• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッシーカズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

インテグレーションコントロール&パネルのLED打ち替えその1(リヤオートエアコン)

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年09月16日
1
続きましてインテグレーションコントロール&パネル(リヤオートエアコン)も打ち替えしました🎵

早速パネルを分解していきます

2
裏に向けてスクリューが2箇所あるので外します。
外したら本体の嵌合を外します。
3
嵌合がはずせたら、基盤が見えます

ここからが面倒ですが、LEDを打ち替えるためには写真手前に見える白い部分の液晶表示部の接続に使っているはんだを吸い取る必要があります

作業前に色々用意しました
4
インテグレーションコントロール&パネルASSYに使っているLEDはチップの為はんだこてを二刀流で外したりしなければいけないので小手を2つ購入したり、写真3でも言ったはんだ吸取線も用意しました

その他色々用意もしました
5
写真3のはんだを吸い取り、液晶部分が外せました

※ここは最後復旧時に、はんだを再度盛ってやる必要があります
というのは、ここは液晶表示のためはんだをしないと液晶の表示が欠けたり等しておかしくなってしまいますので注意してくださいm(_ _)m
6
前回のレギュレータスイッチとは違ってチップLEDを使っていますので難易度が上がります

純正のチップLEDを二刀流のはんだこてを使って、はずしてやる必要があります

※二刀流でなくても外せるみたいですが、二刀流の方が効率がいいです

ここには3528チップを使いました。
液晶表示には緑を使い、スイッチには白を使いました

7
ここのプラスマイナス表示についてですが、LED取り付け位置の上に三角を横にしたみたいなマークがありますがそこをみればわかります。
三角の先端部がカソード(-)で反対側がアノード(+)となります

なのでここだと、左側がアノードで右側がカソードとなります

点灯はその2にて写真を載せますm(_ _)m
8
おまけ

今回打ち替えたインテグレーションコントロール&パネルASSYは結構な価格なので壊したりしないように取り扱いましょう

写真には一応品番と年式を載せてますがハイブリッドのみの品番しか載せてなく、足りない部分があるので書いておきます…

リヤオートエアコンは確か、ハイブリッドとガソリン共に、寒冷地仕様とGグレード、後期アエラスレザーパッケージ、VERY Editionに標準装備となります(間違ってたらすみませんm(_ _)m)

さらに、このスイッチは2種類あり、ムーンルーフのスイッチの有無となります



①2006/01~2012/04(ACR・GSR5#前期のアエラス Gパッケージと前期・中期Gグレード)

84010-28010-E0(グレージュ) 14300円

84010-28020-E0 ※ムーンルーフ有り 15200円

②2012/04~(ACR・GSR5#のアエラスまたはGグレード)

84010-28010-A0 (シェル) 13000円

84010-28020-A0 ※ムーンルーフ有り 13800円

③2006/01~(後期アエラスレザーパッケージとACR・GSR5#前期アエラスGパッケージ)

84010-28010-B0 (ライトグレー) 13000円

84010-28020-B0 ※ムーンルーフ有り 13800円

※寒冷地仕様の中期アエラスにも設定有り

③2014/09~

84010-28010-C0(ブラック) 13000円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏だ!エアコンフィルター交換だぁ!

難易度:

エアコンパネル 完成

難易度:

19万キロ

難易度:

クーリーンエアフィルター交換

難易度:

配線処理 その7 part2

難易度:

デイライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テキトードライブ旅 http://cvw.jp/b/479492/40256809/
何シテル?   08/16 23:45
はじめまして 6月8日よりエスティマハイブリッド中期モデル(AHR20)に乗り換えました 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) シガーソケットイルミ一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 10:31:37
シガーソケットリングLEDイルミ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 10:31:00
リヤドアスマートキー化 vol.4【配線情報】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 15:16:09

お友達

お気軽によろしくお願いします

どしどしお待ちしてますよ♪

同じ車種や違う車種の方色んな方々Welcomeですщ(゜▽゜щ)

情報交換等よろしくお願いいたしますm(__)m

156 人のお友達がいます
sironeko007sironeko007 * machaokunmachaokun *
はる@暇人はる@暇人 * sam-c27sam-c27 *
オキティマGオキティマG * nuts1201nuts1201 *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ほとんどノーマルですが きにいってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)猫 指でOK猫2指でOK 弄らなくても、満足です 以外 ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.