• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん34の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

加速時にボタン押すと「ブーストアップ!」とか言いたくなりませんか?…そんなボタン着けてみた(笑)

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
始めに…この弄りは「つうパパ」さんの弄りを思いっきり参考にさせて頂きました♪

楽しいアイデア有難う御座います(o^∀^o)


さて、夏場にエアコンを付けていると、加速が鈍るのは特に排気量の小さい車では実感されると思います。


勿論、加速の度にエアコンを切れば良いのですが…正直面倒くさい&何となくカッコ悪い!そんな気持ちを無くす弄りです♪


使うのは何でも良いのでお好みのスイッチ一つ♪これでエアコンをオン&オフします!(b^ー°)


↑正確にはエアコンを切り、送風状態にします。



…ちなみに…まだ仕事中なのですが…ぐっさんしかいないし…飽きた(笑)
2
まずは前期型のエアコンのこの部分を引き抜きます…裏から押せば簡単に抜けます♪
3
ここが一番重要…テストした結果、青&白の配線

(年式によって違う可能性がありますが、初期型は一番運転席側の線でした)


がエアコンの+線の様なので、それを一本ぶった切り、そこにスイッチ用の延長配線を入れます。難しい?作業はこれだけです♪
4
配線を裏を通しながらシフトノブまで延長します♪
5
ぐっさんはシフトブーツを付けているので、その中に配線を隠します。
6
配線を全て纏めて見た目スッキリにさせて…。
7
プッシュ式シフトノブに貼り付ければ完成♪

このシフトノブは押す部分がクルクル回るので、スイッチを親指で押し易い部分が簡単に変更出来るのが利点だったりします♪


因みに…ボタンはスイッチオンで光ります(笑)
8
一応アップで♪


効果は…エアコンオンとエアコンオフ(送風状態)で走るのと全く同じです(笑)


信号ダッシュ&登り坂でいちいちエアコンを操作する事無く、ボタン一つでオン&オフ出来るので短時間&目線移動無しで出来ますし、助手席に人を乗せていても、気が付かれないのでちょっと優越感?に浸れます(笑)

↑加速時だけの短時間のオン&オフなので、冷風も暫くは涼しいのでそこまで変化ありません♪


燃費&加速&何となくカッコイイ気がする弄りでオススメです(≧∇≦)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

納車後の点検・ガスチャージ

難易度:

カルテ65 エバポレータ摘出交換ブロアーファン入浴手術

難易度: ★★★

エアコン配管の定番のアレ & エンジンルーム静音化

難易度:

エアコンダイヤル交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

【記録用】オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 11:04:42
エアコンスイッチもオーディオスイッチも、ステアリングスポークに仕込んじゃえば?(^w^)


それが一番ラク(≧▼≦)


けど、エアコンONでそんなに走りに影響出ちゃう?(・・;)
非力なエンジンをぶん回すってことに楽しさを感じてるから、あまり気にしてないだけかも(笑)。
思い切り加速する時や、坂を登ってく時は、3速に落として一気に加速させてるから(≧▼≦)
コメントへの返答
2011/08/07 11:25:16
スッゴく感じます(笑)

色々走り回っている☆youさんなら、この違いが解って貰えると思っていたのですが(^。^;)


650と700の違いもあるのかもしれませんが、エアコン付けると遅い…加速しないですよ~(ノ△T)

正直、それが我慢出来ないので、極力エアコン付けない様にしてますが…この時期はサウナダイエットを越えて自殺行為なので今回付けてみました♪

今確認したら、エアコンのオンと送風でもアイドリング回転数200近くは違うので、かなりのパワーロスにはなってるとは思います(^_^;)


最初はステアリングにボッチタイプのスイッチを付けようかと思ったのですが…万が一の時にデンジャラスなので辞めときました(^_^;)

↑車検も微妙…最悪、エアバック破裂して刺さる(笑)
2011/08/07 11:30:03
コレは楽しいっうれしい顔自分はスイッチ好き(謎)なのでこういう仕込みは大好きでするんるん自分の愛車紹介に書いてあるスカイラインRSも追加インジェクターのスイッチでマフラーから火を噴いたりして楽しかった記憶が…燃費アップどころか燃費悪化するトンデモなスイッチでしたが(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 06:37:39
あの「カチッ」のスイッチ音が何だか燃えるぐっさんです(笑)


マフラーから火を吹くスイッチ…全く無駄そうですが…メチャクチャ憧れます…やってみたい(≧∇≦)

このスイッチ一つで運転かなり楽しくなりますよ~♪…無駄にアクセル踏むので燃費悪化しそうな気もしますが(^_^;)
2011/08/07 13:47:03
素晴らしいです。(*^_^*)
あの煩わしい操作から開放されたのですね。

先に試させて頂いておりますが、実は使ってみると『ブーストアップスイッチ』以外にも便利な使い勝手があったりしますよ。(^O^)/

それは…(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/08 06:41:50
凄く便利です(≧∇≦)

今朝も使って来ましたが、やっぱり出だし違いますね♪

ボタン操作のタイミングに慣れが必要ですが、間違いなく早く走れます(笑)

ブーストアップ以外の使い方…エアコンオフで燃費向上以外に思い付きません(^。^;)
2011/08/07 19:50:44
今日の談合坂はついあ~でした( ;´Д`)
しかも、おボーンじうたいで談合坂から上野原まで約1時間位掛かりましたよ(T . T)
あのノロノロ状態で、何度ACスイッチをON OFFした事か…

お仕事ちうの作業、お疲れ様でした(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 06:49:22
何だか物凄い渋滞だったみたいですね~(^。^;)

そちら方面のイベントやお祭りが重なったのが原因の一つみたいですが…お疲れ様です(^_^;)


やっぱりエアコンオン&オフはやりますよね(笑)

いちいち手を伸ばすのが面倒なのでこの仕様にしましたが、凄く便利ですよ~♪
2011/08/07 21:27:40
確かに家のオートマですけど

走りだしの時AC/OFFにすると、やっぱり

走りは変わりますね!

むろん家のはNAでさらに出足遅いんですがね~(涙)

つうパパさんと比べるとスイッチがお洒落ですね(笑)

コメントへの返答
2011/08/09 06:41:09
排気量大きい車だと、それほど気にならないエアコンのパワーロスですが、このクラスだと泣きたくなる位パワーダウンしますよね(^_^;)


小まめにエアコンオン&オフ出来るので、多分燃費も稼げます(笑)


本当はつうパパさんみたいなスイッチの方がイメージ的には「ブーストアップ!」みたいなイメージがあるのですが、親指で瞬間的に楽に押せる様にこのボタンにしてみました♪

無駄に光るので夜中でも分かります(^_^;)
2011/08/07 21:29:44
このアイデアいいですね^^

古いひとなら「加速装置!」(009)、最近のひとなら「トランザム!」(ガンダムOO)かな(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 06:44:29
ぐっさん世代だとイメージはナイトライダーとかのブーストボタンだったりします(笑)


↑本当はミサイル発射的なボタンにしたかった(≧∇≦)


単純な弄りですが、エアコン付けて出足が重いと感じる方には効果は保証します(笑)
2011/08/09 13:25:29
すっかり出遅れました。

ウチはピンチの時、助手席の奥さんが、エアコンを切ってくれます(笑)
ある意味オートオフです。

しかし、あえて専用ボタンって嬉しいですよね。
我々世代って、こういう必ずしも必要ではないギミックってワクワクします!
なぜなんでしょうね。
(一部表現悪くてごめんなさい)
コメントへの返答
2011/08/09 19:22:53
いえいえ(笑)

助手席でエアコンを切ってくれる素晴らしい奥さん…そんな素晴らしい人がいれば良いのですが(≧∇≦)


↑ぐっさんの所はどちらも「夏なんて嫌いだ!」と、この時期は叫んでしまう位暑がりなので…エアコン切れませんし、絶対切ってくれません(笑)


こんなボタンをポチポチ押すと、何故か楽しく&ちょっとウキウキしてしまう…凄く不思議ですよね(o^∀^o)


今日も「銀次!ブーストアップ!」と無駄に運転中騒ぎながら会社から帰るおっさん一人…結構楽しんでます(爆)

プロフィール

「今話題のこれ食べてみました( TДT) http://cvw.jp/b/479512/38968328/
何シテル?   12/07 02:42
神奈川県横浜近辺でひっそりとミラジーノを走らせて楽しんでいます。チョコチョコ弄る程度のビンホー弄りですが、某オークションでポチった物を取りつける事が最近の幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族総出で救出作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 18:51:24
無事帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:50:13
コンパウンドとワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 20:04:20

お友達

L700Sミラジーノ乗りの変態です♪(笑)

※いきなりのお誘いはごめんなさい…申し訳無いのですがお断りさせて頂きます。m(_ _)m

※みんカラのIN率下がってますので返信かなり遅れます(汗
)
※オフ会でお逢いした方は喜んで♪


まずはコメントでお話ししましょう♪
77 人のお友達がいます
みやみや * かえるGOかえるGO *
つうパパつうパパ * ×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
あぁセドリック☆あぁセドリック☆ MiuraGinoMiuraGino

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
愛車Y34 アルティマ ターボを度重なる故障により売却。 通勤用からメインに昇格! ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジーノ&コペンのぐっさんです。 よろしくお願いいたします♪
日産 グロリア 日産 グロリア
最近は基本的にお金を掛けないビンボーチューンばかりです。電装系を弄るのはかなり好きな ...
日産 セレナ 日産 セレナ
過去所有の車です。オーディオ&吸排気&車高調&インチアップ&モニター等色々やりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる