• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F31@りょうちゃんの愛車 [ヤマハ FZR250]

整備手帳

作業日:2017年4月15日

メーターをLED化!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーターを交換したんで、いっその事LEDに・・・という事で、メーター周りのLED化です。
これは交換前の電球・・・ボケてる!(><)
しかもタコメーターの電球を追加する前の写真だった(--;)
今はFZR400の配線から電球ホルダーを持って来て、全面が光ってます(^^ゞ
2
レパードの時の教訓で、あまり明るいLEDを入れてしまうと眩しくてエライ目にあってしまうのでそこそこのモノを探してた所・・・ありました!
アップガレージで1個190円!
青を10個ほど、後は緑、赤、黄色を1個づつ買ってきましたっ!(^^/
3
いきなり交換後の写真です(^^ゞ
メーターは青、インジケーター類は各々の色のLEDを入れました!
元々の文字板がオレンジなんで、青の光と当てると白になっちゃいます。
でもそれ以外の所は青・・・う~ん。。。(><)
メーターをバラせればなんとかするんですが、バラし方がわから~ん!
って事で、メーターはしばらくこのままデス。

あと、この写真ではウィンカーがちゃんと点灯してますが、逆にすると光らない。。。(ノ_・、)
どうやら四輪と違って、左右で極性が逆になる様デス。。。
(実際、左ウィンカーを戻し忘れた事が何度か・・・(^^ゞ)
4
で、見つけたのがコレ
某オークションで無極性のアンバーLED
2つで820円(^^ゞ
5
これで左右どちらにウィンカーを出しても光ってくれましたっ!(^^/
これでウィンカーの戻しを忘れる事もなくなる・・・と思います(^^ゞ

ただ単に電球を変えたダケですが、ウィンカーは無極性が必要って事で、備忘録的に・・・(^^;;;
しかし、メーターを外すのはいいんですが、付ける時、上からボルトを通してワッシャー類を下から入れるんですが、狭くて自由が効かず、取り落としてしまう事が何度か・・・おいら、ブッキー?(^^ゞ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

りょうちゃんです 腐ってますがこんなのもあります http://www.leopard.ne.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スターターモーター交換❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 02:07:01
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 02:03:37
max2h タイヤチェンジャーEVO2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 01:58:33

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2型(5JJ)からの乗り換え 右車線を直進していたら路肩に停まってた老害の軽トラがいきな ...
日産 レパード 日産 レパード
F31レパード大好きですっ! ・・・が、現在は関東で入院中。。。(><)
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ひょんな事からTwitterのフォロワーちゃんから5万円で手に入れたヤツ🤭 快適仕様に ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
20数年越しの"250ccに乗りたいっ"という思いがやっと実りましたっ 4輪同様、古い車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation