• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月21日

次のタイヤを考えるのが楽しい

次のタイヤを考えるのが楽しい 最近なんか滑るなぁ、と思ってました。
いえ、ウケ狙って思うように話せなくて、結局面白くない、なんて私の場合いつものことですから。気にしてたら毎日が苦しくなってしまいます。面白くなかったことは、次にどう喋ればいいかを考えればいいのですから、それはそれで楽しいです。

さて、滑るのは、タイトル画像にもあるとおり、タイヤです。
最近雨の上り坂のカーブ出口で、ちょっとアクセルを踏むと、フロントタイヤがズルリと横に移動します。
いわゆる滑るんですね。酷いときにはリアタイヤも挙動不審になります。
それに、高速道路で速度を上げると、ときどき挙動が怪しいです。

そろそろ、来ましたね。現在22600kmを超えた辺りですので予想より早いですが、この前のサーキット走行の影響が出ているのかもしれません。


ちょうど1年と1日前のタイヤ プレッシャー マネージメント システムで頂戴したタイヤゲージが役に立ちます。

写真にありますとおり、現在溝の残りが3mm辺りです。これじゃ滑るわけですね。
タイヤを交換するまでは危ないので、さらに安全運転に努めたいと思います。

そうです。タイヤを交換です。先日もお話を伺っていると「P社のは危ない」「M社のが良い」などお聞きして勉強しておりました。順当に行けばPilotSports3が良さそうですね。悩みます。
実は、アジアンタイヤに前々から興味があって、いろいろ調べているのです。
アジアンタイヤは、距離を乗らない人にはオススメではありません。
家内が運転しているキュービックにはアジアンタイヤを入れていますが、ヒビ割れなどのゴムの劣化が早く来るように思います。
また、加工精度が悪くタイヤバランスが出にくいという話も聞きますが、最近のレビューでは見かけたことがありません。

アジアンタイヤは同じシリーズでも世代交代するとガラリと様子が違うので、シリーズで判断できないなんてとんでもない世界だったりします。
いま注目しているのは、Federal 595RS-Rです。アジアンハイグリップタイヤの代表格として有名です。ちなみに595という数字に惹かれたのではありません。
いろいろな人のレビューを読むと評価がまちまちです。比較対象がネオバ様だったり、他のアジアンタイヤだったりするのでは、と思います。
昨年このタイヤの新型で595RS-RRが出てます。評価も良いようですが、サーキットを20分×9回でワイヤーが出た、なんて恐ろしい話も出てます。
595RS-Rは、150km慣らし運転してもタイヤのイボが無くならないとか、サーキットではレインタイヤの代わりに使う、ころがり抵抗が少なくってエコタイヤみたいだけどハイグリップだという話もあります。これらは比較的良い方の話です。悪い方の話も色々ありますね。

595RS-RRはタイヤパターンも面白いのですが、登場してまだ1年未満ということでレビューも少なく冒険し過ぎだと思いますので、比較的評価が出ている595RS-Rにしようかなどと考えています。ころがり抵抗が少ないのにハイグリップタイヤだってのが面白そうです。

国産ハイグリップタイヤを通勤でほとんど履きつぶすのは、ちょっと勿体無いと思いますが、比較的評価が出揃ったアジアンハイグリップタイヤなら、通勤で履きつぶしても良いかもなんて思ったりします。

595RS-Rはタイヤ溝が新品で6mmという浅溝ですから、タイヤ寿命が半分より更に短いと思いますので、トータルで考えるとPilotSports3よりも割高かもしれませんね。

悩む時間はもう余り無いと思いますが、こういうの考えるのは楽しいです。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/06/21 09:41:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年6月21日 10:13
純正P社、M社はどちらもそんなに変わらない印象でした。
まあ純正なのでこんなもんでしょうけど、サーキット走行では明らかに物足りなかったです。
特にショルダーが弱く頼りになりません。
DIREZZA ZⅡ☆はコスパいいですが雨が若干不安でした、逆にコスパを無視すればポテンザ71Rが安心感抜群で非の打ちどころがありません。
強いて言えばサイズが215になってしまうので重い?燃費が悪くなるかもです。
丁度いい感じなのがネオバAD08Rライフも長くパターンも面白いし一押しです。

サーキット走行前提で1年程度で消費するならアジアンハイグリップもありだと思います。
私も次はクムホV700を狙っています、サイズが205を選べるのも嬉しいですね。
コメントへの返答
2016年6月21日 12:02
こんにちは。
純正タイヤでも私の場合不満を持つことはまだ無いのですが、ハイグリップタイヤを経験すると物足りなく思うんでしょうね。
ただ、そのほとんどを通勤路で消費してしまうので勿体無いと思ってしまいます。
難しいところです。
でも、ライフが長いのであればネオバいっちゃいそうです。

クムホV700は知りませんでしたので、調べてみるとほとんど競技用タイヤだってありますね。
ストリート用で販売しているのは、日本だけって。こういうのに弱いです。
でも、雨は諦めろって。
いつもタイヤは雨基準で選んでたんですが。

ネオバ・クムホどちらにしましょうか。
まだフェデラルも諦めてはいませんが。
楽しいです。
2016年6月21日 13:51
パワーが現時点で195まで上がってることもあって今度タイヤをチェンジする機会には215にサイズを上げて私もハイグリップを履かせることになると思います。前車FD2タイプRの時に履きなれていたハイグリップ3銘柄のマイチェン版71R、08、,ZⅡ☆は今回も有力候補になるでしょうね。
コメントへの返答
2016年6月21日 17:51
国産ハイグリップタイヤですね。
どれも良いですね。
トータルで考えるとどれを選んでも大して変わらないのかも知れませんが、悩むことが楽しいです。
ただ、日一日とタイヤ溝が減っていきますので、今月中には決めないとそろそろ道路を走れなくなってきそうです。

プロフィール

「アバルト奈良に来ています」
何シテル?   03/28 11:01
はじめまして。 おにぼうと申します。 由来は、WRC世界ラリー選手権ラリーフィンランドの名物ステージ ouninpohja をもじっています。 でも、最近...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Sabelt サルーンS 433U 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 13:51:31
フェデラル 595RS-R メーカー回答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 22:17:28
ドアノブ樹脂の色艶褪せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 20:04:14

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ポリメタルグレーメタリックです。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
右ハンドルですが、初外車です。 いろいろ心配していますが、なんとかなるかな。 2015 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
もうハイブリッドじゃなくてもいいかな。幅の広い車は、駐車場までのアクセス路で気を使うし。 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
次もRV車をと思ってディフェンダー110を狙ってたんですが、ミニバンハイブリッドというの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation