• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(K)カズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年9月3日

補機バッテリーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
補機バッテリーが寿命を迎えたので交換しました。

やり方はそんなに難しくはないので、細かい作業については載せませんm(__)m

バッテリー関係はガソリン車とハイブリッド車では配置が違いますのでそれぞれのせてみます。

まずはAHR20となります

AHR20はツールボックス下部の室内へ設置されてます。

補機バッテリーの取り外しは+と-端子を間違えずにはずし、品番コードの74404B「バッテリクランプ」とナットと74451B「バッテリクランプボルト」を外します。
2
AHR20には更に充電時に発生する水素を排気するための「バッテリルームベンチレーションホース」と温度センサーのコネクターを外さなくてはいけません。

※温度センサーについては写真6参照
3
写真の赤丸は、AHR20の補機バッテリーの参考資料です
4
ACR・GSR5#はエンジンルーム助手席側にあります

言わなくても解ってると思うけどね…(^-^;)

外し方はAHR20とほぼ同じで、「バッテリルームベンチレーションホース」と温度センサーを外す以外は同じです。

※おまけ

2013/04~ですが、バッテリキャリアサポートというものが設定されました。

※写真参照

品名 バッテリキャリアサポート

品番 74454-28030 240円
5
ACR・GSR5#のバッテリーの参考資料です。

※2012/04~からACR5#に設定のある、S-85(S-95と互換性有り)とはアイドリングストップ車用のものですが、これでもいいみたいです。

製品 Panasonic caos PRO等
6
この赤丸が、前に説明した温度センサーのコネクターです。

車両前方側にあります。

※AHR20のみ
7
AHR20はタイヤリペアキットを載せているジャッキキャリアASSYやデッキサイドトリムボードを外せば作業効率が良くなります

自分はデッキサイドトリムやジャッキキャリアを外したりするのが面倒だったのでそのままやりましたが…
8
外した元の補機バッテリーです。

こちらもcaosを使ってました。

ナビの設定やメーターのクロック(時計)を復旧すれば完成です!

交換時ODO 134,485km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン消臭剤洗浄

難易度:

有機モリブデンスプレーを注入

難易度:

新フューエルキャップカバー注文

難易度:

補機バッテリー取り替え

難易度:

オイル交換近づいてきたので

難易度:

エンジンオイル交換【エレメント交換なし】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! 無事に2022年4月15日にカローラツーリングが納車されました! 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもしれません… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) レクサス(純正) UX ステアリングラックハウジング ブラケット No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:18:41
トヨタ 硬化型シリコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:10:47
トヨタ(純正) RAV4用ヘッドランププロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 21:04:03

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初の新車なのでウキウキですが程よくカスタム等楽しんで行きます! ちなみにツートンカラ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation