• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん34の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

お手軽素材があったのでデッドニングしてみた♪

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
たまたまオークションをみていたら、デッドニングに良さそうなアイテムを発見したので施工してみました♪


商品名は「ポリエチレンススポンジ」5m×1m×2m(二枚組)両面テープ付


即決価格は\2200-でしたが\1300-で落札♪

結果から見ると、なかなか費用対効果は高いアイテムです(=^▽^=)



ちなみに、どんな物かのイメージですが、カップヌードルの容器や納豆の容器の凄く柔らかい奴と思って頂ければ分かり易いと思います(笑)

二枚入っていますが、今回行った作業だと一枚も使いません。

…天井にでも入れようかな…(^_^;)
2
いきなり内張り剥がします。


ニードルフェルトでデッドニングもどきをしてましたが、厚みが出るとドアトリムが閉まらなくなるのでこの位まで減らします。

3
で、適当にハサミで切って貼ります♪


両面テープ(接着剤)付きなので剥がして貼るだけなので非常に簡単です♪


さらに、厚みも内張りにギリギリ収まる厚さなので施工はニードルフェルトより断然簡単です(*^-^)b
4
リアも。


一応、小さな穴はアルミテープで塞いでます。


…これだけやってもシート一枚の半分位しか使っていないので、気になっていた所も施工します♪
5
前々から気になっていたステアリング付近のカタカタ音。

これを解消します(b^-゜)


ステアリングの根元をバラします。


この部分はステアリング下にネジ5本あるので、緩めて少しづつズラせば外れます。

6
外した物の内側に貼ります。


多分、ケーブル類が走行中にプラスチック部分に当たってカタカタ鳴っていると思うので、これで大分静かになると思います(=^▽^=)

7
段差があると底付きする(笑)リアフェンダアーチ付近も外して…。

鉄板むき出し…煩いはずです(笑)
8
貼ります♪

↑見えない所なので適当です(笑)


ちょっと台風の中ドライブしてきましたが、気持ち悪い位静かです(^o^;)


↑耳栓してる位。


水たまりを走った時のホイールハウス内の「ガーッ!」と言う音も「ザーッ」とかなり遠くで聴こえる感じになりました♪


ステアリング付近のカタカタ音は完全に消えました(=^▽^=)

↑実はこれが一番気になっていたので嬉しい♪


かなり安価な割には使いやすくて(ハサミで切れる&シール感覚で貼れる&柔らかいので曲線にも貼れる)ちゃんと効果あるのでオススメです(=^▽^=)


又、カップヌードルの容器の様な物ですから(笑)これからの季節、多少は保温効果もあるかな~と期待してます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングコラム下のグロ-ブボックス装着!

難易度: ★★

天井面断熱材施工。

難易度: ★★

エーモン 風切り音防止テープ

難易度:

パワーウィンドウスイッチ修理2

難易度:

100均 PPシートで作る日除け? ハチマキ?

難易度:

ツイーター始めました☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 16:12:00
両面テープ付きってのが楽でいいね^^


ちまちま両面テープを切って貼ってって作業は何気に面倒だし(-.-;)


デットニングはやってみると呆気ないぐらい簡単に出来ちゃうから、リアだけでなくまた違うとこもやってみよっかなぁ……。


そろそろまた大盛りチャーハンでも食らいに行きますか(笑)。
コメントへの返答
2010/10/30 20:21:08
両面テープ付きがポイントです♪


作業は凄く楽ですよ~(=^▽^=)


発砲スチロール系の素材なので、重量無いのも良いです(b^-゜)


雪が降る前に走りに行きたいですね(笑)

…台風じゃなければ(T_T)
2010/10/30 18:53:28
価格の割りに効果ありそうですね

作業性も良さそうで付けて見たいですね~

ただ耐久性はどうなんですかね見えない所とはいえ効果は持続しそうですか?
コメントへの返答
2010/10/30 20:36:46
耐久性は直接触れる所でなければ平気そうです(b^-゜)

↑見える所には使わないので平気だとおもいますが…(^_^;)

耐熱性悪そうななのでエンジンルーム等には使えなそうですが(^_^;)


耐久性は今までのニードルフェルトより湿気に強い分あるかな??と思いますが、要検証ですね(^_^;)
2010/10/30 21:02:44
こんばんは。

こういった弄りしたいのですが、
仕事が忙しかったせいか行動する気力がありません。
でもジーノはデッドニング必要ですよね~。
いつか真似しようと思います。
コメントへの返答
2010/10/31 01:17:12
自分も忙しくて落札してから暫く放置してました(笑)


色々デッドニング素材使いましたが、これは非常に安くて簡単です♪


先ほど箱根を走ってきましたが、物凄く快適になってました(=^▽^=)


…これだけやっても静さが普通車並みなのが悲しい所ですが(笑)
2010/10/31 22:49:33
あっちこっち バラバラ事件っっ
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

天井からも 横からも 下からも
いろんな音が入ってくる ジーノちゃん・・・
そのノイズにかき消されるから
嵐のCDは いつも大音響で。。。。。 (汗

鼻につっぺをした感じ☆ 
↑ ・・・なんて誰も言ってない。 
体感してみたいなぁ~ 
・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

・・・つか、台風の中 ドライブしたら
危ないってばぁぁぁぁぁ~!! (笑
コメントへの返答
2010/11/01 10:21:26
この辺りバラすのは簡単ですよ~(笑)


L7ジーノさんは本当に色々な音が喧しいので、これだけやってもL6ジーノのノーマル状態に負ける気がします(^_^;)


台風ドライブは楽しいですよ~♪

ちょっとしたカーブで滑ったり、マンホールで滑ったり、視界が悪かったり、物か落ちてたり…普通の道がなかなかスリリングになります(≧▽≦)ゞ


↑走ってるぐっさんの様なお馬鹿さんが少ないので気楽に走れます(笑)


…台風ドライブ…危険なのでオススメしません(b^-゜)
2010/11/04 13:54:17
これはまた魅力的なDIYをなさっていたのですね!
両面テープ付が作業の手間が
省かれて良さそうですね^^
reiraもやりたい!
でも気力と時間が…(;;)ナイ
ぐっさんの行動力と気力と腕が欲しい~(TT)
コメントへの返答
2010/11/04 19:05:51
あの「静音計画」よりもハサミで切れやすく、しかもホツレが無いので非常に使い易いですよ♪


試しにエンジンルーム内にも施工してみましたが、かなり違い出ます(b^-゜)



ぐっさんも久々のDIYでしたが楽しんでやってみました(=^▽^=)


…また弄りに火が付きそうです(笑)

プロフィール

「今話題のこれ食べてみました( TДT) http://cvw.jp/b/479512/38968328/
何シテル?   12/07 02:42
神奈川県横浜近辺でひっそりとミラジーノを走らせて楽しんでいます。チョコチョコ弄る程度のビンホー弄りですが、某オークションでポチった物を取りつける事が最近の幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族総出で救出作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 18:51:24
無事帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:50:13
コンパウンドとワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 20:04:20

お友達

L700Sミラジーノ乗りの変態です♪(笑)

※いきなりのお誘いはごめんなさい…申し訳無いのですがお断りさせて頂きます。m(_ _)m

※みんカラのIN率下がってますので返信かなり遅れます(汗
)
※オフ会でお逢いした方は喜んで♪


まずはコメントでお話ししましょう♪
78 人のお友達がいます
アラースアラース * ×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
HARRY215HARRY215 はるじーのはるじーの
よっぴ@手穴よっぴ@手穴 キンコンキンコン

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
愛車Y34 アルティマ ターボを度重なる故障により売却。 通勤用からメインに昇格! ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジーノ&コペンのぐっさんです。 よろしくお願いいたします♪
日産 グロリア 日産 グロリア
最近は基本的にお金を掛けないビンボーチューンばかりです。電装系を弄るのはかなり好きな ...
日産 セレナ 日産 セレナ
過去所有の車です。オーディオ&吸排気&車高調&インチアップ&モニター等色々やりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.