• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(K)カズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年12月19日

セフトウォーニングインジケータランプの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
コネクターの写真を一応載せておきます

6ピン 025型(0.64)となります。
2
自分はダッシュボードに取り付ける為ダッシュボードを外しましたが、別にここでなくてもいいので参考にしなくてもいいです。

ダッシュボードやその他箇所のクリアランスを確認してから穴を開けましょう。
そうしないとコネクターが刺さらなかったり、インジケータランプが差し込めない等のトラブルに見舞われるかもしれませんので注意してください。
3
ダッシュボードに穴を開けていきます。

すこし脱線しますが、今回の「セフトウォーニングインジケータランプ」は写真の「オートマチックライトコントロールセンサ」と形が同じです。

「オートマチックライトコントロールセンサ」は日射センサーとなっており、デイマ(ライト)スイッチを「AUTO」位置にしておくと、外の照度で2段階(尾灯→ヘッドランプ)と自動で点灯してくれるものとなります。

※これを手で覆うと分かりやすいと思います。
4
外して並べてみました。
左側が「オートマチックライトコントロールセンサ」、右側が「セフトウォーニングインジケータランプ」となります。

色が違うだけみたいですね。


穴が開けられたらまだ装着はしません。
5
次は電源を取ります。

電源は運転席側下部にある小物入れを外した奥にある「照合ECU」という所の紫配線(写真参照)より電源をもらいます。

「照合ECU」のコネクターは手が大きい人は苦労するかもなので、運転席側のパネルをあらかた外しておいた方が良いかもです。

ここは確かメーターに繋がっているようで、エンジンOffの時メーターが赤く点滅しているのを見たことがあるかと思いますがそれの電源がこの照合ECUからきているものとなります。

これから電源を取るとエンジンOFF時は点滅させることができるということになります。
6
インジケータランプ装着コネクターに、端子を装着していきます。

赤線が5枚目の紫配線から

黒線がアースで、ここはECUの白黒線or適当な所のアースでもいいです。
7
以前着けたLSのインジケータは外すと穴が空いたままになるのでメクラで残しておきます。

※ここに引っ張った配線をダッシュボードに戻して流用しました。
8
最後にダッシュボードを復帰しますが、その前に

①セフトウォーニングインジケータランプを穴を開けた所に押し込む

②インジケータランプにコネクターを差し込んでからダッシュボードその他復帰をする

それらが出来て完成です❗

※ダッシュボード以外に装着すればこの限りではないかと思います


違和感なく出来てますね🎵

点灯動画をアップロードしておきましたので点滅はそこで確認してください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

有機モリブデンスプレーを注入

難易度:

新フューエルキャップカバー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

バンパー塗装やら何やら

難易度: ★★

エアコン消臭剤洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月19日 23:45
お疲れ様でし⤴︎

来年はオラもやりたいっすね⤴︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎🎵
コメントへの返答
2016年12月19日 23:58
乙カレー様です❗(`・ω・´)

セキュリティネタ楽しみにしてますよ~❗

プロフィール

はじめまして! 無事に2022年4月15日にカローラツーリングが納車されました! 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもしれません… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) レクサス(純正) UX ステアリングラックハウジング ブラケット No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:18:41
トヨタ 硬化型シリコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:10:47
トヨタ(純正) RAV4用ヘッドランププロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 21:04:03

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初の新車なのでウキウキですが程よくカスタム等楽しんで行きます! ちなみにツートンカラ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation