• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッシーカズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

パワーウインドウ開閉不良のトラブルシューティング

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
これはあくまでも自分の備忘録なので参考にはならないことだけご了承くださいm(_ _)m

ある日会社から帰ろうとしてマスタースイッチよりウインドウを開けようとしたら、少し動いて止まり、少し経ってから押しても少ししか動かずこちらの思う通りに動いてくれませんでした。

※スライドドア、助手席のスイッチそれぞれ単独では動作します。

更に、表示灯の不点灯、集中ドアロック、ウインドウロック(運転席以外のウインドウ操作を禁止にする機能)、他席リモートが出来ず全ての機能が使えなくなってました。

もしやレギュレータモータやマスタースイッチに不具合が有るのかと思いいろんな可能性を考えてトラブルシューティングをしてみることにしました。

まず最初にマスタースイッチがダメなのでは?と考えてまして、中古のマスタースイッチを落札しました。

(以前購入したものが比較的に古い物ではないのでスイッチの不良ではないと思ってましたが念の為に購入しました)

(以前の物は以下のURLに記載)


まず最初にこのマスタースイッチは、マルチプレックスネットワークマスタスイッチASSYと言うそうで、集中ドアロック、ウインドウロック(運転席以外のウインドウ操作を禁止する機能)、運転席以外のウインドウ操作これらを統括するスイッチみたいです。(写真参照)

このマスタースイッチは関係は以前にレビューにあげてます。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/8172781/parts.aspx


結果はといいますと全くこの時点ではダメですが、レギュレータモーターはマスタースイッチを介さずにUPとDOWNにアースを落としテストしたらスムーズに動きました(´・ω・`)?

マスタースイッチはもしかしたら大丈夫かもしれないのでこの時点では保留としておいて、テストでモータは問題が無い…

ということはモータ(P/W FR(フロントライト) 20A 運転席下のヒューズブロック内)のヒューズ切れは無いことは分かるのでもしかしたら断線かもしれないという可能性が出てきました。
2
マルチプレックスネットワークマスタスイッチASSYに関わる配線図を調べてみました。

コネクター(図面下)は90980-12259(340円)を使ってますが、2013/05~だと90980-12460(330円)へ変更されています

共に20ピン 0.64(025)端子でほぼ変わらない形となってます

配線図は以下の通りでコネクターのピンアサインと合わせてください。

⑪B 赤(ヒューズ エンジンルーム運転席側 ECU B2より)
マスタスイッチ電源

⑫GND 白黒
⑮DOWN 緑 (運転席 Down信号 レギュレータモータ行き)
⑯LIN2 赤 運転席用通信線
⑰LIN1 赤 (他席リモート操作用通信線、集中ドアロック、表示灯)
⑱LED 青 (運転席 スイッチ作動表示灯)
⑳UP 空色 (運転席 UP信号 レギュレータモータ行き)

なっておりこれらを調べてみると…

⑪電源⑱LEDは検電器でしらべると導通していたが、何故か動かず

コネクターの端子をそれぞれ触ってみると…

⑫GNDだけ配線を曲げたりしたときの感触が違っており切断してしらべると、披覆内で断線してました…( ;´・ω・`)
3
なので手持ちのリペアターミナルで補修して、マスタスイッチへ接続すると無事に動作しました。

今思うとこのコネクターは何回か脱着していてコネクターの根元で抜き差ししているうちに配線が曲がって断線したかと思われます。



只、数日後また動かないという事例が発生してしまい、またトラブルシューティングをするはめになりました

調べると前は問題ない⑪Bの導通がコネクター内端子でありませんでしたので、これも断線かと思いこのラインをみてみることにしました。
4
⑪Bについては

①7.5A ECU B2(BAT(常時)電源)

②AG2 16番(配線図集があるかたはこちらを参照)

③IG2 6番

④マルチプレックスネットワークマスタスイッチASSYの⑪番

というつながりになっており、マスタスイッチのコネクター内端子には導通が無く、IG2 6番には導通がありました。

ということはIG2 6番~マルチプレックスネットワークマスタスイッチ間での断線という風に絞られました。
5
で、調べると…

やはりビンゴで、写真の人差し指部分のフロントドアワイヤのグロメット手前付近にて断線してました。
以前ここのグロメット回りを分解したときに少し披覆が剥がれて時間をかけて振動で断線したのかとおもわれます。


ヒューズ(ECU B2)が切れていなかったのはグロメット手前のブラケットが樹脂で出来ており絶縁体だったからだと思われます。

ボディーに触れてショートしていてもおかしくは無い状態でした。

これは不幸中の幸いでした。

さっそくハンダにて補修して、マスタスイッチの動作も無事にしました。
6
※おまけ

何故運転席のマスタスイッチで他席のパワーウインドウが動かせるかと言いますと、マスタスイッチの配線図にも有ったLIN通信というやつですがこれが関わっているようです

このLIN通信というのはLocal Interconnect Networkの略語で詳しい事はわかりませんがCAN通信と似たようなものらしく、配線のスリム化やコストダウンを図る為に使われているらしいです。

ここのパワーウインドウでいうと、運転席以外の席のスイッチより、LED(作動表示灯)、UP、DOWN、AUTOの配線をLIN通信線1本でマスタスイッチへ接続してやり取り出来るようにしてるみたいです。(図面参照)

LED表示灯、UP、DOWN、AUTOをそれぞれ配線すると倍以上に配線が必要になるそうなので通信線を使っているみたいです
7
今回問題なかったレギュレータモータも載せておきますので参考までにm(_ _)m

ガソリン車も同じ品番です。


(フロント側)

①パワーウインドウレギュレータモータASSY RH(品番コード85710D)

品番 85710-28141 21,300円 始期2006/06~2013/12 ※マーク「イ」

品番 85710-28143 19,300円 始期2013/12~現行 ※マーク「ク」

②パワーウインドウレギュレータモータASSY LH(品番コード85720C)

品番 85720-28121 21,300円 始期2006/06~2013/12 ※マーク「イ」

品番 85720-28123 19,300円 始期2013/12~現行 ※マーク「ク」

※フロント側のモータには識別出来るように「イ」と「ク」のマークがあるそうなのでどちらを使っているかは年式でわかるとは思いますがこちらだと確実かとおもいます。

(リヤ側)

③パワーウインドウレギュレータモータASSY RH(品番コード85710E)

品番85710-28111 21,300円 始期2006/06~2007/08

品番85710-28112 19,300円 始期2007/09~現行

④パワーウインドウレギュレータモータASSY LH(品番コード85720D)

品番85720-28111 21,300円 始期2006/06~2007/08

品番85720-28112 19,300円 始期2007/09~現行
8
マスタスイッチを色々調査したついでに打ち替えてみました

落札したマスタスイッチと元のマスタスイッチの1つは現行風にブルーへ打ち替え、もうひとつはホワイトにしました。

時より気分でそれぞれ入れ換えてみたりすることにします。

※Ⅳ型のマスタスイッチは光量こそ物足りないとは思いますがブルーとなっており、助手席、スライドドアも同様となってます

以下URLは運転席以外のスイッチです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5790905/parts.aspx

以下URLはマスタスイッチとなります
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/8172781/parts.aspx

まあまあの太さの配線ならまだしも、細い配線を弄くったりするともしかしたら今回みたいなことがおこりうるかもしれませんので配線の取り扱いには注意したほうが良いかもしれません。

弄ったら問題が無いか確認してから復旧するのが手間ではありますが確実だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト・クリーニング

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

リヤ(スライド)ドアのスマートエントリー化 左側取付・下準備編 その1

難易度: ★★

バンパーにアルミテープチューン

難易度:

カーメイト HID GIGA DUALX クールスカイ 6700K

難易度:

ルーフボックス ガラスコート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして 6月8日よりエスティマハイブリッド中期モデル(AHR20)に乗り換えました 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ベルトガイドテ-プ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 01:49:56
コンライトスイッチ位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:12:12
純正然美白化(アウターミラーSW他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 01:57:54

お友達

せっかくお友達になられたのにそこから接点(いいねやコメント等)や(パーツレビューや整備手帳等の)更新が長期間見られない場合は予告無くこちらの判断で削除します。

こちらはコメントやいいねを強制するわけでもないので、そこを踏まえよくお考えになった上で御申請をお願いします。



131 人のお友達がいます
hamachi_yohamachi_yo * mikkomikko *
kitakazekitakaze * zespegesszespegess *
nadia777nadia777 * たくちゃんパパさんたくちゃんパパさん *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ほとんどノーマルですが きにいってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)猫 指でOK猫2指でOK 弄らなくても、満足です 以外 ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.