• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッシーカズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

セレナ風ハンズフリーオートスライドドアを目指してみる❗️ 右側その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月17日
1
セレナがハンズフリーオートスライドドアという物を採用しており、それは足だけでスライドドアを開閉するというものです。

最近ちまたでとあるセンサーを使い、そのセレナような動作でハンズフリーオートスライドドアを実際に実現されている整備手帳がちらほらしており、これは良いと思って作業された方のページをみて参考にし作業してみました(`・ω・´)

とあるセンサーというものが、センサテックさんの「 ccc-f10」というセンサーで、センサーから10ミリ離れた所で反応するというものだそうです(ccc-f15というものもあり、それは15ミリとなり感知範囲が少し広くなってます。)(関連URLにセンサテックさんのページを載せました)

配線が3種類あり、赤(電源)、黒(アース)、白(センサー)となってます。

整備手帳を色々見させていただくと、赤(常時電源)、黒(ボディアース)、白(スライドドア開閉信号)とつないで使われていることが多かったです。
2
エスティマの整備手帳なりを検索しましたが、ccc-f10を取り付けた方が見当たらないので思考錯誤をしてやってみることにしました。

やり方は2通り出てきます。

①スライドドアにあるスライドドアマッドガード下部に取り付ける。(非寒冷地仕様車両の場合このやり方が良いかと思われます。)

※サイドマッドガードリテーナとアウトサイドモールディングクリップが破損するので購入は必須です

※Ⅰ型(ACR・GSR5#)のAERASだとⅡ型以降とマッドガード回りの構成が若干違うので部販やディーラーで確認してください。

(サイドマッドガードリテーナ)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/6772870/parts.aspx

(アウトサイドモールディングクリップ)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5578060/parts.aspx

マッドガードの外し方
その1(スライドドアマッドガード)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/3031506/note.aspx

マッドガードの外し方
その2(スライドドアマッドガード)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/3031586/note.aspx



②寒冷地仕様で設定されているサイドマッドガードプロテクタを加工して取り付ける。

この2パターンとなります。

※非寒冷地仕様車両で②を採用すると、このプロテクターは付いていないので、両面テープ付けか、サイドシル部への穴開け場所を探す必要が出てきます。
両面テープ付けだと雨がかかりやすいので脱落したり、穴開け場所を探すのもそうですが、車両への穴開けは場所によっては別パーツの破損等も考えられるので自分だとあまりやりたくはない作業です。


①のメリットはワンタッチスライダー(ポチガー)をつけていればドア内で3本配線を完結することができ、蛇腹を通さずに済みます。

デメリットとしてワンタッチスライダーを着けていないと、電源とアースはドア内で何とかなりますが、センサー線は蛇腹を通すまたは蛇腹の上をバンドで巻き、更にスライドドアの開閉に対応するために配線の長さを調整して開閉に不具合が出ないようにするための加工が必要になります。


②の条件は寒冷地仕様のサイドマッドガードプロテクタを装着してあることと、又はそれを後付けで着けていることです。

※プロテクタの後付けしようとすると、フロント側も変更しないといけません。

このプロテクタを加工してセンサーを着けるメリットとしては、蛇腹を通さずに済みます。
只、デメリットとして配線距離がやり方によっては長くなる可能性があります。

色々書いた中で自分は②を採用しました。

というのも①でも良かったんですが、今回少し応用したやり方をしようというのと、自分は元々非寒冷地仕様でしたがプロテクタ後付けしたというのもあったためで、とりあえず実験的にやってみることにしますが、もしかしたら後日変更をするかもしれません。


前置きが長くなってすみませんm(_ _)m


なのでプロテクターを外します。

はずしかたは、図面の通りで、外すと写真下のようなパーツが出てくるはずです。


このプロテクタは名称をここ以前に出してはいますが「サイドマッドガードプロテクタ(RH・LH)」というそうです。

これを外すには76924Cの「サイドマッドガードリテーナ」片側3つをリムーバー等で外し、「90159-60476」のスクリューを片側3本外し後方へプロテクタを引くと外れます。(ここの写真と図面参照)

※図面のスクリューの数は左右の合計です。

(スクリュー 90159-60476)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5819695/parts.aspx

(※サイドマッドガードリテーナ)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5819765/parts.aspx

※これは後付けするのであれば必要ですが、外すだけなら不要です。

(サイドマッドガードリテーナNo.2)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5819822/parts.aspx

(サイドマッドガードプロテクタ RH)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5819607/parts.aspx

(サイドマッドガードプロテクタ LH)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/479492/car/1405701/5819621/parts.aspx
3
サイドマッドガードプロテクタが外れました。

最初は右側から作業をしていきます。

センサーの取り付けはプロテクタの窪んだ所へ取り付けます。

右側は写真でいうと手前側の窪みを使ってセンサーを取り付けていきます。
4
センサーの寸法は取説に書いてあるのでそれを参照にしてプロテクタをカットしていきその途中で回りのツメ等が邪魔になるのでそれもカットし、センサーにはビスで固定出来るように通す穴が脇に左右あるので穴を次の項目5にあるM3サイズのネジに合うように開けます。
5
穴を開けたらネジを通します。

今回は15ミリの長さを使いましたが20ミリあった方が余裕でナットを固定出来ます。

センサー本体用とネジ用穴を開けられたら固定して、写真右側のようになります。
6
センサーを固定できたら配線を通す準備をします。

只、下見でフロア下とサイドシルを見るとバンドで固定出来そうなものが回りに見当たらずたるんで引っ掛かる恐れがあるので、写真左のテープ巻きタイプの「ワイヤハーネスクランプ」を使って写真右側のプロテクタへクランプ穴を作成し、配線のたるみを最低限無くしていきます。
7
イメージとしてはこのようになります。
8
配線がたるまないようにできたら、プロテクタを固定して室内へ配線を持っていきます。

持っていくには苦労するのかと思ってましたがエスティマの場合はそうでもなくセンサーを出てすぐ近くに配線を通せそうな穴があり写真左上にリヤフロアステップというフレーム部があり、そこへ2ヵ所ホールプラグがある内の1ヵ所を使います。(写真左上の丸部分)

このホールプラグを撤去するのもどうかと思ったのでこれを加工して配線を通すことにします。

※予備で加工を失敗したときのために写真右下の品番(57442-28030)でホールプラグを注文しておくと良いかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロゴ入りカーテシランプ🎵

難易度:

TOM'S L.T.S.Ⅱ取付

難易度:

セレナ風ハンズフリーオートスライドドアを目指してみる❗️ 左側

難易度:

ウィンカーLED before

難易度:

セレナ風ハンズフリーオートスライドドアを目指してみる❗️ 右側その2

難易度:

USBポートとドリンクホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして 6月8日よりエスティマハイブリッド中期モデル(AHR20)に乗り換えました 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ベルトガイドテ-プ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 01:49:56
コンライトスイッチ位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:12:12
純正然美白化(アウターミラーSW他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 01:57:54

お友達

せっかくお友達になられたのにそこから接点(いいねやコメント等)や(パーツレビューや整備手帳等の)更新が長期間見られない場合は予告無くこちらの判断で削除します。

こちらはコメントやいいねを強制するわけでもないので、そこを踏まえよくお考えになった上で御申請をお願いします。



130 人のお友達がいます
ヒデ×ヒデヒデ×ヒデ * nyaokunnyaokun *
けんのじーけんのじー * ゆい丸。ゆい丸。 *
ポジョォ君ゎうぇるきゃぶポジョォ君ゎうぇるきゃぶ * ノンタマノンタマ *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ほとんどノーマルですが きにいってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)猫 指でOK猫2指でOK 弄らなくても、満足です 以外 ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.