• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん34の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2014年7月13日

乗り心地改善にラバースペーサー入れてみた♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんにちは♪

せっかくの休みなので、なんかしたいと思って朝目覚ましをかけたのに、気がついたら夕方…疲れが抜けないお年頃のぐっさんです( TДT)

流石に何もしないのも勿体無いので、前々から気になっていた乗り心地の改善をしたいと思います。

ぐっさんのジーノ…まもなく15万キロに近づいて、かなり足周りのへたりを感じて来ました。

おそらくショックがへたりまくってるんだと思いますが、ちょっとした道路の段差でも「バキッ!」という車が壊れるんじゃないかと思う衝撃が伝わって来ます。

ショックを変えればよいのですが、時間も無く、あんまりお金もかけたく無いので今回は手軽に済ませたいと思います。
2
今回購入したのはかー用品等でも売っているラバースペーサーです♪

これをスプリングに嵌め込むだけです(^_^;)

ジャッキアップだけすればホイールを外さなくても十分に手が届くので、かなりお手軽だと思います。
3
こんな感じ♪

本来はバネの狭い部分に嵌め込む方が良いそうですか、今回はショックのヘタリによる底付きを和らげたいのでこの位置にしてみました。

効果はかなり変わります♪

段差を越えた時の音が「バキッ」から「ゴツン」位には緩和されます。

乗り心地が柔らかく、ぐにゃぐにゃになるかと心配したのですが、気持ち柔らかいかな?位の感じで収まってくれるので、正直、普段乗りだと丁度良い位で、かなり快適です。


こんな小さなゴムでも快適になるなら、バネ自体にラバースプレーでも吹き付けてゴムの膜を作ればかなり快適になるんじゃ…とかも思いましたが、ショック替えた方が楽ですね(^_^;)

走行距離行って、乗り心地悪化した車にはかなり効果ありましたのでお勧めします(〃ω〃)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回り系連鎖的リフレッシュ

難易度: ★★

サスペンションの交換(純正戻し)

難易度:

シートベルトキャッチャーが真っ白に...!

難易度:

5回目の車検

難易度:

マニュアルエアコングリーンLED化

難易度: ★★

ジーノ君リフレッシュ大作戦

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月13日 19:50
かなり効果が(^^)/
タイヤが(゜ロ゜;ノ)ノ
そろそろ交換時期にf(^_^;
ぐっさんのアイデアを又お借りしますm(__)m
コメントへの返答
2014年7月14日 16:59
ありがとうございます♪

効果はちょっとした段差を越えた時に実感出来る位にありますよ~(〃ω〃)

タイヤはローテーションして使っていたのですが、やっぱりスポーツタイヤは減りますね~(´;ω;`)

フロントはまだ使えますが、リアはツルツルになってきました(;_q

かなり効果はありましたので、お勧めします♪
2014年7月13日 21:58
こんばんは〜
多分ウチのジーノはあと少しくらい持ちそうですが、前のジーノはぐっさんさんと同じ症状が出てました。
当時知ってたら、確実に試してみましたね〜(^^)
コメントへの返答
2014年7月14日 17:06
ありがとうございます♪

ジーノ…走行距離が増えると足周りのヘタリは物凄く出てきますね( TДT)

これは価格も安いですし、手間も殆ど掛からない(10分もあれば終わります)にしては効果ありましたのでお勧めですよ~♪

2014年7月13日 22:23
うちの子も尋常じゃない衝撃音がするので何とかしたいと思ってました(*´∀`)!
そして同じくそろそろ150000が見えてきたので小手先の対策を入れようかと思います。
今回の車検でタイロッドと。ボールジョイントのブーツを新品に換えたのでまだのらなきゃね!

エンジンマウントも買っちゃったし。
(まだ換えてないけど)

は~やることイッパイ(*´∀`)
コメントへの返答
2014年7月16日 18:31
ありがとうございます♪

この位の距離になると、やっぱりゴム類は大体駄目になってきますね~(´;ω;`)

交換出来る消耗品パーツなので仕方ないのですが、やっぱり費用&時間は掛かるので頭の痛い所です。

ポールジョイントブーツは気になっているので替えてみたいとおもうのですが…涼しくなったら頑張ります(^_^;)
2014年7月13日 23:08
まずは、ゆっくり休養は取ってくださいね!

これは、過去にreiraさんがつけて他タイプと同じですか?

厚みのあるラバーですね!

装着見てるだけでも効果ありそう♪

うちのは某メーカーのですがリング形状とほぼ同じカバー

色が茶色って感じです

うちのはあんまり効果が感じられない・・・(>_<)
コメントへの返答
2014年7月16日 18:39
ありがとうございます♪

ここのところ、中々休みが取れないのでちょっと疲れが溜まり気味なぐっさんです( TДT)

そうです♪reiraさんが着けていたタイプのもうちょっと厚いバージョンです。


reiraさんの着けていたタイプは今リアに着けていますが、かなり効果はありましたので、今回はフロントにも更に厚いヤツを付けてみました♪


スプリングリングに巻く?薄いのもありますが、バネの泣きは抑えられそうですが、やっぱり厚みが無いと乗り心地の改善には厳しいかと…。

これは効果が分かりやすい位に出ましたので結構お勧めしますよ~(〃ω〃)





プロフィール

「数少ないマニュアル&四駆!燃費も良い♪ http://cvw.jp/b/479512/47616159/
何シテル?   03/27 18:15
神奈川県横浜近辺でひっそりとミラジーノを走らせて楽しんでいました。チョコチョコ弄る程度のビンホー弄りですが、某オークションでポチった物を取りつける事が最近の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPRINT BOOSTER Sprint Booster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 13:32:36
家族総出で救出作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 18:51:24
無事帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:50:13

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
アバルトさんミッション不良によりお別れし、足車が欲しく探していると、前々から気になってた ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
通勤用で購入。初のバイクが外車で平気なのだろうか?
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
サソリの毒にやられて夢のアバルトライフに足を突っ込みました♪ アクラボビッチマフラーとG ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジーノ&コペンのぐっさんです。 よろしくお願いいたします♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation