車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ミッション交換とパンダ
ミッション交換とパンダ 私のアバルトのミッションは不良品かも知れませんって、ディーラー様から連絡があったのです。FCAからお手紙が来る前に連絡をよこすあたり、できますね。

以前から、スポーツボタンを押して、1stから2ndへフル加速でシフトアップすると、「ダーン」と周囲に響き渡るような音が響き渡るのです。音にびっくりして衝撃なのか振動なのか判断ができないくらいです。
これを以前にディーラー様にも相談したのですが、よくわからなかったようです。
とくに壊れるようなこともないし、スポーツボタンを押して1stから2ndにフル加速することなんて滅多にありません。そんな乱暴な運転していませんよ。本当です。本当に本当です。

そこへ、ミッションのサービスキャンペーンです。「コントロールシャフトの切削加工が不適切でシフト切り替え機構がスムーズに動かない」、これって私の症状にあてはまるような無いような。
この交換作業に9時間かかるという話ですので、代車をディーラー様におねだりしました。代車も指定させていただきました。連れ合い様の次の車候補、パンダです。



ディーラー様には快く承諾して頂き、無事パンダのドライバーズシートに座って運転し始めたのですが、「やや!、これは」「あ、そうか」「あ、あれ」の連続です。ハンドルが軽くなるシティー表示、エンジンストップする機構、エコモード、マニュアルシフトモード、これらを組み合わせながら色々試してみました。
エコモードはオンにすると途端に元気がなくなります。これは燃費とトレードオフなんでしょうね。
マニュアルシフトはオートであってもシフト切り替えが可能なのはアバルトと同じですね。少しキビキビと運転したいときには、マニュアルモードでレバー操作すると楽しいです。ただ、レバーを前に倒すとシフトダウン、手前に引くとシフトアップですが、すぐには体が覚えてくれません。

エンジンとミッションは非常に好みです。回せばしっかりと加速もしますし、デュアロジックの癖のようなものもアバルトのコンペティツィオーネ(グレード名でなくMTA名称)に慣れた私には心地よい感じでした。デュアロジックはスムーズじゃないとかギクシャクするとか聞きますが、私がアバルトコンペティツィオーネに慣れているせいか、全く不満が出ませんでした。
しかし、足回りは味のあるセッティングなんですね。私はもう少し硬いほうが好みでした。

燃費ですが、自宅から職場駐車場までおよそ40kmを走行して、メーター内の燃費計は21km/Lを超えてました。
アバルトだとせいぜい17km/Lしか出ませんので、燃費が流石に良いですね。



連れ合い様から「アバルトほどじゃないけどエンジン音がうるさい。4人乗車で旅行に出るにはトランク容量が少ない」とお気に召さないようでした。
キューブキュービックがお気に入りのようで、ここから違うと全部ダメになってしまいます。
キューブキュービックにTwinairとデュアロジックが乗ればいいのに。

しかしパンダに一日乗ると、アバルトが恋しくなってきてしまいました。
アバルトに戻ると、「これこれ。この窮屈感… いやこのタイトで余裕のないシート」これです。たまりません。ミッション慣らしに1000km、たまりません。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:58:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:31:37
パンダさん、エンジン音はなかなか大きいですよねぇ。んで、慣れないと振動の大きさもきになるかも(笑)
シート、アバルトさんのフィット感、本当に良いんですよねぇ。
パンダシート、シートレールがあれば変えたいんだよなぁ・・・なんて妄想しております♪
コメントへの返答
2016/10/17 08:27:45
パンダのエンジン音と振動は大きいですよね。
でも私は全くOKなのですが、普段使いする予定の連れ合い様からNGが出ましたので、残念です。

パンダにアバルトシートですか。良いかも知れませんね。
2016/10/17 08:09:03
おはようございます。
うちのアバルトも先週ミッション交換しました。
交換の連絡が来る前に「そろそろミッションオイル交換しないとな~」と思ってましたので慣らしが終わった頃に交換します。
なので「また慣らし?オイル交換代は」というのは聞きませんでした(笑)

お互いに何か大変なことが起こらないうちに交換になったので良しとしましょうね(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 08:32:11
おはようございます。
うちはミッションオイルを1万キロ前に交換したところでした。ちょっと早いんですが仕方ありませんよね。
今月末くらいにミッションの慣らしも終わりそうですので、その頃にオイル交換です。また出費が嵩みますね。

本文にも書きましたとおり、私のミッションは何かあったかも知れません。症状が進行してからでは他にも影響が出てもっと出費が必要だったかも知れません。そう考えることにします。
2016/10/18 08:59:57
おはようございます🌞
パンダ🐼の代車 うらやましいですね〜🤗
パンダとアバルトFIAT2台持ち あこがれです
じつは私もパンダ大好きでヴィッツ君の後継を目論んでいましたが家内に "もう一台は国産よ‼️"
と却下されました😭しかしなぜ国産はあんなに
強面なんでしょうかね〜😩
おにぼうさんはガンバって奥さまを説得してパンダ🐼くんをGETして下さい
コメントへの返答
2016/10/18 09:42:08
おはようございます。
パンダは楽しかったです。
でも、私じゃなくって連れ合い様が楽しくなければ購入できないので辛いです。
説得したいのですが、一度方向を決めると絶対に変えない頑固者なので、たぶん無理かなと感じています。
パンダ良いんですがねぇ。なぜ連れ合い様にわかっていただけないのか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@アネちゃんさん その場合、後ろの車も終わりになりますから、おあいこだと説明差し上げてください。」
何シテル?   12/04 13:44
はじめまして。 おにぼうと申します。 由来は、WRC世界ラリー選手権ラリーフィンランドの名物ステージ ouninpohja をもじっています。 でも、最近...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Ver.NISMO仕様 リニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 22:57:39
T.R.インダストリーズ GEL-GLOSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 23:45:19
金具外れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:40:47
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
右ハンドルですが、初外車です。 いろいろ心配していますが、なんとかなるかな。 2015 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
もうハイブリッドじゃなくてもいいかな。幅の広い車は、駐車場までのアクセス路で気を使うし。 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
次もRV車をと思ってディフェンダー110を狙ってたんですが、ミニバンハイブリッドというの ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
RV車が欲しくなって、新車購入。 2インチくらい車高を上げてました。 また、構造変更して ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.