が良くなってきたのは、絶対私の体重が軽くなっているせいでしょう。
最近の食生活は、朝食をパンからお茶漬けに変更し、ソーセージのローストを追加。
夕飯のご飯はお代わり無しで一杯だけ。寝る前にピーナッツをもぐもぐ、インスタントのフォーを少し。
えー、全然ダイエッターではありませんね。
でも、3週間で4kgも軽くなったんですよ。
目指せ!8○kg!? いや、ダイエットしてませんから。

閑話休題。

そうでした。運転です。
普通に運転してても自宅まで持ちそうですね。
職場からの帰り、これまで外気温が4℃以下だったのですが、今夜は10℃まで上がってきています。これは、天も私に味方してくれているに違いありません!
そうとなれば、ぜひいつものガソリンスタンドまで辿り着きたいですね。
念には念を入れて、スポーツモードは封印して、いつもに増して省燃費運転を心がけます。
その甲斐あってか、どんどん燃費が伸びていきます。これは、私の体重がますます軽くなったに違いない!!
えーー、違いますね。燃料タンク内の燃料がなくなって軽くなっているんですね。

上り坂でアバルトからメッセージが届きます。

Warning!
Low fuel!

わかってますよ。燃料ないんですよ。それで今頑張ってるんですよ?
アバルトに逆ギレしている私。

でも、周囲の車に迷惑をかけないように気を使いながら、車の流れに乗って逆らわないように。これはいつもどおりです。
ふと見ると、燃料計の最後のメモリが半分になっています。そういう表示になるという話は聞いていましたが、初めて見ました。
この時点で残り15km。燃料警告灯点灯から40km走行しています。燃費から考えると丁度残り2.5Lで燃料計の最後のひとメモリの半分が消えるようです。メータのこのあたりは信頼できそうですね。
残り15kmであれば、燃料1Lで走行できそうですが、1.5Lも余分にあります。でも、省燃費運転を守ります。



そうこうしているうちに、いつもの自宅近所のガソリンスタンドに到着です。
燃料を入れると33.98L入りました。給油終了はオートストップです。継ぎ足し給油はしません。
燃料タンクは35Lですから予想では1.5L残っているはずだったのですが、1Lほどしか残ってなかったことになるんでしょうか。
給油のオートストップ位置で燃料タンク容量の35Lとは限りませんから、このあたりは誤差でしょうか。



滅多にここまで燃料を使い切ることはしませんし、これからもしたくありません。
でも、燃料計の表示が精確だということがよくわかりました。今後の万が一のときの参考になりそうです。



34567kmを逃してしまっています。
帰宅してふと見ると、35253km。微妙な数字ですが、まぁいろいろ記念です。
Posted at 2017/01/28 00:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
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ボディーのみですが、簡易コーティングもして2台を1時間で洗えました。

ボディー後部は汚れがひどいですよね。こまめに洗うしか方法はないんでしょうね。」
何シテル?   04/23 14:50
はじめまして。 おにぼうと申します。 由来は、WRC世界ラリー選手権ラリーフィンランドの名物ステージ ouninpohja をもじっています。 でも、最近...
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