• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッシーカズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
後付けネタばかりですが、Ⅰ型に付いていたセミオートワイパーについて調べるとそんなに難しくはないのでやろうと思いました🎵

エスティマ又はハイブリッドでセミオートワイパーが設定されていたのはGが付くグレードのみでした

※AHR20 G
※ACR・GSR5# G,AERAS Gパッケージ

ぐらいだったと思います。

揃えたものは写真の通りです。

・配線・コネクター類
・ウインドシールドワイパリレー
・ウインドシールドワイパスイッチ
・レインセンサ(レインセンサカバー付き)

これらを揃えました。
リレー、レインセンサ、ウインドシールドワイパスイッチはオクの中古を落としました。
2
作業に入りますが、まずは「ウインドシールドワイパリレー」の配線作業をします。

コネクターは90980-12203(90980-12444でも可)の26ピンコネクターとなります。(写真左下参照)

※このコネクターは2.3(090)端子と0.64(025)端子の2種類が使われているコネクターとなります。

リペアターミナルは0.64だと「82998-12870」
2.3だと「82998-12340」となります。



「ウインドシールドワイパリレー」のピンアサインについては写真上部に載せましたが見にくいので接続先を含めて改めて載せます。

(番号の若い順から載せます)

1番「+2S」→※
2番「+1」→※
3番「+2」→ウインドシールドワイパスイッチの1番「+2」配線へ結線
4番「W」→90980-12358のコネクター1番白のWFへ結線(項目3の②参照 左側コネクター)
6番「VR2」→ウインドシールドワイパスイッチの7番「VR2」へ
7番「VR1」→ウインドシールドワイパスイッチの8番「VR1」へ
8番「SIG」→レインセンサの4番「SIG」へ
10番「+SM」→※
11番「+SSW」→※
12番「IG」→ウインドシールドワイパスイッチの3番「+B」配線へ結線
14番「PA1」→レインセンサの3番「AUTO」へ
16番「C0」→ウインドシールドワイパスイッチの5番「E」へ
17番「C1」→ウインドシールドワイパスイッチの6番「AUTO」へ
19番「SPD」→スピードセンサーからならどこでも
23番「WIG」→IG電源
25番「E」→レインセンサの1番「ES」へ
26番「E」→GND

※については配線を変えたりする必要があり、項目5に記載してます。
3
作業に入ります。

まずは①の通りにします。

②のウインドシールドワイパスイッチにあるコネクター2つをはずします。
左側コネクターが主にリヤワイパーとフロントウォッシャー、右側コネクターがフロントワイパー関係となってるみたいです。

③ウインドシールドワイパスイッチを外しますが、これは写真の嵌合部分を押しながら左へ引っ張ると外れます。

④外したスイッチと付けるスイッチとなります。
AUTOの方を取り付けます。

違いは元々のは間欠式ワイパーで「INT(Intermittent)」の記載がありますが、雨滴感知式だと「AUTO」になっています。
4
雨滴感知式用のウインドシールドワイパスイッチを付けるとなると、90980-12359のコネクターへピンを4ピン追加しないといけないようです。

(追加する部分は図面上部赤部分参照)

ピンを追加するのは5番~8番となります。

リペアターミナルは5番だと82998-12340で、6~8番は82998-24290となります。
5
後、配線を一部変更しないといけない部分があり、それは項目2で※マークをだしたところです。

元々のウインドシールドワイパスイッチの2番「+1」4番「+S」の部分で、これは非雨滴感知式セミオートワイパーだと、モーターへ直接つながっていますが、雨滴感知式セミオートワイパーだとウインドシールドワイパリレーに繋がっているようです。

なのでウインドシールドワイパスイッチの90980-12359(項目4参照)のコネクターより2番4番のピンをまずは抜きます。

ピンを抜いた後の2番4番コネクターへはリレーからの配線をそれぞれ配線してやります。

ウインドシールドワイパスイッチ2番へはリレーの1番「+2S」を接続
ウインドシールドワイパスイッチ4番へはリレーの11番「+SSW」を接続

抜いたピンへは2.3端子のコネクターを使い、リレーの2番「+1」を、スイッチより抜いたピン2番「+1」へ接続し、リレーの10番「+SM」をスイッチより抜いたピン4番「+S」へ接続します。(④参照)
6
作業がレインセンサ以外出来ましたら復旧していきます。

リレーはステアリングコラム下に挟むように設置しました。

ウインドシールドワイパスイッチの取付図完成図も撮っておきました。

ステアリング回りをばらすとスパイラルケーブルの位置がずれる可能性があるので写真の合わせマークを参考にして復旧してください。
7
レインセンサーとカバーを付けていきますが、コネクターの納品が間に合わず端子のみを絶縁して取り付けました。
※後日届いたらコネクターは付けます。

コネクターは②の通りとなり、リペアターミナルは82998-12750(又は12760)となります。

接続については以下の通り


リレー25番「E」→レインセンサの1番「ES」
リレー14番「PA1」→レインセンサの3番「AUTO」
リレー8番「SIG」→レインセンサの4番「SIG」


レインセンサーは本来であればベース金具がウインドシールドガラスにあるのですがそれがないのでダイレクトに両面で貼り付けました。

ガタガタはしますが接着に問題はとりあえずはありません。

今週雨が降る予定なので通勤時に確かめてみようかと思います。


後付はやりがいが有りますね🎵

今後も色々と探してみることにします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤワイパーモーターレス

難易度:

リヤワイパー取り外し

難易度:

ガラコpower撥水!

難易度:

リヤブレーキローター▪ライニング交換

難易度:

マフラーカッター取り付け

難易度:

G'sメンバーブレースSUB-ASSY取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして 6月8日よりエスティマハイブリッド中期モデル(AHR20)に乗り換えました 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートワイパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 08:58:45
ガルーダブレッドミラー(STO-42)取付 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 20:36:25
自作LEDテール vol.3 ストップランプ減光回路作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 12:36:13

お友達

お気軽によろしくお願いします

どしどしお待ちしてますよ♪

同じ車種や違う車種の方色んな方々Welcomeですщ(゜▽゜щ)

情報交換等よろしくお願いいたしますm(__)m

156 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * ノンタマノンタマ *
hornethornet * ゆぅくん@ゆぅくん@ *
シュンスケRシュンスケR * sato_voxysato_voxy *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ほとんどノーマルですが きにいってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)猫 指でOK猫2指でOK 弄らなくても、満足です 以外 ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.